タグ:百草 ( 9 ) タグの人気記事

サロン 冬編

胃腸炎からすっかり回復し、自分が胃腸が弱いのだということに
ようやく気づき 今更かいって感じですが
養命酒を買ってみました・・・。

自分の内に気持ちを向ける。
日々の忙しさで、いつも忘れがちだけど
気にしなくてはいけない年齢、ですもんねぇ。

最近また寒さが戻ってきていますが、今年の冬大活躍しているのが
ギャルリ百草の安藤明子さんのサロンです。

d0146888_2024396.jpg

昨年の「冬じたく展」のときに、出会ったヤクの毛を裏地に使用した冬用サロン。
たしか「裾あったか」シリーズだったような・・。

d0146888_2043875.jpg

前に購入した、ミナとのコラボサロンは夏には活躍していたのだけど、
冬には寒いのかな・・と思っていたのですが。

このヤクの毛サロンを重ねて、ウールのタイツをはいたら、もう!!
普通にパンツをはいているより、ず~っと暖かくて!

d0146888_20102094.jpg

ヤクの毛をつかったというサロン、ブランケットを身体に巻きつけている
みたいに、暖かくて柔らかい。

腰を紐でぎゅっと結ぶスタイルで背筋はシャンとするけれど
着ていて楽。

最初は、着るのに緊張感が伴ったのだけれど、ようやく
すんなりと着られるようになりました。

そうなると、次の季節はどんなあわせ方をしようなあ~と
考え出して・・。

サロン、楽しいです♪
[PR]
by caeru25 | 2013-02-09 20:14 | Comments(0)

百草 part3

昨日の胃腸炎、お粥生活を続けたら
ずいぶん回復いたしました。
ご心配をおかけしました・・。

ま、まだ肉は食べてないんですけどねっ。

ギャルリ百草にて。
お買い物も済ませてまだお迎えまで少し時間があったので
ランチを食べたばかりの ももぐさcafeへしつこく再度おじゃまし
お茶を!
この日はとてもラッキーなことに、席が空いていたので。

d0146888_19361223.jpg

井ノ倉茶園の煎茶セット

これがランチの際、気になっていて・・。

かぶせ煎茶「気宇」とくるみ塩最中・黒豆菓子セット。
まろやかでよい香りの煎茶に、甘すぎない何個でも食べられそうな最中♪

そして、なんとこの煎茶、飲み終わったら
茶葉を醤油につけて食べてみてくださいって!

お醤油につけて口にいれた茶葉、とても柔らかくて
緑野菜のおひたしみたいな感じ。

美味しくて、ついつい箸が伸びちゃいました。

ギャルリ百草、フルコースで満喫!で大満足な1日でした。

そうそう、先日こちらで購入したサロン。
寒い季節はお休みかな・・なんて思っていたら、実は
冬にも大活躍中です!そのお話はまた次回・・。
[PR]
by caeru25 | 2013-02-07 19:45 | おでかけ | Comments(0)

百草にて part2

d0146888_1850234.jpg

疲れて帰ったら、「ママに~」って蝋梅の枝をくれました。

ハハ嬉しいよ。
これ、隣の喫茶店の庭に咲いてたこと、知ってるけどね・・

さて、昨日わたくし30代最後の1年がスタートしました。
ええ、予約したレストランでディナーをオホホ・・・

ではなく

病院のベッドで点滴うってました(涙)

前日から腹痛で、仕事帰りにまた病院に寄ったら
胃腸炎と診断されまして。

誕生日を病院ですごしたの、はじめてだ。

「絶食ですよ、どうしてもならお粥」
とおっしゃる先生に、なんだか切なくなって

「わたし、今日誕生日なんです。何にも食べられないなんて・・」
と呟いてみました。

「あらまあ、ごめんね」って。
先生、決して悪くないんですけどね・・誰かに言いたかったんだもん。

40代目前、夢とかなんとかより、まずは「健康第一」が必要な目標と悟りました。

で、百草の話。

結局、悩んで
d0146888_18565947.jpg

「ミルクだし用焙煎大和茶」と
NATIVE WORKS.さんのアルパカリネンウォーマーを持ち帰りました。

チャイとは全然違う、芳ばしくて優しい味わいのミルクで煮出すお茶。
私は、豆乳派ですが、こちらでもとっても美味しい。
毎日飲んでも飽きない感じで、しばらくマイブームとなりそうです。

そして、アルパカリネンウォーマーは、滞在中に偶然この作り手さんが
来ていらっしゃったようで、安藤明子さんとお話されているのを拝見したから。

とても人のよさそうな所、そして安藤さんが
「服は作った方の心が表れるから・・」とお話されているのを耳にして
丁寧に作られているのであろう、アイテムに惹かれたから。

さらっとしているけど、着用するととても暖かい!
サロンを巻いたときのレッグウォマーとしても、スマホ操作のため指先を
だしたい外出時の手袋代わりにも、重宝しています。

あ~、胃腸の痛いのなおったら肉たべた~い!!
[PR]
by caeru25 | 2013-02-06 19:10 | おでかけ | Comments(10)

百草冬百種展 奈良からへ

d0146888_2034819.jpg

雨上がり、霧につつまれた朝でした。写真は実家から。

先日、どうしても行きたかった企画展へ足を運びました。

ギャルリ百草の「百草冬百種展 奈良から」。

今の奈良の魅力を集めたこの企画展、なかでも
奈良にある「くるみの木」のアイテムがある!というのが
行ってみたかった理由。

石村 由起子さんが主宰するカフェと雑貨の「くるみの木」はもちろん、
ホテル「ノワ・ラスール」もいつか行ってみたいリストとして手帳にも
書いてある場所・・。

でもなかなかいくのは難しくて。

それが百草に!となれば、心躍らないはずはない。

d0146888_20405795.jpg

静謐な空気間はいつもの通り。

1つ1つのアイテムの並べかたも絶妙。

ぐるりと見学して、ランチをはさんでしばしはやる気持ちを抑えつつ・・笑

d0146888_20433626.jpg

くるみの木のレシピをとりいれたランチプレート。

写真ではちょうど隠れてしまっているけれど(泣)、くるみの木のデコポンのジャムが
とっても美味しかった。
蒸してだしてもらえるルヴァンのパンは、欲張って3枚! 笑

デザートの黒ゴマのブラマンジェまでつるっと美味しくいただきました。
[PR]
by caeru25 | 2013-02-02 20:51 | おでかけ | Comments(0)

ももぐさカフェでランチ

昨晩は、実家の町内夏祭り、その前は町内のお祭り。

夏祭り三昧の日々です。

実家の町内祭りは、小学校に一緒に通う区域の本当にご近所さん
ばかりで、久しぶりの顔ぶれに1年に1度だけ会える、なかなか
楽しい時間。

でも、来年からはなくなってしまうかも・・。
理由は、準備が大変だから。なのだそう。
簡素化してもいいから、続けていけるといいのになあ・・。

記事が前後してしまったけれど、夏になった頃
多治見 百草の「ももぐさカフェ」にランチに行ってきました。

d0146888_19204194.jpg

緑の木々の中に調和する建物。
どの季節に訪れても、いいなあ・・と思う、とても好きな場所です。

カフェは中村好文さん設計なのだそう。

d0146888_19221891.jpg

カフェの中からも、気持ちのよい景色が。

d0146888_1923837.jpg

いつもささっとお茶だけ、ということが多いので
ランチはとても久しぶり。

「ルヴァン」のパンのランチプレートを。

丁寧に蒸してだされるウヴァンのパン、かみ締めるとギュッと
味がつまっていて、美味しいの。

奥の赤いスクエア型のは、トマトゼリー。
味が濃くて、こちらも美味しい!

d0146888_19263728.jpg

企画展中もゆっくり眺めることができて、いい時間を過ごしました。
[PR]
by caeru25 | 2012-08-06 19:31 | おでかけ | Comments(0)

 minä perhonen +百草 つくりの回生 Ⅱ

d0146888_1839139.jpg

ママへのプレゼントだそうで。

仕事から帰ってきたら、花を水にいれたコップをそっとくれました。
息子いわく
「ママは女の子だからピンクね」だそうで・・。

女の子!!!!! なんて甘い響きかしら(笑)

さて、4月に入った頃から行きたいな、行けるかな・・とソワソワしていた
百草の個展。

「minä perhonen +百草 つくりの回生 Ⅱ」

d0146888_18463139.jpg

GWに入るまえの平日、行ってきました。

静かな凛とした空気の百草だけど、この日ばかりはミナ好きな おしゃれな
お客さんで、ざわざわと・・。

皆川さんと 百草の安藤雅信さんと明子さんの

共作により単独では生まれなかったあろう物。

それがどんなカタチなのだろう・・と1人ワクワク。

その中で、ひときわココロときめくものを発見。

d0146888_18521575.jpg

minä perhonen×momogusaのコラボサロン。

いつも訪れるたびに、気になっているサロンだけれど
なかなか、敷居が高い気がして手に入れることができず・・・。

でも、ものすごーく気になって試着させてもらったら、
もう脱げなかった(笑)

このカラーと、もう1つグリーンが入ったものとどうしよう・・なんて考えている間に
さっさとグリーンは他の方の手に。

そうよね、悩んでる場合じゃないわよ。
出会えたのが縁よね。

と、お持ち帰りしました。

もともと、腰巻サロンのスタイルは東南アジアに滞在している間はよく
していて、好きなカタチ。

d0146888_1953177.jpg


それが、このめったにないだろうコラボなのだからとっても嬉しいのだけれど
安藤 明子さんの作るサロンは、アジアのそれよりぐっと日本の着物に近い概念のもの・・・。

なかなか、着付けが難しいようで(涙)
ちゃんと着付けて外出できる日はやってくるのだろうか・・・・・。
[PR]
by caeru25 | 2012-05-01 19:04 | おでかけ | Comments(4)

百草&花蓮

今日も多治見市は38度を越える猛暑日。

そんな多治見にいましたが、好きなことをしているときは
暑さなんて平気。

そんな強気なことを思うゴールデンコースを回っていました。

makiちゃん、haruちゃんとランチは百草に向かう途中にできた「おばんさい前田」へ。
昨年くらいにオープンしてから、行きたいなあと思っていたお店。

d0146888_1933863.jpg

雑木林の中の静かな住宅地にある一軒屋。
d0146888_1981625.jpg

丁寧につくられた おばんさいをブッフェ形式で好きなだけ。
全部、食べたいと思わせる品揃え。で、
d0146888_1991768.jpg

もう1回。
ご飯もお味噌汁も頂き、さらにデザート&フルーツも。

お腹いっぱい。店内も広くて、気持ちよかった。

さて、腹ごしらえした後は、お隣の「百草」へ。また。

d0146888_1911358.jpg

道の途中にでている小さな看板を見つけると、吸い寄せられるように
行きたくなる場所。
今日は、玄関を開けると、
d0146888_19121561.jpg

氷がお出迎え。天然の「冷」が似合う場所だわ・・

いつも企画展に訪れているので、常設展示は始めて。
ここのところ気になっていた「辻和美」さんのグラスがいきなり展示してあって
「おお~!!」と飛びつく。
ネットで眺めていただけだったから、実際に手に取ったのは、始めてだったけれど
独特の軽さといい表情をした グラス。ものすごーくいただいて帰りたかった。
しかし、うちにはIKEAのプラスチックコップと同じ扱いをする二歳児がいるよな・・
と、断念。でも、いつか手に入れたい グラス。

その代わり、ではないですが暴れん坊ツヨシ君のお風呂上りを
ささっと拭くための ガーゼバスタオルをお買い上げ。

d0146888_19264937.jpg

生まれたときから、ガーゼタオルで身体を洗い・・と大活躍している
シリーズですが、身体が大きくなるごとにサイズが大判になっていきます。

d0146888_19275145.jpg

買ったばかりでまだ少し糊がついているけれど、洗ってクタクタになっていく
姿がとても愛おしい。そして、超短時間で乾くところも手放せません。
いつもは生成りだったので、はじめて色モノに手がのびる。

その後は、実は今日のメインイベント「花蓮」のセールへ。

ずっと昔から存在は知っていたのに、たどり着いたことがないお店が
この「花蓮」。よく知っている二人に連れていってもらって、納得。

うーん、普通にきたらわからないよ・・。
d0146888_19362296.jpg

という倉庫のような建物。この中にとても素敵な空間が待っていました。

セールだったこともあって、とてもうれしいプライスで
久しぶりにアジアの服を手にいれました。

猛暑が過ぎたころには、また心躍るイベントがあることを
makiちゃんから教えてもらい、えらく上機嫌で帰途につきました。

あーめんどくさかったお盆のストレス、発散したわ~(笑)!!
[PR]
by caeru25 | 2010-08-17 19:45 | おでかけ | Comments(2)

新緑の百草へ

d0146888_18255334.jpg

図書館でこの本を見つけた。とても好きな「ギャルリ百草」を営んでいる安藤明子さんの著書。
HPで書店では販売していないとあったので、どんな本か見ることは難しいのかな
と思っていたから、ちょっと小躍りしたい気分。さすが、地元の図書館だわね。

サロンという、巻スカート的な衣服。
アジアの国では、一般的に女性が着用していたから懐かしさもあって
気になっていて。
その本を読んで、うーむいいなあサロン・・と思って久しぶりに百草のHP
を見たら、ものすごいタイミングで「蚕衣無縫VI」という展示をやっている!

気になってしょうがないから、GW前のつかの間のお休みの今日、早速
行ってきました。

d0146888_18334798.jpg

たぶん、前回の企画展から2年ぶりくらいに足を運んだけれど、いつもと変わらず
新緑の中に溶け込んだ気持ちのいい場所。
駐車場にはかなり遠くからのナンバーの車がたくさん。

展示は、他のアーティストさんの作品が中心だったけれど、それはそれは
素敵。お値段も、とっても素敵でとても手が出せないのだけれど・・・
きっと衣服というより、作家さんの作品という感覚なんだろうなあ。

そんなことを思っていたら、安藤さんご本人がいらっしゃったので
これはきっとチャンスなんだろう・・と思い切って声をかけてみました。

本の文体からうかがえる感じそのままの、誠実そうな穏やかそうだけど
一本筋が通っている感じの、とっても素敵な方。
話し方も穏やかで、サロンの着こなしもやっぱり素敵。
こんな素敵な年の重ね方、いいなあ・・

サロンもつけ方を直接レクチャーしてもらい、なんだか1人で
大感激の時間でした。

アジアンスタイルともまた違う、品のあるサロンスタイル。
この着方を真似したいというだけでなくて、地に足のついた生活スタイル
に、いつか近づけたらいいなあ。

d0146888_18442111.jpg

結局、お友達への贈り物と、ツヨシ君のお風呂用ガーゼ手ぬぐいをお買い上げ。
この手ぬぐい、ツヨシ君は産まれたときからずっと愛用しています。
いつまでたっても、柔らかい感じが変わらなくて大重宝なのです。
[PR]
by caeru25 | 2010-04-26 18:52 | おでかけ | Comments(0)

念願!内田鋼一展へ

雑誌で見かけるたび、素敵だなあ。。と思っていた
内田さんの器。
多治見の「ギャルリ百草」で個展があるのを冬に知って、
それから、ずーっと楽しみに待っていました。

内田さんご本人も週末は来廊とHPで確認し、行くしかない!
と思い立ち、友人Mちゃんをお誘いしいざ、山の中へ。。

百年前の民家を移築した建物が緑にはえて、時間がゆるりと
流れているような場所。

d0146888_1693094.jpg


今日は、三重の松阪から「カフェトミヤマ」さんが出張店舗のランチがある
というのも楽しみにしていた理由の1つ。

オープンして間もなくの時間にもかかわらずすでにカフェの席はいっぱい。

予約して、ゆっくり内田さんの個展を見ることに。
今回は、器よりもっと大きな作品がメインで、迫力あるものばかり
だったけれど、表面の質感が何ともいえず味わい深くてとーっても素敵でした。
白い器を買おうかなあと思いつつ、ランチをし、お茶をしながら話し込んでいたら、
なんと、すでに売り切れた後!!
やはり、気に入ったら即決することが大切だなあと深く反省したけれど、
内田さん本人から、来月吉祥寺で食器展があるよと教えてもらえたし、
お話できただけで、すっかり満足。単純だなあ。。

d0146888_16253864.jpg


期待のランチは「チキンカレー」チキンも野菜もしっかり味があって、
生クリーム入りのまろやかカレーとピッタリでしみじみ美味しい。


d0146888_1630792.jpg


内田さんの紅茶碗で、お茶をしながらMちゃんと話こむ。
空気が似ているから、話題がつきない。何も作れないのに、
創作意欲がわいてくる(笑)から、不思議。
地元に帰ってきて、東京の刺激は無いけれど、こういう素敵な場所を
発見しながら生活したいなあと満ち足りた1日でした。
[PR]
by caeru25 | 2008-09-07 16:38 | 生活 | Comments(2)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧