人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮と答志島 2

伊勢神宮と答志島 2_d0146888_1829308.jpg

雨の中、市営定期船に乗り込んで鳥羽から、いざ答志島へ。

実はこの船に乗るのは2回目。

20代の半ば頃、所用で鳥羽までやってきて数時間ぽかりと時間ができたことが
ありました。
何をしようか?と思ったときに、ふと船に乗って離島へ行ってみよう!と思い立ち
一番早くに出発する船が、たまたま答志島だったのです。

桃取という場所にいく船だったのだけれど、そこがどんな所か全くわからない。
船着場に到着して、皆それぞれ目的の場所へ一目散に去っていって、一人きり。
カメラ片手に、ぼんやり歩いてみたら島の小学生3人に出会いました。

アイスがダラダラ溶けるような暑い日だったから、季節は夏だったんだろうな。
アイスのとりあいをして泣かされた弟と、お姉ちゃんと近所の友達の男の子。

そんな構成だったこの子達に、島の小学校へ案内してもらうことに。
いきなり声をかけられても不審がることなく、いろんなお話をしながら
小学校までいって、そしてまた船着場に戻る。

その間、子供達をフィルムカメラに収めながらのんびりした時間を過ごしました。

「おかあさん達帰ってくる時間だから~」と帰っていった子供と別れて
船の出発を待っていると、おじいちゃんが自転車ですっとやってきて

「さっき、子供の写真撮ったのあんたか?」と。

とっさに勝手に孫の写真を撮ったことを怒られるのだと思って身構えた私に、

「これ、写真を撮ってもらったお礼。持ってって」
と、ぶっきらぼうにたくさんの干物とわかめを手渡されました。

子供達に写真を渡せたわけでもなく、好きに写真を撮らせてもらって
道のわからない私の相手までしてもらって、おまけにお礼まで。

1人定期船に乗って帰る中、ちょっと泣けそうになった
そんな素敵な思い出がある島なのです。

ま、1人暮らしの当時、しばらくはひたすら干物とわかめ生活でしたけどねえ・・。

そんな答志島だけど、今回は桃取ではなく和具という別の集落へ。
伊勢神宮と答志島 2_d0146888_18462079.jpg


島に到着した頃には雨も止んだので、息子君と一緒に島散歩へ。
港には船がぎっしり。

伊勢神宮と答志島 2_d0146888_18505545.jpg

集落も細い路地を挟んで、ぎっしりと立ち並ぶ。

どこかに似ているなあ・・と思ったら釜山の港町で出会った光景みたい。
どこか時代を感じるような、静かな街。

伊勢神宮と答志島 2_d0146888_18542025.jpg

それは予約した宿も同じ。

昭和の香りのする佇まい。

でも、3歳息子君との2人部屋だから、情緒を感じてる隙はないんだけど(苦笑)
伊勢神宮と答志島 2_d0146888_18571387.jpg

この宿にした理由は、ずばり料理と温泉。

伊勢海老がお刺身にはじまり、その場で焼いて丸ごとたべる残酷焼き(って
名前がね、なんだかそのまますぎて・・)も。

まだ運ばれてきたときにはピクピクと動いてたから、息子君かわいそう!って
泣くかも・・と心配だったのだけど、意外と案外ケロリとしていて

「じいちゃんのエビさんは元気だったね」とか言いながら、食べてました。

翌朝も

伊勢神宮と答志島 2_d0146888_1933010.jpg

しっかりお味噌汁の中にも。

しとしとと降る雨が似合う離島の旅。
2日目は、パワースポット伊勢神宮へ!
by caeru25 | 2012-02-21 19:05 | 旅・・国内


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧