タグ:本 ( 5 ) タグの人気記事

読書の秋

d0146888_10394152.jpg

大きな赤唐辛子を収穫。
カラッといい具合に乾いたら、どんどん使えそう。

少し涼しくなったら、ようやく早起き生活に復活できてきたこの頃。
目標は5時。

洗濯やお化粧や全部チャチャッと済ませて、涼しい時間にゆっくり本を読む時間を
確保できると、それだけで幸せ~。

d0146888_10483537.jpg

最近買った本。

相変わらず好きな 理論派スタイリスト大草直子さんの新作。
スタイリングももちろん好きだけど、彼女自身が好きだな~と思っているので
パースナルな部分に触れていて、面白かった。

一番下の「ユダヤ人~」は経営者の女友達から、ぜひ!!!って薦められたから。
最近、久しぶりの自己啓発本。
ま、大富豪になろうと思って読むわけじゃないけどね。なれんし・・

そして。

最近、新卒で入社した会社時代の部長さんにお会いする機会があって
話していたら、大の読書好きということで話が盛り上がり・・

帰りにお家によって、ちゃっかり本をお借りしました。イヒヒ・・♪

d0146888_10575444.jpg

いかつい(苦笑)外観とか裏腹に、これ泣けるから・・と
貸してくださったものも!

「楽園のカンヴァス」とか読みたかったんだ~。

読む時間が確保できないと、エッセイや雑誌ばかりで
なかなか小説を手に取ることがなかったから、
この秋は、久しぶりにどっぷり小説の非日常な世界に
浸ってみたい。
[PR]
by caeru25 | 2012-09-10 11:01 | カルチャー | Comments(2)

Grazia×大草直子!

無類の雑誌好き。

月頭に、本屋の店頭に新しい雑誌が並ぶこの時期は
ちょっと時間が許せば、ススッーと本屋へ行ってはペラペラしています。

d0146888_1985687.jpg

今月は「Grazia 4月号」を即お買い上げ。

なんといっても特集が 大草直子さんだったので!!!

最近1番好きな、スタイリストさん。
理論派スタイリストと言われるだけあって、洋服選びのコツやあわせ方を
体系的に説明してくれて、
「あー納得!」と、いつも思う。

彼女のコーディネートを習得したら、ぜーったい着まわせない
無駄な買い物は減らすことができるのに!

とも、いつも思うんですけどね(汗)
d0146888_19225841.jpg

春の小物。ベージュにキャメルが私を呼んでいる。気がする。

スタイリングだけでなく、普通の目線でスタイリングやコーディネートについて
語る、優しい雰囲気も好き。

これは、きっと料理レッスンのako先生にも通じるところなのだけど。

ものすごく多くのことを習得しているのに、
とってもフランクに、相手のレベルにあわせて
惜しげもなく、教えてくれる・・。

そんな女性に、なりたいものだ。

More
[PR]
by caeru25 | 2011-03-02 21:02 | カルチャー | Comments(4)

ドライアイ

乾燥している時期ということもあって、ここ最近
疲れ目になっていました。
もう、情けない感じに、目がしょぼしょぼ(涙)

エアコンがバリバリに入った部屋で長時間の会議とか
気がついたら8時間以上パソコンに向かっているとか、
ドライアイになる原因は自分でも、
よーくわかってはいるのですが・・。

市販の目薬より、処方してもらったものの方が
効くかな・・と軽い気持ちで眼科を訪れたら、
なんと3時間もかかってしまった!

診療時間の5分以外、ひたすら待合に置いてある
雑誌を読み、iPhoneでネットをチェックし・・

疲れ目を治すための時間のはずなのに、
そんな時まで目を酷使していたら、
全くもって、本末転倒じゃないか???

と反省しました。

でも、活字を見ないで3時間の時間を潰すなんて
私は到底ムリかも・・と思うと、
いかに毎日目を使っていることが多いか
ということに気がつきました。

ブルーベリーを食べるとか(笑)、蒸しタオルで温めるとか
もう少し、大切にしなきゃ。

でも本当は、パソコンに向かう時間を減らすのが
最善の策なんでしょうねえ。
うーん、悩ましいところだ。

先日のスイートピー、
d0146888_2114582.jpg

おトイレにも、ちょこんと飾りました。
これだけで、この場所に来るたび、すこーし嬉しくなれます^^

d0146888_211848.jpg

ガラスのフォトフレームの中の写真、
実は雑誌オリーブの切り抜き。

ってことは、20年以上前のもの!!
どんだけ、物持ちいいんだって感じですが、
実家の自分の部屋の本棚に、今だ捨てられず数冊残っているオリーブ。
今みても、スタイリングとか写真とかステキなんだもーん・・。
[PR]
by caeru25 | 2011-02-16 21:23 | 生活 | Comments(0)

モチベーションのリセットボタン

d0146888_21224668.jpg


気持ちがモヤモヤっとしていたので仕事帰りに図書館によったら、見つけたのがこの1冊。

SHOKAY」ショーケイというニットブランドを立ち上げた20代の若い女の子2人のお話。

といっても、可愛いデザイナーさんではなく
チベット族のヤクの毛をつかって中国の女性たちが編んだフェアトレードの
ニットブランドの話。

3.4年前、ファッション誌にこのショーケイが取り上げられていたことは
頭の片隅にはあったのだけど、あれからふと、どんな名前だったっけ・・?
と思い出そうとして忘れてしまっていた。

それが今日、たまたま手に取ったこの本で思い出した。


貧困の村の人たちに、安定した雇用と継続的な現金収入をもたらすビジネスモデル。

今、ものすごく普通に生活を営んでいるけれど
いつか子供の手が離れたら、やってみたいことが、まさにこの若い女の子
達が成し遂げたことなのです。

ビジネススクールに通うわけでも、社会企業家として動き出している
わけでも、なんでもなく、ただ漠然と抱き続けている夢。

小さく小さく心の中に、この夢の実現をしたいという気持ちがあって
それで今の仕事もこの経験が役にたつことがくるはず・・なんて
思いながら仕事を続けています。

それでも夢を忘れそうになる現実の方が、実は何倍も大きかったりします。

昨晩は、激しい生理痛に襲われ立っていられなくなり、横になって、
再び立ち上がったら、目の前が真っ白になって貧血になり、
おまけに、うう・・ともよおして、吐いてしまい・・。

えー、マーライオンのごとくって感じですかね(食事中ならすいません)

そして、そんなヘロヘロの身体で挑んだ会議で
そんな重要なことをどうして報告しないのだ!
と、おやじのように声を荒立たせ。

なんだかなあ・・と思いながらむかった図書館でした。

ショーケイだわ、と名前を思い出せただけでなく、とっても面白い
内容で、一気に読破。

アイデアと情熱があれば、あとはアクションをおこすだけ!

と彼女達が言ってましたが、ええ、ええその通りだとも。
と、読み終わったらすっかり、それまでの低いテンションのことなど
どこえやら。

Do Good, Be Happyだわねえ。
なーんて、思えると

生理痛も、デトックスのチャーンス!なわけで、
問題発生も、チャレンジするチャンスなわけだ。

モチベーションのリセットボタンがあるとしたら、
私、かなりのスピードで連打できる自信あるかも。
[PR]
by caeru25 | 2011-02-10 21:52 | 生活 | Comments(6)

どこ行こう 信州てくてくおいしいもの探訪

仕事がいつもより早めに終わったので、本屋へ
ふらりと寄り道。

いつもは子供連れだと、最長5分。
目指す雑誌を手にレジへいって、即終了・・なので
1人で本屋をふらふらできる時間は、至福のトキ。

気がついたら、なんと1時間半くらいいて、ちょっとビックリ。

クリスマス関連の絵本とか、コーナー作りが上手な本屋さんって
好きだなあ。
思わず手にとってしまう・・。

d0146888_18515837.jpg

久しぶりに何冊も買った中の1冊。

すでに、表紙折れてるけど(汗)
楽天ブックス: 信州てくてくおいしいもの探訪 - 伊藤まさこ : 本

どこかの書評に、京都にパリに・・伊藤まさこさんと雅姫さんはどこまで張り合うの・・
の書いてあって、クスリと思ってしまったけど、さすがに現在暮らしている 信州は
独自のテリトリーですもんね。

d0146888_18564714.jpg

楽天ブックス: 東京てくてくすたこら散歩 - 伊藤まさこ : 本
神奈川にいたころ、かなりお世話になったこちら。

アバウトな地図しかなかったりで、ガイド本としては???だけど
取り上げているところは、どこも行ってみたい場所ばかりでした。

そして、今住んでいるエリアからちょっと車を走らせれば、中津川のむこうは
もう信州エリア。

松本に、扉温泉に、小布施に・・いってみたいところがぎっしり
つまっている信州。
d0146888_191693.jpg

本も好きだけど、実は地図を眺めるのも大好き。
R19をずっと北上すると塩尻なのねえ・・・とか
ずっと見てられます。
でも、ナビはぜーんぜん得意じゃないけどー(涙)

本を片手に、これからゆっくり訪れてみたいなあ。


近所に無い本をネットで買えるのも、とても便利だけど
思いがけず出会える本もあるから、本屋通いは止められない。
[PR]
by caeru25 | 2010-11-25 19:04 | カルチャー | Comments(2)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧