人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の合間に、蛍!

ツヨシ君に蛍を見せてあげたくて、梅雨の合間の晴れた夕方、
美濃加茂市の三和まで行ってきました。
梅雨の合間に、蛍!_d0146888_14584892.jpg


以前、「季菜口へ伺ったときに、「夏の蛍の時期は夜も営業するんですよ」と
話されていたのが、ずっと忘れられなくて夏になったら来てみたいなあ・・と
思っていたので。

山合いの道を通って、三和小学校の裏手の川浦川の付近で見ようと
行ってみると、もうすでに蛍見物の観光客がちらほら。

梅雨の合間に、蛍!_d0146888_1551352.jpg

前の晩が激しい雨だったので、川の水はかなり増えていて
もしかしたら、蛍流されてて、あまりいないかもしれないなあ・・と
思いつつ、日が沈むのを待つ。

梅雨の合間に、蛍!_d0146888_1572931.jpg

私はのんきに、普通の一眼レフカメラを持参したのだけど
まわりには、蛍を撮ろうとものすごく高感度で撮れそうな、大きな
カメラを三脚に用意して、スタンばっているおじさまたちがたくさん。

そんなカメラじゃ撮れないよ という声が聞こえてきそう・・。

日が沈んであたりが真っ暗になり始めた頃に、1匹、2匹・・と
蛍が光っているのが見え始め、まわりの人たちも発見しては「あそこよ~」
と騒ぎ出し、かなりの賑わいに。
気がつけば、暗闇の中すごい数の観光客になっていて、ビックリ・・

そんな人の多さなんて全く気にしないかのように、川の向こうの
森の木の間から、どんどん、どんどん蛍が光りだして、
とっても幻想的な光景になっていました。

肝心のツヨシ君は、夜に外を出歩くということがものすごくめずらしい
ことだったのと、人の多さと、蛍の光がめずらしいので、なんだかもう
わけわからないくらいハイテンションになり、人の手を振り払って
自分で暗闇の河原を走りだし、ハラハラし通し。

とても優雅に蛍を眺めていることなどできずに、早々に切り上げ
帰ってきました。

それでも、ピカーピカーと手を開いて話してくれるから蛍という
存在のことは理解したようで、まずは良かったかな。

日本で、これだけの蛍が飛び交う姿を見たのは私も始めてでした。
三和小学校の生徒さんたちを中心に、ゲンジボタルの飼育に力を入れて
川をきれいにしているから、これだけの数が見えるのだそう。
ずっとこの自然が守られていくといいなあ。


今朝のニュースで、子供の頃に自然体験などの経験の多い子のほうが、
大人になって高学歴、高収入になる確率が高い・・というような調査が
でたと報じてました。

キャーうちの子、この環境なら将来はバッチリじゃん♪

とそれがなぜなのかまで深く読み込まず、安易に小躍りするハハでした。
by caeru25 | 2010-06-21 15:34 | おでかけ


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧