タグ:花フェスタ記念公園 ( 4 ) タグの人気記事

秋の散歩

しばらくずっと放置していたブログ、最近とってもマメに
更新しています。

気軽なIGばかりで写真をアップしていたのですが、「文章を書く」というのは
ある意味、自分の今の気持ちを整理するという意味でも、記憶を整理するという
意味でも大事なんじゃないか・・と思って。

ま、元来飽きしょうなのでまたブッツリ止まったりするのでしょうが・・。

普段は仕事のことはここには持ち込まないのだけれど。

会社の新人ちゃんにそろそろステップアップして新しい仕事を任せよう、
という時期がきています。いつのタイミングがするのか、それは自分の気持ちの
もちようなので、自分で決めたほうがいいだろうと尋ねてみました。

「今回からやってみる?それとも今回はパスする?」

すると、

「どっちでも・・」

反抗期の学生がお母さんに「カレーとコロッケどっちがいい?」と聞かれて
「どっちでも・・」

これは、まああることだと思います。

が、ここは職場だ。仕事の話だ。
そこで、「どっちでも・・」という返答は、私は無いと思うんだがね。

しかし、今時の若い子は落ち込んだら、立ち直れないから怒っちゃいけないそうで・・。

なんだかもう、ぶつけることのできないモヤモヤを持ち帰りました。

そんなわけで、今朝は息子君を園に送ったその足で秋の花フェスタへ。

カメラ片手にお散歩ときめこみました。

d0146888_1918348.jpg

ちょっと前まではまだ色づいてなかった銀杏の木もすっかりキラキラした黄色に!

d0146888_19192497.jpg

昨晩の雨が残ったバラも朝の光りを浴びて。

まだ人影まばらなオープン直後の時間、他の人を気にすることなく
目の前の風景を満喫して、写真も撮れる!!

なんて気持ちのいい時間!!
この時間のここは、とっても身近でかなり嬉しいストレス発散スポットだわ。

d0146888_1923582.jpg

真っ赤になった大木に

d0146888_19232836.jpg

美しい黄色の葉(名前覚えたはずだけど・・・・汗)

d0146888_19244739.jpg

まだ今日は誰にも踏まれてなさそうな、落ち葉のじゅうたん。

d0146888_19253098.jpg

そして、和の世界もこれまた美しい秋色になっていました。

d0146888_19262565.jpg

とっても行きたいのだけど、人混みでごった返すだろう京都に
来たつもりになれる(笑)景色。

余裕で2時間くらい歩いて、すっかり気分回復!!!

そして、この2時間の撮影の間、そうだよな~と思い浮かんだことがあって。
このままお昼も食べず、それを実行しました。

なんでしょ。また明日。
[PR]
by caeru25 | 2011-11-07 19:30 | 生活 | Comments(3)

バラ三昧

玉ねぎのおかげか、先日のパワーチャージの力が発揮されたのか、
ようやくしつこかった「咳」も和らぎ、普通の生活が送れるようになりました。

コメントを下さった方たちが、玉ねぎパワーでよくなってくれていますように・・
そして、玉ねぎ臭にビックリされてませんように(苦笑)

昨年も足げに通った「花フェスタ記念公園」ですが、今年も忘れてやしません。

昨年よりガーデニングに(20代スタッフに、「最近こういうの興味あるの」と目の前の
苗屋を指したら「ああ、園芸ですか」と言われた・・。
いいえ、ガーデニングですわよっ
興味が増しているので、風邪をこじらせつつ、今年も通いました。

園が終わったその足で入場すると、閉園まで30分足らず。
あっという間に帰ることになると、息子くん

「もっとバラみたい~」と大声で絶叫。

周りのおばちゃんたちに、「なんて花好きなお子様なんでしょ」と思われて
いたに違いない。(勝手に妄想)

なので、園終わるのを待っていては時間がない!と今度は登園させた
その足で、一眼レフを握りしめ、1人で通う日も。

こうなったら、しっかり園芸ばあさん並ですわね。オホホ・・

d0146888_19184139.jpg

d0146888_19185685.jpg

やっぱりバラは美しい・・と1人ホレボレ。

d0146888_1920380.jpg

少し寂しげなこんなカラーのバラもいいなあ。


でも、最近気になるのは、整然と咲いている花より
草花と花とハーブとかが、自然と咲き乱れてるって感じの庭。

d0146888_19205984.jpg

ここは、花フェスタ内にある「ターシャの庭」

ああ、まさにこんな感じ。

ミドリで溢れてるガーデン。
d0146888_1925666.jpg

で、こんなスペースが庭にあったりしたら・・・・
お茶するだけで、満足できそう。(たぶん、虫とかすごいだろうけど・・)

そして、これ!これ!
d0146888_19263949.jpg

この前、英国式ガーデンの本でみたような
野菜と花とハーブが混合しているこの感じが理想。

すき放題に生えている草ってわけじゃなく、きちんとスペースを
計画して植えられているのに、自然。プラス、ジャンク小物も
加えて・・・みたいな畑?庭?が造ってみたい!!!

と、妄想も交えながら一人散策する公園。至福の時間です。

ま、こんなことしてたから、風邪悪化したんだろうけどさ・・・。
[PR]
by caeru25 | 2011-06-13 19:31 | 生活 | Comments(2)

クリスマス at 花フェスタ公園

d0146888_20485442.jpg

気がついたら、あっという間にクリスマスイブ!

早くアップしないと、タイムオーバーになってしまうと慌ててアップしたのは、
「花フェスタ記念公園」のクリスマスイルミネーション。

年間パスポートで何度もツヨシ君と散歩にでかけた公園だけど、
バラの咲かない時期もこんな工夫がされていたんだ。

d0146888_7185423.jpg

トンネルの中のイルミネーションは、「わーキラキラ☆」
と2歳児には好評。

しかし、1つ気がついてしまったことが・・・。

昨日、仕事先まで往復4時間、1人で運転中延々FMラジオからは
「クリスマスイブイブ(って言葉があるんだあ・・・)」ということで
クリスマスソングが流れていたのだけど。

なぜかクリスマスソングを聴くと、切なくなった時代が
確かにあった気がする。

でも、こんなに聞いているのに、まーったく切なくなりゃしない。

帰宅してからの、家事の段取りとか・・・
仕事のゴタゴタの筋道の整理とか・・・・

目の前の現実にしか、頭の中にない自分。
フー・・乾いてるわあ。

去年は確か 小田和正のクリスマスの約束2009を見て
大いに感動してたはず!

さて、今年はこれで感動できるかな!?

感情のバロメーターは、ここにあるかな・・・。
[PR]
by caeru25 | 2010-12-24 07:35 | 生活 | Comments(0)

バラまつり

d0146888_18283378.jpg

家から近くの「花フェスタ記念公園」は、キャッチコピーが(なのかどうかは
知らないけど・・)「世界に誇るバラ園」。

そのバラが今まさに、見ごろを迎えています。

園内を電車が走るので、ツヨシ君はそれが目当てで冬の
まだなんにも咲いていない、激寒の季節から通っている私たち親子。

東京ディズニーランドのように「年間パスポート」だって
もってます。ちょっと比較対象じゃ、ないですかね・・

で、バラですが、何でも7000種のバラが植えられているのだそうです。
通うたびに、少しづつ咲き始めているのを見ていて、なんとなく親近感を
覚えてしまい、満開の時にはぜひ一眼レフもってこよう!と思うまでの
バラ好きになってました。

だって、
d0146888_18482628.jpg

ここだけ見てたら、イギリスの庭園みたいじゃないですか。

そしてトンネル抜けたら
d0146888_1849667.jpg

こんな景色が広がるんですよ。

d0146888_18414092.jpg

歩くいていると、バラの香りがふわーっと漂います。
確かローズの香りは、女性ホルモンを刺激するとかだったよなあ・・
ってことは、歩いているだけで女度が上がる??
とか、余計なことを妄想しつつ、ベビーカーに乗ったまま全く歩かない
ツヨシ君を連れまわし、散策しました。

d0146888_18504598.jpg

全くバラに詳しくはないけれど、ホントにいろんな種類があって
飽きません。

d0146888_18525347.jpg

彼の満面の笑みは、バラの花に対してではなく、ジュース買ってもらえる
直前だからですけど。

遠くから遊びに来てくれる人がいたら、ぜひ連れていきたい場所です。

しかし!普段全く渋滞するはずもない田舎道がこのシーズンの週末は公園目指す観光客で
渋滞し、先週末ものすごーく行きたかったセミナーに向かう途中この渋滞に巻き込まれ、
電車に乗れず、すごーく悔しい思いをしました・・・バラ愛好家の人口を甘くみていましたね・・

[PR]
by caeru25 | 2010-06-01 18:59 | おでかけ | Comments(0)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧