人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼット大掃除♪

クローゼット大掃除♪_d0146888_18564484.jpg

小さなすずらんの花が好き。

な~んて書くと、可憐な女子のようだわ。ククッ。
でも、好きなんだもん・・

ようやく完全に暖かくなって、クローゼットの衣替えをしなければと
春~夏ものをだしました。

毎年しまったり、だしたりを繰り返してはいるけれど
結局シーズン中、一度も袖を通さなかった服は実はたくさん。

そういう服をみると、心がチクッと痛むけれど
「でも来年は着るかも・・」
なんて思って、また同じように仕舞ってみたり。

しかし!

今回は、違うのだ

スタイリストの大草直子さんの指南を見続けてきた結果、ようやくぼんやりと
自分の着る服 がみえてきた気がする この頃。

いや、ぼんやりなんですけどね・・

で、着ない服はいつまでもっていても着ないのだ!
ということに、ようやく気がつき大掃除をすることに。

着ないと判断した服を どうするか?

できることなら、捨てるのではない活用方法をと探して・・
なんとかしなきゃ プロジェクト」の中の

あなたの持ち物が国際協力に」というプロジェクトに、寄付することに。

衣類を直接海外へ、という発想ではなくて、集めた衣類をリサイクル業者に売り、その利益を
ミャンマー、ベトナム、そして今は東北への支援活動にあてる

という発想に納得したらから。

活動している団体のスタッフもしっかり調べたし、電話での問い合わせもしっかりした対応だったし。

クローゼット大掃除♪_d0146888_19122039.jpg

となれば、後は服を箱につめて送るだけ。

それほど着てもいないのに、ずっと持ち続けただけの服が
ほんの少しでも誰かの役に立てば、本当に嬉しい。










実は、今回 この寄付とは別に リサイクル業者に直接もっていく
ということもやってみたのです。

独身時代、ほとんどの服をいわゆる百貨店ブランドと呼ばれるもの
ばかり買っていました。

だから、わかりやすいブランドタグがついたものもどっさり・・。
ブランド高価買取!みたいなお店、たくさんみかけるこの頃だし
果たして、これはどれくらいの価値がでるんだろう・・???

と気になって。

ガンガンBGMが鳴り響く若者だらけのお店に、大きな紙袋
ぎっしり持っていき、査定を。

その結果は・・

「4枚だけ、値段がつきまして 130円です」
チーン・・・・・・・・・・


総額いくらしてるのよ?という服飾ブランドの服も中古に
なったら、たったこれだけ。

服って、一旦中古になったら、こんなに価値が下がるものなのね。

そして、これであの若者ばっかりの異空間へいって、査定の時間を
費やしてこの金額をいただくのならば、これからは全て寄付に
回して、少しでも役にたってもらおう・・・
(一般消費者から買うよりは、少しはいい値をつけてくれるのでは
ないかと期待もして・・実際どうなんだろう?と気にもなるけれど)

と改めて、思いました。
by caeru25 | 2012-05-11 19:25 | ボランティア


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧