「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ハーブ ( 5 ) タグの人気記事

持ち寄りランチ 2012春

d0146888_1922610.jpg

世の中はGWに突入し、桜の季節は終わってしまったけれど、
ブログの更新が追いつかず、ずいぶん前の写真を。
せっかく撮った記念に・・。

曇りの夕暮れ。蒼空に桜ももちろんいいけれど
こんなときも、またステキと思って。

さて、先日我が家で持ち寄りランチ。

久しぶりのMちゃん、Hちゃんコンビ(笑)
d0146888_1926340.jpg

私は、先日ako a tableで「自分でシーチキンって作れるんだ!」
と衝撃をうけた ツナのコンフィを。

庭のハーブ、早速大活躍(笑)

先生の作ったものより、なぜか塩辛くて塩の分量を間違えたようだけれど
なんとか、完成。

d0146888_19294246.jpg

ツナのコンフィをいれて簡単サラダと、チキンとポテトのローズマリー風味。

どちらも、クルーゼさんがいいオシゴトをしてくれているだけで
私の手は、ほとんどかかってないのだけど・・。

d0146888_19313234.jpg

Mちゃんのトマトソースペンネや、ケークサレも並んで美味しそうなランチタイム♪

モリモリなボリュームだけれど、ノンストップ爆笑トークの間に
すっかり完食。

d0146888_1934980.jpg

なのに、さらにデザートも。
Hちゃん作 レモンの香り爽やかなチーズケーキと

d0146888_19345439.jpg

なかしましほさんレシピの抹茶ビスコッティ。

デザート作れるってすごいわ。しみじみ思う・・・

久しぶりの集合だったけれど、本音トークでおもしろかった~。

もうすぐやってくる40代を楽しまなきゃね。
また、来てね~。
[PR]
by caeru25 | 2012-04-30 19:39 | Food | Comments(2)

2012 ハーブ達

d0146888_1473048.jpg

風邪を甘くみていたらあっという間に悪化し気管支炎になり、それが復活したら
今度は息子君が、水疱瘡になりました。

暖かな春はどこへやら・・な日々でしたが、ようやく2人とも本調子に戻りました。

ハッと周りを見渡せば、すっかりポカポカな春になってる・・。

まだ肌寒かった頃、今年も(懲りずに・・)ハーブを植えました。

d0146888_14124935.jpg

それも、いきなりハードルをあげて初挑戦のものイロイロ。

左から オレガノ・ワイルドベルガモット(初)・ヒソップ(初)・コモンマロウ(初)

ええ、どう使っていいのやら、よくわかってません(苦笑)
でも、思わず惹かれたのよね。

d0146888_14162434.jpg

上のは地植えにし、こちらは1つずつ鉢に。

チャイブス・クレソン・セージ・パクチー・イタリアンパセリ。
こちらはチャイズスとイタリアンパセリは冬越しをした昨年のもの。

他にも、レモンバームやらタイムやら、ローズマリーやらルッコラやら・・・。

毎年、作りっぱなしで活用できていないハーブもおおいし、途中で枯らしてしまうことも
あったので、今年はちゃんとやろうと。





本を手元において育ててみることにしました。

写真を撮ったのは、植えつけてすぐの頃なので、すでにルッコラやクレソンは
バリバリサラダで食べれています。

今年は(今年こそは)、ハーブライフ満喫しよう・・。
[PR]
by caeru25 | 2012-04-27 14:27 | 生活 | Comments(2)

ハーブ三昧

一雨ごとに大きくなっているハーブ達。

d0146888_18153577.jpg

少しづつ苗で購入していたら、気がついたら
相当な種類になってました!

鮮やかなお花が咲くナスタチウム、お花も食べられるらしいし
葉はぴりっと辛くて大根おろしみたい!?な感じ。

お茶にしたい ミントにレモンバームに、
料理の飾りに・・と葱みたいなチャイブも今年は仲間入り。

料理の飾り用としてイタリアンパセリも。
でもこれ、以前も挑戦したのに結局、使い方よくわからず雑草のごとく
大きくなっただけで終わったので、今年こそは使えるようにならないと。

その中でも、バジルは最盛期を迎えてきている気配。
(写真は1ヶ月くらい前のもの・・(汗))
大きくなった葉をとってあげないと、次が育たないので、ガシガシ
収穫して、バジルソースを。

d0146888_18214582.jpg

にんにくと松の実いれて、バーミックスでガーっで、ハイできあがり!!
バーミックス、こういうときにはとっても重宝。

トマトはオリーブオイルで蒸し焼きにして、クタクタになったのが好み。

作りたてのバジルソース、香りがたって美味しいです♪

残りは小分けで冷凍。忘れずにつかいきるってことが次の課題なんだが・・。

d0146888_18272021.jpg

ペパーミント&レモンバームでさっぱりハーブティー。
ホントは、去年育てたレモングラスも仲間にいれたかったけれど、
なぜか冬が越せなかったようで、枯れたまま・・。


丈夫だといわれるハーブだけど、翌年も・・というのが
なかなか手ごわいです。

まだまだ初心者マークだわ。
[PR]
by caeru25 | 2011-06-19 18:34 | 生活 | Comments(0)

ガーデニング

ずっとのんびりしたところで育ってきたので、
家の庭にはグリーンも花もたくさんあったのだけど、
この年齢になって、なんだか急に ガーデニングが気になりだし・・。

d0146888_19494741.jpg

一眼レフで撮影するようになったからかなあ。

お庭のグリーン&花達がとても愛おしく思えてきました。(あ、とし・・?)
お隣のじいじ&ばあばの育てている花たちの中からピンク集団。

d0146888_1951237.jpg

こちらは、ホワイト&ブルー。
この白いのは、実はお向かいさん宅の。これ、何という種類なんだろう?
とても綺麗に咲き誇っていて、気になる。

いつかガーデニングを。

なーんて思っていたけれど、じいじ&ばあばが元気に世話をしてくれるうちに
始めて、せっかくなら勉強していかないと、いきなり1人じゃ
何にもわからないよなあ・・ということに気がついた。

まずは本から読んでみようかな。

ハーブは逆に私しかわからないから、自分で勉強しながら。

d0146888_19564274.jpg

図書館で何冊か借りてみたけれど、イギリスの広大な敷地のハーブガーデンに
クラクラ・・。あ~素敵!

雨の重みで下を向いてしまう前にと、あわてて取り込んだ芍薬は
家の中で楽しむことにしましょ。

d0146888_2001880.jpg

[PR]
by caeru25 | 2011-05-24 20:01 | 生活 | Comments(1)

夏の終わりに・・ハーブあれこれ・・

夏の終わりになんて、タイトルにしたものの
一向に暑さは和らぐことなく、ギラギラしています。

でも、元気だったハーブもそろそろ終わりに近づいたので
ここらでガッと処理をしないと・・。

d0146888_18573978.jpg

バジルは種では結局育たず、2本買ってきた苗がぐんぐんと
大きくなりました。
大きな葉だけ、まずはジェノヴェーゼに。

d0146888_1859449.jpg

これだけの葉で、ちょうど1瓶分。保存用に、バルメザンチーズは
入れないシンプルな味。

d0146888_190389.jpg

タイムは乾燥させて保存させておけばいいかな・・(保存の仕方がよく
わからない・・)

乾燥させている間、隣を通るたびにふわりといい香り。

d0146888_1934940.jpg

ジェノヴェーゼを使って、なすと簡単パスタで1人ご飯。
ツヨシ君は、断固、そうめん派らしい。
でも、グリーンの色がいまいち。何が原因なんだろう??

d0146888_1965616.jpg

庭のいちじくも美味しくなり始めました。
シンプルに生で食べるときは、こんなおばあちゃん家のガラスのお皿な
雰囲気が似合うかと・・。

季節を満喫中。
[PR]
by caeru25 | 2010-08-30 19:08 | 生活 | Comments(2)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

お気に入りブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧