人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Langkawi 2011 その3

秋の夜長 という言葉が世間にはあるような気がするのだけど、
毎晩、寝かしつけしながら一緒に寝落ちしているので
ちーっとも秋の夜長を活用できずにいます・・。

そして、仕事が繁忙期に入ったこともあってバタバタとしていたら、
夜中にお腹がチクチク・・。

痛かったけど、知らない間に寝ちゃったし~、何だったのかしら?
と知らないフリをして早朝から東京出張へスタッフと車で向かい
明け方4時に帰宅し(この時間はないよなあ・・・・)
ようやく・・と布団に入ったら、チクチクどころじゃなく、

激しく腹痛に!

ヘロヘロになって病院へ行ったら「虫垂炎だね」と診断されました・・。

箇所が違う盲腸ってことらしい(涙)
軽症だったようで、とりあえず点滴と抗生物質で痛みを和らげれば大丈夫とのこと。

「油モノ食べちゃダメだからね」と念を押されましたが、
前日、バッチリ焼肉と深夜1時にサービスエリアでコテコテのラーメン食べました・・
なんてとても言えず、小さくなっていました。

疲労時に油モノはよくない

と、身を持って学習しました。

ようやくその痛みからも抜け出し、日常生活に戻って
さて、ランカウイ。

Langkawi 2011 その3_d0146888_1926676.jpg


4日間の間、何をしようか?と一応ガイドブックも読んでみたのだけど
3歳児とマリンスポーツはなかなかリスキーだし、
オススメ!と言われた山の山頂のケーブルカーという案も、
マレーシアまできてそんな高いところへわざわざ(ハイ、私高所恐怖症なんで)・・

ということで、マレーシア1大きいといわれる水族館や
プールでのんびり過ごす ということに。

現地では、当時からガイドをやっているマレーシア華僑の友達に
時間のあるときだけアテンドしてもらおうと話だけはしておいたのだけど、
空港に到着したら、なんと娘と一緒に出迎えてくれました。

Langkawi 2011 その3_d0146888_19131563.jpg

4歳のトントン。

両親は北京語で会話をし、チャイニーズが通う幼稚園では英語で話すそうで
2ヶ国語を普通に話すバイリンガル。
マレーシア人とマレーシアンチャイニーズは基本的に別の学校へいくらしく、
マレーシアに暮らしているのに、トントンは全くマレー語はわからないのだそう。


私の友達は、それに加えてマレー語と日本語と福建と台湾と客家と広東語と・・・
が理解できるらしい!

ま、彼曰く「自然と覚えたから・・・」苦労は無いそうで。

ク~っ!!そんな余裕な発言、一度でも良いから言ってみたい。

で、そのトントンと息子君。言葉が通じないから大丈夫かな・・と思っていたけれど、
歳が近いことと、トントンがかわいいもんだから、息子君なかなかデレデレで
いつのまにか仲良くなってました。

それだけでも、異文化に慣れさせたいという願望のハハはとっても
嬉しい収穫でした♪

だからといって、言語が学べたのか?というレベルでは
まーったくないのだけどね・・
by caeru25 | 2011-10-04 19:30 | 旅・・海外


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧