タグ:覚王山 ( 4 ) タグの人気記事

覚王山夏祭 2012

ずっと、ず~っと行きたかったイベントへ!


「覚王山祭り」

いつも(当たり前だが)週末なので、仕事の関係で一度も
いけずにいたので、仕事を変わったとき

頭の中の「週末行きたい(行くぞ)リスト」に入ってました 笑

ようやく念願叶って、先週末「覚王山夏祭 2012」へ。

今年からお昼の時間帯からのスタートだと聞いたので、
暑いだろうな・・とは思ってたのだけど、

いや、もう、言葉もでないくらい

暑かった・・

出店しているアクセサリー触ったら、ものすごい高温になってました(汗)

それでも、並ぶお店は楽しくて 「えいこく屋」のアイスチャイを飲んだりしながら
ブラブラ、フラフラ。

灼熱の太陽の中、いろんなライブも開催されていたのだけど
その中の カリビアンミュージックがとってもよかった!!!!!

d0146888_22547.jpg

pansonidoというチームの演奏だったのだけど、
暑い空気にピッタリのリズムで、離れられなくて炎天下の中
最後まで聞いてました。

ライブっていいなあ~!!としみじみ。

途中、息子君とダンナさんも合流し、カキ氷を食べて
ゲームで遊んで・・。

覚王山祭り、かなり満喫♪
[PR]
by caeru25 | 2012-08-01 22:15 | おでかけ | Comments(2)

新しいモノ

d0146888_18403955.jpg

寒さが厳しくなったお正月明け。

昨日、園の送りから戻ってきたらまだ一面に霜が下りていたので
思わずパチリ。

d0146888_18413553.jpg

日が高くなったらすぐに解けてしまう、わずかな時間の美しさ。

「書くこと」「食べること」そして「撮ること」。

やはりこれもはずせない、私の楽しみ。
周りにはプロのカメラマンがたくさんいるから、本当の上手さはもちろん
わかっているけれど、日常の一瞬をきりとる楽しさは、素人でも
充分楽しめるはず。

そう思って今年も、撮り続けたいなあ。

d0146888_18434298.jpg

2012年から、我が家のテーブルに仲間入りした新しい器たち。

初ロイヤルコペンハーゲン。

ずっと素敵だなとは思って眺めていたロイコペが、新年になって
突然!!我が家にも迎え入れよう!と思えて。

もちろんブルーも美しいけれど、テーブルの木目の色あいに
しっくり合いそうな「ゴールデンサマー」に。

職人の手書きではなく転写なので、お値段もずっとリーズナブルという
点にも惹かれて。

北欧の人の短い夏を喜ぶ空気を現した鮮やかな色合いが好き。

朝の紅茶に、おやつに活躍してくれそうです。

そして、もう1つ。

d0146888_18565951.jpg

覚王山の「歩知歩智」のクリスマス展で出会った手作りの器とカップたち。

d0146888_18594656.jpg

こんなかわいい店内で、いろいろ悩んで めぐさんのこの器とカップに決定。
大量生産じゃ到底できないこの味わい。
カップは、見た目より容量たっぷりで、上のゴールデンサマーの上品サイズより
タップリ飲みたい気分のときにも(笑)、満足感のあるサイズ。

新しい年を新しい器と向かえることができて幸せだ。

この器を見つけた日、mちゃんに連れられてこんなカフェにも・・

d0146888_1963056.jpg

瑞穂区の「ミセスキッチン」さん。

このアプローチだけでワクワク♪
d0146888_198441.jpg

手作りケーキをいただきながら、ストーブに触ろうとするKたろう君を
眺めつつ(笑)あまりに居心地のよい店内をキョロキョロ。

このマダムの世界感なんだ、納得・・・と思う
素敵なマダムにも出会えて、とっても楽しいひと時でした。

いやー楽しかったよお。

ぜひ、今年もよろしく!mちゃん^^
[PR]
by caeru25 | 2012-01-06 19:10 | 好きなこと・もの | Comments(6)

フレンチとビアガーデン

お盆中、だんなさんが帰省して1日べったり息子君の遊び相手になっていたので
私はここぞ!とばかりに羽根を伸ばしていました。

d0146888_13385565.jpg

覚王山の「ルクソール」。
住宅街の小さなフレンチレストランで、久しぶりのSさんと再会。

この日のためにお仕事頑張ってるのよ♪とキーンと冷えたシャンパンで乾杯!!
飲めるよね~とこの日も女2人でボトルで。

d0146888_1343164.jpg

5550円のコース。
アミューズ+オードブル2皿+魚料理+メイン料理+デザートの構成。
オードブルの2皿目とメイン料理は、数種類からチョイスできるプリフィックス
スタイル。

凝った盛り付けで素材の味が活きているオードブル。
自分でチョイスした、2皿目のフォアグラがキャラメリゼされたお皿が
とーっても美味しかった。

料理は全て美味しくて大満足♪ シャンパンと赤ワインはいたってフツー
かな・・という印象だったけれど。

でも、ゆっくりサービスされる間話したいだけ話して、ほろ酔いの
ステキな夏の夜でした。

そして、また別の日。

久しぶりの大学時代の仲間とビアガーデンへ。

学生時代、アルバイトと東南アジアへの旅以外のもてあましたほぼ全ての時間を
一緒に過ごしていたといってもいいくらい、密度の濃かったサークルの仲間。

くだらないことでもゲラゲラ笑っていられた時を過ごした仲間だけれど、
卒業して何年もたつと、皆家庭をもち、それぞれの勤務地へと離れていって
再会するのは、結婚式の2次会に来てくれた子以外は、実に10年以上!!

おりしも約束の前日にTSUTAYAから届いたレンタルは
d0146888_13534318.jpg

今井美樹の新しいベスト盤。

懐かしい曲を聴いたら、あの頃がぐぐーっと懐かしくなりました。
そりゃ若かった学生時代、胸がキュンとくることや(苦笑)色恋沙汰も
多少は・・。

そんな想いを胸に、これまた10年ぶり以上のビアガーデンへ。

d0146888_1402832.jpg

ムンムンとした暑さの夕暮れどきの屋上で、めずらしくビールをぐいっと。

が、しかーし!!

今井美樹のセンチメンタルな想いは、すっとんだ。
久しぶりに会った彼ら、口を揃えて盛り上がるのは あれから何kg太った!という話題。

いやー、みんな大きくなってました。ま、40歳近いんだもの、仕方ないんだけどさあ・・・・。
思い出は美化される、ということを改めて学習しました。

そして、聞いてなかったけど奥さん同伴で来ている子も多い。
昔話で大笑いしながらも、ハッと気がつけば 奥さん達は卒業してから出会った方々
だから、話題がわからないわけで・・・。

男子と一緒に盛り上がっていいものか!? そして酔ったいきおいで
「あの合宿で、あの女の子に告白して振られちゃったよね~」なーんて禁句な話題をつい
口にしそうだし・・と自分にブレーキかけているから、酔えず・・・。

ああ、私は女子だけで盛り上がって飲める時間が好きさ・・。
と、帰りの電車で思った お盆の夜でした。
[PR]
by caeru25 | 2011-08-17 14:12 | Food | Comments(0)

覚王山 大満喫2

朝、書き始めたら待ち合わせの前の時点ですでに
テンション高く、長文になってました。

覚王山という街が、私は好き。

タイから寄贈された釈迦の真骨を祀ってある日泰寺があるから
なのか、アジアカラーが色濃くでている参道も好きだけど、
その周辺界隈の住宅地もとても好き。

古い一軒屋も、マンションも丁寧に作られた建物が多い気がします。
コーポなんかも、古びているけれど味がでている気がするし・・
「月の輪コーポ」とか名前もかわいい♪
1人で散策して歩いても、ちっとも退屈しない場所です。

あー、やっぱり1人暮らしを覚王山という街で体験しておけば
よかったなあ・・・とめずらしく後悔するくらい。
いやいや、この先暮らすチャンスがめぐってくるかも・・
希望だけは広げておこう^^

で、今日のメイン。
日泰寺とは広小路をはさんで反対側の静かな住宅地の中にある
キュイジーヌ フランセーズ ラ・ドゥールでのランチ。

こじんまりとした清潔感ある店内。もう、この雰囲気からして
期待できそうと、料理のでてくる前からさらにテンション上がってました。

お料理は、期待通り。
正統派フレンチといった感じの味わいで、私はとっても好きだなあ。
ぜひ、夜にワインと一緒にまた食べてみたい。

なかなか予定のあわないスケジュールの中、いつもようやく会えるといった
感じのSさんとご一緒だったので、美味しい料理とノンストップな
お話で濃厚な時間でした。
でも、私たち女子2人でハッと気がつけば仕事の話しかしていないかも・・?
やはり、中身はメンズかしら・・

と思いきや、美味しい料理の後には、本山に寄り道しショッピングへ!!
となったときには、大雨もお構いなしにお店に突っ走り、しっかり女子に
戻ってました。

何年ぶり?と思うくらい懐かしい本山エリア。
もうまさに女子大生の頃、何度も通った場所です。
ここでしか手に入らないブランド、とか当時はあったなあ・・なんて
びっくりするくらい昔(?)の記憶がフラッシュバックしてました。

でも36になって、また自分世代に合うショップが見つかったこと
は今回の最大のヒットでもありました。
ものすごい短時間に、ものすごく満足な服をちゃかちゃか試着し
お買い上げ。

あーもう、楽しかった~とニンマリするくらい満足の1日でした。
[PR]
by caeru25 | 2010-05-25 17:08 | おでかけ | Comments(5)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧