タグ:多治見 ( 31 ) タグの人気記事

モザイクタイルミュージアム♪


d0146888_0235089.jpg

もう6月!

新しい月の始まりに、白い花を飾るのは、運気をリセットするのに効果的、と読んだから
ほほーう♪ と庭にでてみたら、あったのは ドクダミ・・

イメージしてた爽やかな感じとはちょっと違う気もするけど、
飾ってみたら、なかなかいい感じ。

その年の人気なんてわれ関せず的な感じに、毎年力強く咲く感じも
そういわれれば好きかも。フフ。

とにかく、白い花も飾ったし、運気リセットして6月スタート!

明日いよいよ多治見市にオープンする「モザイクタイルミュージアム」の記念式典に
参加させていただきました。
d0146888_0234010.jpg


模型の段階から楽しみにしていた、独創的な建物は建築家 藤森照信氏の設定・デザイン。
気持ちよく晴れた青空と、目の前の緑に建物が映えて、ここはどこだろう?と思うような空間。

d0146888_0234494.jpg



見上げたら青空がみえる天井や、差し込む光がどこかに迷い込んだような気持ちにさせられる
階段や・・
細かな部分も、ここ素敵と思える扉や壁があって、とても印象的な建物。

タイル産業の発展のためにとここまで尽力された方々のお話しを聞けた記念式典も
心に響くところがあって、よかった。

これからこの地に根付いていくこの建物の可能性にワクワクします。

d0146888_0441290.jpg



記念切手も思わず購入。

手紙、書こう。
[PR]
by caeru25 | 2016-06-04 00:42 | おでかけ | Comments(0)

陶芸作家展2016へ

d0146888_19375892.jpg

GW中、唯一のお休みだった昨日GWらしいことを、と
セラミックパーク美濃で開催されている

陶芸作家展2016」へ。

「また器~」と若干ぼやき気味な8歳男児と一緒なので
じっくりと、というわけにはいかず駆け足で回ってきました。

全然買うつもりじゃなかったのに、このぐい呑みと目が合って離れず・・
連れて帰りました^^

特別企画の「東海3県注目の若手作家たち」というコーナーで
出会った

小林由依さんという20代の作家さんの作品。
鹿の花器とか、ライオンとか、どの作品もかなり目を引く
斬新さとシュールさで思わず足を止めて
「いいね~いいね~」と連呼していたら、

「ありがとうございます・・」と
後ろから遠慮がちに声が聞こえて!

まさか作家さん本人がいるとは思わず、本気で
「わあ~~~」とビックリしたら、とってもかわいい作家さん♪
作品と作家さんが同じ匂いがしてました 笑

「どの器がおすすめ?」と尋ねたら
「どれも使いにくいんです。口当たりザラザラだし、顔部分とかすぐ欠けちゃうし」

って 笑
全然宣伝になってないし。

その素直さと、割り切り感が気持ちよくて、
「じゃこれを!」と決めたのが、いじわるそうな顔した 笑 
このぐい呑み。

1人で飲んでも、目合わせたら愉快な気持ちになれそうなの、
間違いなしだ。

若手作家さんがこの地でどんどん成長して、活躍して欲しい。
そんな応援する気持ちもこめてのお買いもの。

d0146888_1938353.jpg


毎回両親に連れていかれるのが器関連の場所なことに
テンション下がり気味な彼には、

「どれが一番高いでしょーか?」という
大きな声では言えない、庶民的な当てっこクイズをしながら一周したのでした・・

ええ、ちなみに最高値はスバラシかったです 笑

d0146888_1938911.jpg

目に入る緑が清々しくて、気持ちいい場所でした。
[PR]
by caeru25 | 2016-05-05 19:56 | おでかけ | Comments(0)

ako a table 「モロッコスペシャルレッスン」

d0146888_19190694.jpg
ブログも再開も1年ぶりだけれど、ここにも久しぶりに参加することができました。
ako a tabel」大好きなアコ先生の料理サロン。

こちらも2年ぶりのレッスン参加。

いつも気になっていたけれど、目の前のスケジュールに追われてついつい予約を入れ損ねて
いたのだけれど、今回は「モロッコスペシャルレッスン」!とFBで知って、

どーしてもこれは体感したいのよっ
スケジュールがうまる前にさっさと予定にいれました。

まだ訪れたことのない、でもずっと行ってみたいと思っているモロッコのモロカンスタイルを
アコ先生がどう表現されるのか!すっごく楽しみにしていました。

テーブルテーマは「マラケシュの迷宮に迷い込んで…!」。
赤色をベースにゴールドを効かせた、大好きな色合いのテーブル。
d0146888_21013013.jpg
今の季節しか味わえない桃のスープに、ザアルーク「焼きナスのサラダ」とかお家に人を招いたら
作ってみたいレシピがたくさん。

さて、あとは復習して作れるようにするのみ、なんだけどなあ・・・

ひっさしぶりのアコ先生ワールド。
ブライダルのテーブルコーディネートの参考にもなるし、刺激もたくさんうけたし。

予定は無理してでもいれてインプットするのも大事だなあとしみじみ痛感しました。







[PR]
by caeru25 | 2015-07-29 19:15 | Lesson | Comments(0)

休日のすごしかた

d0146888_155122.jpg

久しぶりの日曜休み。

仕事柄、週末におやすみがなかなかなくて。
でも「花蓮ほわれん」の営業は金・土・日のみ!

通勤で近くを通るのに、お店にはなかなかいけなかったから
よ~し!とばかりに行ってきました。

d0146888_1554770.jpg

息子君は「パパと明智鉄道に乗るってきめとったんやて~」だそうで・・笑
めずらしく家族3人そろった休日だったから、賑やかになるかと思いきや
あらま・・の静かな1人の日曜。ウシシ・・♪
弱雨の降る土岐川を静かに眺める心の余裕までできちゃった。

d0146888_1941440.jpg

夏野菜カレーはココナッツミルクがかかっていて、スパイスの香りが
広がる好みな味。

d0146888_19433446.jpg

そして・・
楽しみだった「水出し玉露茶」と豆腐ケーキ。

初夏にぴったりな水出しの日本茶。今年は家でもやりたいな・・。

お隣の服やアクセもゆっくり見れて、幸せな休日。
[PR]
by caeru25 | 2014-06-25 19:49 | 生活 | Comments(0)

あまりに久しぶりすぎて・・

d0146888_17154611.jpg

自分がブログを書いていたことを忘れたわけじゃあ、ないんですけど・・

あまりに書かないでいたら、たまにパソコンの前に座って、
ブログを書こうと思い立つのに、
言葉がでてこない。

「書く」って、そういうことかもしれません。
書きたいことは山盛りなのに・・・

というわけで、エイヤっと復活してみようと思いました。

日々の記憶も、子供の成長も、自分の心境の変化も
書き残しておきたいことはやっぱりたくさんあるので。

12月にイノシシに遭遇してから 笑 
もう半年。

d0146888_17255464.jpg

私は40歳になりました。

昨年の夏にブライダルの世界に静かに復帰したつもりが、
恐ろしいくらいの忙しさに巻き込まれ、
毎日が仕事一色になっている40歳・・。

もともと、「忙しく仕事をしている私」が好きな人。

だということは認めます 苦笑。

だから、深夜まで働いて帰って寝るだけの生活が
つらいわけではなかったけれど、
今までのように、独身で自分のことさえ考えていればよかった私ではない。

ということにも、さすがに気がつき。
子供がいるハハという立場での仕事の仕方に、
今少しづつ移行中。

d0146888_174111100.jpg

そして、そんな仕事ばっかりしているハハにも関わらず、
息子君はマイペースに元気で育ってくれ
6歳になりました!

自分の希望でトトロケーキ!
前日まで「キョウリュウジャーがいい」って言ってたくせに 笑

d0146888_17451172.jpg

そして。

仕事が忙しくてほとんどの時間をそこにとられていたのにも、
関わらず・・。

たじみ河川敷サンデーマーケット

という、青空マーケットの実行委員になってます。
そして、実働委員として動いてます 笑

多治見という街が好きだったこと、「マーケット」という人が集い、楽しいことがありそうな
イベントに単純にワクワクしてしまったので。

自治体でも市町村でもなく、民間で立ち上げて開催した河川マーケット。
ワクワクしただけでは当然できるわけもなく、仕事が終わった後
委員会で話し合いをし、夜中に資料を作成する日々が続いたときには
私、何やっちゃったんだろ・・・と思ったこともありますが、
6/1に無事、1回目を開催しました。

こんな取材記事にもなったりして・・→
d0146888_18355252.jpg


大人になってワクワクすることに出会えて、いい仲間に出会えて。

仕事と子育て以外に、また新しい世界がある40歳がスタートしてます。
といってもすでに5ヶ月もたってるけどさ・・

またここから、よろしくお願いします。
[PR]
by caeru25 | 2014-06-22 18:38 | 生活 | Comments(4)

いつものいっぽ展

d0146888_1972176.jpg

今日は、夏よ戻ってきたのか!とつぶやきたくなるくらい暑い日でした。

そんな暑かった夏に、訪れたお友達の個展。
「いつものいっぽ展」

d0146888_1984495.jpg

10年前、ブライダル会場の立ち上げから一緒に働いてくれた
かわいい、かわいい後輩 フォトグラファー安藤さとみちゃんの初個展。
d0146888_1985442.jpg

行かないわけがない!とばかりに、息子君と一緒に。

カメラマンとしての力量はもちろん、本当に被写体に愛情をこめて
撮っている そんな気持ちが写真に表れて、猛烈に好きなフォトグラファーさん
なのです。

そして、つよしが初めて恋におちたのも彼女・・笑
お家に泊まりにきた時に惚れ込んだらしく(軽く25歳の年の差ですが)
iPhoneに勝手に「さとちゃん、またきてね」と繰り返し 録音しているくらいの
いれこみよう 笑

なので、さとみちゃんへのノートにも「大好きって書いといて」と
頼まれました。
ちゃんと書き残しておきました。

今年の5歳の七五三の撮影も、彼女にお願いするつもり。
今から楽しみ!

個展が開かれていたのは、多治見のfruit cafe LUPOS。
d0146888_19192324.jpg

岐阜県多治見市明和町5-13-7
クロワッサンサンドもスイーツも美味しいカフェ。

ちゃ~んとデザートまで食べたにもかかわらず、どうしてもあの店へ行きたい!と
向かったのは。

d0146888_1921051.jpg

夏といえば、ココ!の木曽馬のかき氷。

今年もおばあちゃんは元気に氷を削り、抹茶をたてて 作ってくれました。
d0146888_19224745.jpg

待ちきれなくて、ずっと見守る人。
d0146888_19225814.jpg

ビッグサイズだけど、天然氷は本当に頭にキーンとこなくて
2人でサラサラっと完食。
小豆の甘さ加減も、絶妙。

来年も、そのまた次の夏もずっと元気で営業していて欲しい大切なお店。

最近、インターネットの繋がりがすこぶる遅く、イライラしてたのだけど
ルーターや元の部分のLANケーブルをきちんと入れ直したら、
ちゃんと元の速さに戻りました。
ムム・・っと思ったら、イラっとする前に点検ですね・・。
パソコンと初心の気持ちで向き合おうと思っている今日この頃です。

[PR]
by caeru25 | 2013-09-11 19:29 | おでかけ | Comments(3)

幸兵衛窯蔵出し市へ

d0146888_1543293.jpg

穏やかな天候だった昨日、多治見へおでかけ。

そう、今週末は多治見の陶器祭り!
きっとメイン会場は混むだろうなあ~と、幸兵衛窯蔵出し市と市之倉陶祖祭へ。
d0146888_155041.jpg

会場入り・・の前に、多治見駅コンコースでミニSL乗車の彼。

なんと、乗車券 001!一番乗りで乗ったにも関わらず、帰りにもう1回
乗ってましたけど・・。←ええ、ハハも一緒に。昨秋にも乗ったのに。
どんだけ好きなんでしょ 笑

d0146888_1553138.jpg

多治見といえば・・のうながっぱとも、なぜかデレデレでツーショット。

この日の私のお目当ては、
和太鼓と三味線のライブ!!

和太鼓 加藤拓三×東京月桃三味線 穴窯ライブ というもの。
d0146888_15545397.jpg

恵那出身の彼、活動は聞いていたけれどライブは初めて。
パワフルさと明るさで、一気に大ファン 笑

d0146888_1555057.jpg

そして三味線の彼は、坂田 淳 a.k.a 東京月桃三味線。
なんだかとっても、独特のオーラがでている現代民族音楽家。

少し残った桜が舞う緑豊かな屋外で、イケメン達のライブ 笑
よかった~。ええ、とってもよかったです。
カメラもっていかなくて、iPhone撮影なのが残念。
イケメンぶりが、100%伝わらない・・苦笑


聞いていられるか心配だった息子も、なんとか大丈夫で
最後まで演奏満喫。

そして、息子君の目的は「粘土遊び」。
d0146888_1655671.jpg



本来は「作陶体験」で、自分の作品を有料で焼いてもらうこともできる
のだけど、彼は前回味わってヒジョーに楽しかったらしく
「粘土遊びできるんだよね~?」と今回もついてきた人。

ずっと、器ではないものを(苦笑)作ってました。

今から粘土に親しんだら「ホンモノの器」
わかる男にならないかしら。ククッ^^
[PR]
by caeru25 | 2013-04-14 20:05 | おでかけ | Comments(2)

美味しいかき氷を求めて

d0146888_1912436.jpg

8月も気がつけば、残り1日!!

宿題・・・・・って思わなくていい大人っていいな。

日光の天然氷が期間限定で、名古屋高島屋にあったようで
Facebookでみかけて、食べたいな~っと思っていたら
期間中には結局行けず。

「どおしても、おいしいカキ氷が食べたいのよっ!!」
と思っていたら、多治見にあるよと教えてもらい、
早速行ってきました。

d0146888_19101238.jpg

びっくりするくらい狭い路地にある、昭和な佇まいのお店「木曽馬

元気な女将さんが切り盛りしている、小さなお店。

d0146888_19133875.jpg

宇治金時ミルク。480円也

注文聞いてから、抹茶茶碗で抹茶をたてて、蜜と一緒にかけてくれました。
大きいサイズででてきたけど、ふわっふわの氷で口の中ですっと溶けて、
ちゃんと1人で完食♪

中に入っているあずきも、美味しい甘さだし、
あの「キーン」とくる頭痛もなし!!

本当に、美味しかった。

アノ方は・・・
d0146888_19192024.jpg

今年はなぜかはまっている「レモン氷」にご満悦。

8月は終わるけれど、まだまだ暑さは続きそう。
この夏の間に、また行きたいな。
[PR]
by caeru25 | 2012-08-30 19:21 | Food | Comments(0)

ももぐさカフェでランチ

昨晩は、実家の町内夏祭り、その前は町内のお祭り。

夏祭り三昧の日々です。

実家の町内祭りは、小学校に一緒に通う区域の本当にご近所さん
ばかりで、久しぶりの顔ぶれに1年に1度だけ会える、なかなか
楽しい時間。

でも、来年からはなくなってしまうかも・・。
理由は、準備が大変だから。なのだそう。
簡素化してもいいから、続けていけるといいのになあ・・。

記事が前後してしまったけれど、夏になった頃
多治見 百草の「ももぐさカフェ」にランチに行ってきました。

d0146888_19204194.jpg

緑の木々の中に調和する建物。
どの季節に訪れても、いいなあ・・と思う、とても好きな場所です。

カフェは中村好文さん設計なのだそう。

d0146888_19221891.jpg

カフェの中からも、気持ちのよい景色が。

d0146888_1923837.jpg

いつもささっとお茶だけ、ということが多いので
ランチはとても久しぶり。

「ルヴァン」のパンのランチプレートを。

丁寧に蒸してだされるウヴァンのパン、かみ締めるとギュッと
味がつまっていて、美味しいの。

奥の赤いスクエア型のは、トマトゼリー。
味が濃くて、こちらも美味しい!

d0146888_19263728.jpg

企画展中もゆっくり眺めることができて、いい時間を過ごしました。
[PR]
by caeru25 | 2012-08-06 19:31 | おでかけ | Comments(0)

念願の「カオソーイ」を花蓮で

1年に1回だけ花蓮で「カオソーイ」の日があると聞いたのは
昨年の夏。

今月最初の頃、「朝市」へ伺って、カオソーイが開催されることを知って、即予約。

カオソーイ、カオソーイとしつこく語ってますが、これはタイ北部の
チェンマイの麺料理。

油で揚げた麺をココナッツカレー風味のスープで食べるもの。
チェンマイを訪れたとき、レンタルバイクでピン川をずーっと北上して、
わざわざこのカオソーイを食べにいったことがあります。

「Khao Sooi Lam Duan」

老舗の店で地元の人たちで大賑わいの素朴なお店。
カオソーイも当時20B と記録してあるから 約50円くらい。

そして、それがもう とっても美味しかった!!

アノ味を食べにまた行きたいくらい。


・・・と、カオソーイを熱く語ったところで(笑)
花蓮のカオソーイ。

d0146888_108294.jpg

久しぶりにカオソーイに再会できただけで、私は嬉しい♪
カレースープもココナッツが効いてマイルドだから、息子君も
モクモクと食べられました。
ちゃんと、高菜とレモンも添えられて。

d0146888_10104619.jpg

お芋と小豆の冷たいデザートと、ジャスミンティーも。

d0146888_10131799.jpg

1階のこの風景がとてもステキでした。

d0146888_1014784.jpg

こんなディスプレイや
d0146888_10144743.jpg

こんな場所も。

さりげないセンスが随所にあって、好きな場所。
[PR]
by caeru25 | 2012-07-25 10:16 | Food | Comments(4)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧