タグ:写真 ( 6 ) タグの人気記事

七五三 2011

今年は息子君もいよいよ、七五三。

人事だとおもっていたら、あっという間に自分家の子供も
そんな歳になったのだ・・と感慨にふけっている余裕もないまま
世の中は七五三シーズンに突入。

今ドキの七五三は、撮影でタキシードと袴とちゃーんと2着
着る子が多いのだけど、とてもうちの息子は2着もムリ!即座に判断した
賢いハハ 笑

とにかく、1着でもいいから無事着てさえくれれば・・と
まずは試着に。

案の定、慣れない服を前に「着たくない~」とごね、
最終的には「みどりしか着ない~」と水色を手にとり離さず・・・
それ、青色だし・・と深緑が着せたかったハハは思うのだけれど、
とにかく着てくれれば・・が大前提なので、
「じゃ、それで!」とあっけなく決定。

かくして、撮影当日。

d0146888_19222595.jpg

予想通り、着る前はまず泣いてみたけれど
「ちゃんと撮影したら、電車に乗せてあげる」という
彼にとって最上級のにんじんを目の前にぶらさげ、とりあえず着付けはクリア。

そして、この神妙な顔から撮影がスタート。

が!神妙だったのはここまで。

d0146888_19235585.jpg

なぜか、テンションはどんどん揚がってきたらしく!

d0146888_19251314.jpg

テンションMAX!!

撮影用の刀をもたせたら、「あ、ああ~」切られる演技をしたかと思うと
d0146888_19253941.jpg

バタっと倒れてみせ・・

d0146888_19264213.jpg

「どうだった??」とカメラ目線で自分の演技のチェック 苦笑

スタジオ撮影も、前日から「電車と一緒なら撮る」と言い張るから
無事撮れるのならと、それも許可し、

d0146888_1928291.jpg

3歳の記念は新幹線と一緒の記念写真。

d0146888_1929988.jpg

一緒に撮ってもらおうと、久しぶりに気合をいれて巻いたハハの
巻髪はドタバタの撮影の間に、すーっかりとれていたのでした・・

でも、無事撮影するという目標はなんとかクリア。
後日手元にやってきた 写真データを見返してちょっとだけ
無感量なハハでした。
[PR]
by caeru25 | 2011-11-05 19:34 | 息子くん | Comments(3)

ルージュココとデジイチ比べ

新しいデジタル一眼がやってきて、いろいろと撮ってますが
暗いところでは力を発揮してくれてます。
たとえば夜の室内でも、画像が荒れることなく キレイに撮れる。

しかし、やはりマクロ的に撮りたいときがねえ(涙)

d0146888_8591423.jpg

こちらが、sony NEX-3 のE16mmレンズで撮影したもの。
ピントがあうギリギリの距離。
d0146888_8593048.jpg

そしてこっちはcanon EOS-Kiss E18-55mmレンズ。
ここまでググッと寄れる。
色も若干、鮮明な気がする・・。

でも、この違い機種が違うのではなく、レンズの違いなんだろうけれど。
軽さを重要視して 薄型レンズにしちゃったけど、やはり
18-55mmの標準レンズ、もしくはマクロレンズももってた方が
いいのだろうか・・。

と、ふたたび悩む日々・・。
予算ないんですけど~(汗)


パチリと撮ったのは、CHANEL ROUGE COCOの口紅。
最近リップペンシルの後、すすっとリップグロスを塗るだけ
だったので、久しぶりに口紅を手にした気が。

ダンナさんが海外出張にめずらしくいくというので、
せっかく円高の今、何か買ってきてもらおうと企んだのですが・・。

★どの免税店にもありそうで
★間違っても泣かなくてすむお値段

という条件で考えて、あっさり口紅に。

以前、台湾で商品番号の書いた紙を店員に見せたはずの実家の母、
チークをお願いしたのに、フェイスパウダーを持ち帰ったことが・・。
それも、使えないお色見っ!!

今回はちゃんとオーダーしたものが手元にやってきました。

絶対使えそうな ベージュ♯04
と、冒険色の ピンク♯11

ネットで見たら、店頭人気No1!少し青みがあり、より華やかなピュアローズであるレジェンドと書いてあったんだもん・・。でも、この色味。
懐かしの女子大生のころの青みピンクに似てる気もするけど・・。
ベージュは顔馴染みのよいデイリー使いバッチリの色だったけど、こちらはまだ手がだせておらず。果たして、どんな色なんだろ・・。

久しぶりのシャネルの口紅。以前気になってた匂いも全然ないし、潤うしいい感じ♪♪
手にした瞬間 女度があがる気がするパッケージが、さすがシャネルだなあと・・。
[PR]
by caeru25 | 2010-11-01 09:20 | shopping | Comments(0)

コンデジか?一眼レフカメラか?

今、カメラはコンデジと一眼レフの2台を用途で使い分けてます。

目の前にあるカメラに何の問題も抱かなかったのだけど、
ハッと気がついたら、
どちらも(当たり前だけど)、どんどん性能のよいモデルがでてる!

気にしてみれば、コンデジは
d0146888_726068.jpg

この、もっと前のタイプでメーカーサイトで紹介すらされてやしない(涙)

一眼レフも、ツヨシ君の出産にあわせて買った、初一眼レフカメラ
d0146888_7274483.jpg

こちらも、これの前の型。

先日、めずらしく家電製品店へ他の買い物にでかけて
何気なく、カメラ売り場を見ていたら、

なんだか、もう モーレツに新しいカメラが欲しくなってきたっ!

普段、家の周りでカシャっとするには、一眼レフはさすがだなあ・・と
思うのだけど、何せ重いのでちょっと外にでるときには、すぐ断念。

結局、コンデジをもってでかけ、なんとなくフツーの写真が残る。

というのが現状。

ならば、性能アップしたコンデジがいいのか??

それとも、コンデジよりは重いけど、ぐーんと軽量化した一眼レフに
手を出すべきか??

目の前が、カメラのことばかりグルグルしてます・・。

候補としては

d0146888_7371577.jpg

宮崎あおいちゃんのCMの、女子カメラっぽい見た目の
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットとか・・


d0146888_7381849.jpg

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット。
F1.7ととても明るいレンズだから、キレイなボケが期待できそう!?とか・・。

他にも、sony NEXシリーズとか。

メーカーのサイトを見ていると、それはそれは簡単に(笑)プロのような
写真が撮れるような気がしてくるけど、
ネットの口コミなんかを見ていると、所詮コンデジと一眼レフの中間・・
みたいなことが書いてあって、ふーん・・
と思えてきて、わからない・・。

私はきっと広角で撮るより、人やモノを明るく、きれいなボケのある写真が
撮りたいんだよなあ。

だったら、うーんどれがベストなんだろう。

悩み中。
[PR]
by caeru25 | 2010-10-13 07:47 | Comments(4)

こんなお部屋で撮影したーい♪

ツヨシ君の子供部屋でハイ、パリチ。
d0146888_1715677.jpg


ってなわけはなく、うちにこんな絵になるお部屋は存在しないです。

ネットで見つけた「ライフスタジオ」という撮影スタジオが
とーってもよくて。写真もナチュラルだし、スタジオの部屋が
雑誌の撮影スポットのように、かわいい。

その様子を実際に見てみたくて、ツヨシ君の2歳記念にということに・・
と勝手にこじつけて(この前、カメラマンちゃんたちに自宅まできてもらって
撮ったくせに~と思うのだけど、それはそれ、これはこれということで・・)、
予約し名東区のスタジオまで行ってきました。

名古屋市内に2箇所あったのだけど、日進スタジオというところが
偶然にも、大学時代1人暮らしをしていたお家のすぐ近く。

ものすごく、当時暮らしていた場所が懐かしくなって、迷わずこちらに予約を。

d0146888_17222935.jpg

スタジオにはこんな場所や

d0146888_1723792.jpg

こーんな場所が。

写真好きな女子なら、入った瞬間から、ここで撮影したーい!
と騒ぎ出しそうな、かわいいコーディネート。

毎回、ちゃんとした撮影になると、ぐずりだしてハハから離れず
かなり苦戦を強いられるので、今回もどうかなあ・・・と50%くらいの期待で
行ったのですが・・

d0146888_17264280.jpg

撮影前のしゃんぼん玉作戦が効いたようで、ツヨシ君のテンションも
上がったらしく、一度もぐずらず、ハハの側にも寄り付かず、
1人いろんな場所で遊びながら、撮影が進みました。

まあ、決してカメラ目線でポーズ撮ってくれたりは、しないんですけど。
それでも、着替えまでおとなしくさせてくれたのだから、
彼にしては、上出来だ。

d0146888_1729519.jpg

ちょっぴりハードなオレを気取ってみたり、
d0146888_1731848.jpg

あ~モシモシ、今忙しいんだけどぉ~ とけだるく電話をとってみたり
(線、切れてますけどっ)
d0146888_17321136.jpg

自分よりビックサイズのぬいぐるみの座り心地を確かめたり・・

場所も変え、服も変えてたくさんの写真を撮っていただきました。
今しかできない!とハハと一緒の撮影も、ちょこっと・・

d0146888_17341372.jpg


始終大笑いしながらの、楽しい時間。
どの写真もいとおしい、とすべてのデータをお買い上げさせていただきました。

しかし、このくらい自分の家が、きれいならいつでも
お家で撮影ができるんだがな・・

帰り道、1人暮らししていた場所にも寄り道。
もうどの辺りだったかも、記憶が定かではない自分にびっくりしたけれど、
無事たどり着き、当時のままのおうちをちらりと確認してきました。

今は、ブームとなりつつあるシェアハウス。
1軒家で共同で暮らすというスタイルで、大学時代暮らしていました。
華の女子大生、ドラマの瑛太君みたいな男の子とかとシェアしていたら、
そりゃードキドキもしたでしょうが、女子大生限定のシェアハウスだったので、
それはそれは地味な共同生活(笑)

でも、初めての1人暮らしの原点になるこの場所、懐かしかった。

帰りには、大学時代からあった本郷駅の近くの、とんかつ屋「よしみ」
(昔は十勝だったような・・)でお腹いっぱい食べて帰りました。
[PR]
by caeru25 | 2010-06-07 17:47 | 息子くん | Comments(10)

アルバムエキスポ

アルバムをつくろう!

そんなテーマのアルバムエキスポが大阪で開催されると
webで知って、どうしてもなんだか行きたくて、
1人でびゅんと新幹線に乗って、大阪駅まで行ってきました。

この1年の中で一番遠くに出掛けたのは、なんとこの
大阪ではないか!ということに新幹線の中で気がついて
ちょっとビックリした。

あんなに身軽に動いていた人生のはずだったのに、今年は
家から半径10kmくらいで活動している感じ。
旅にでない人生なんて!と思っていたけど、そんなことも
思う余裕も無いくらい、ダッシュな一年だったというわけだ。

さて、アルバムエキスポ。

http://thanks-album.com/expo-osaka/concept/
写真撮影禁止だったので、写真が何もないのだけれど、
著名人たちのアルバムが展示してあったり、
一般の方のフォトブックの作品がたくさん並んでいたりで
なかなか見応えがありました。

電力も電波もなにもいらないアルバムはすでに存在していたタイムマシーン

という言葉のとおり、その時間、空気が一瞬にしてよみがえってくる
ものがアルバムだなあと、どどーんと心に響きました。

現像してたまりっぱなしの写真、現像もしないで放置してあるデータ。。
こんなんじゃダメだ!ぜったい、きちんとアルバムに残していこう。
と影響をうけやすい私は堅く心に誓って大阪を後にしました。

そんなゆるい気持ちとは別に、展示の中で報道カメラマン 影山光洋さんの
三男ヨッチャンについてのアルバム「芋っ子ヨッチャンの一生 5年2ヶ月涙の
記憶」というものが展示スペースの最後にあって。

終戦直後に食糧難の時代に産まれた、よっちゃんの写真と共に
とても細かい文字で書かれた説明書きがそえられたアルバムで、
病気で亡くなってしまった幼い子供を思う気持ちが、
ものすごく伝わってきて、1人で泣けて大変でした。
平日のガランとした会場でよかった。。
[PR]
by caeru25 | 2009-12-07 19:15 | Comments(1)

公園通いな日々

d0146888_18301618.jpg


暖かい日があったり、急に冷え込んだりと毎日気温が
アップダウンしていますが、ツヨシ君には全く関係がないようで。。

仕事が無い日は、公園通いの日々です。
出産前は、公園デビューとかできるんだろうか。。と思っていたが
実際は、近所の公園、どこもあんまり人気なし。
この前は、全く誰もおらず、トンビが私たち親子の頭上からグルグル
狙ってて焦りました。
そうか、敵はおしゃれママ達じゃなく、「動物」という地域なのね。


d0146888_18314124.jpg

何にも遊具がなく、ひたすらだだっぴろく芝生のみ というある意味
潔い公園なので(褒めてます。。)、走れる走れる!


d0146888_18325860.jpg

端っこにある樹に登って(みようと試みる)みたり。




d0146888_1834461.jpg

ベンチに登ってみたり。

触っちゃダメ!とかこっちに行ったらダメ!とか制限の無い場所での
遊びは、彼にとっても私にとってもヒジョーに健康的でうれしい。

あとは、私がいつまでこの寒さに対抗できるかだ。
[PR]
by caeru25 | 2009-11-26 18:38 | 息子くん | Comments(3)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧