人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチベーションのリセットボタン

モチベーションのリセットボタン_d0146888_21224668.jpg


気持ちがモヤモヤっとしていたので仕事帰りに図書館によったら、見つけたのがこの1冊。

SHOKAY」ショーケイというニットブランドを立ち上げた20代の若い女の子2人のお話。

といっても、可愛いデザイナーさんではなく
チベット族のヤクの毛をつかって中国の女性たちが編んだフェアトレードの
ニットブランドの話。

3.4年前、ファッション誌にこのショーケイが取り上げられていたことは
頭の片隅にはあったのだけど、あれからふと、どんな名前だったっけ・・?
と思い出そうとして忘れてしまっていた。

それが今日、たまたま手に取ったこの本で思い出した。


貧困の村の人たちに、安定した雇用と継続的な現金収入をもたらすビジネスモデル。

今、ものすごく普通に生活を営んでいるけれど
いつか子供の手が離れたら、やってみたいことが、まさにこの若い女の子
達が成し遂げたことなのです。

ビジネススクールに通うわけでも、社会企業家として動き出している
わけでも、なんでもなく、ただ漠然と抱き続けている夢。

小さく小さく心の中に、この夢の実現をしたいという気持ちがあって
それで今の仕事もこの経験が役にたつことがくるはず・・なんて
思いながら仕事を続けています。

それでも夢を忘れそうになる現実の方が、実は何倍も大きかったりします。

昨晩は、激しい生理痛に襲われ立っていられなくなり、横になって、
再び立ち上がったら、目の前が真っ白になって貧血になり、
おまけに、うう・・ともよおして、吐いてしまい・・。

えー、マーライオンのごとくって感じですかね(食事中ならすいません)

そして、そんなヘロヘロの身体で挑んだ会議で
そんな重要なことをどうして報告しないのだ!
と、おやじのように声を荒立たせ。

なんだかなあ・・と思いながらむかった図書館でした。

ショーケイだわ、と名前を思い出せただけでなく、とっても面白い
内容で、一気に読破。

アイデアと情熱があれば、あとはアクションをおこすだけ!

と彼女達が言ってましたが、ええ、ええその通りだとも。
と、読み終わったらすっかり、それまでの低いテンションのことなど
どこえやら。

Do Good, Be Happyだわねえ。
なーんて、思えると

生理痛も、デトックスのチャーンス!なわけで、
問題発生も、チャレンジするチャンスなわけだ。

モチベーションのリセットボタンがあるとしたら、
私、かなりのスピードで連打できる自信あるかも。
by caeru25 | 2011-02-10 21:52 | 生活


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧