タグ:ガーデン ( 4 ) タグの人気記事

庭の花

梅雨らしいお天気になってきました。

今朝は晴れていたので、「よ~し!」
と張り切ってシーツをベランダに干したまま、外出したら
途中で、義母からメールが。

「小雨降ってきましたから布団はいれておきました」

・・す、すいません。
お隣に住む義母、何度こんな役目をしてもらっているのやら。
世話のかかる嫁、でございます。

d0146888_20102531.jpg

梅雨に入る前の庭。

いろんな種類の芍薬が咲いていました。
d0146888_2011581.jpg

淡いピンクに中はアイボリー。
なんというか・・美味しそう 笑
d0146888_2012144.jpg

部屋に飾るとひときわ存在感を放つ鮮やかな色や
d0146888_20113627.jpg

私は一番好きな種類はコレかなあ。

梅雨になるまで楽しませてもらいました。

そんな庭で義父母と一緒に世話をしているせいか、5歳児男子は花好き。
義母が寺に、お華を習いにいくのにも最近同行するまでに。
ばあちゃん、ありがためいわくに違いない・・苦笑
d0146888_20173114.jpg

で、最近の彼の作。

この先、いつまで花に興味をもつのか、その辺楽しみだ。
[PR]
by caeru25 | 2013-06-12 20:19 | 生活 | Comments(0)

あっという間の芍薬

d0146888_196142.jpg


数日前、庭の芍薬が満開でした。

かなりの芍薬好き、なのでこの季節をいつも心待ちに
しているのだけど、満開なのはほんのつかの間。

雨が降った翌日には、花びらがハラハラと散ってしまって。

でも、旬があるからこそ美しいんだろうけれど。

また、来年。
楽しみにしていよう。

d0146888_1982185.jpg

志野焼のコーヒーカップでミルクティーの朝。

長く食器棚にしまってあったものが、突然目について
久しぶりにだしてきました。

美濃焼の陶芸家さんの作品。
当時の私とほぼ同世代の方だったから、20代の若手作家さんが
作ったもの。

20代の頃はまだわからなかったのに、
40目前になって、志野のぽってりした感触や淡い色合いがいいなあ・・と
思えてきて。

好みって、やはり少しづつ変わっていくもの。
そんな自分の感覚、面白いなあ。
[PR]
by caeru25 | 2013-05-29 19:16 | 生活 | Comments(0)

hinatabocco

出産間際の駆け込みランチがしたいと、友達ママさんから早朝にメールがきて、
急遽ランチへ!

行き先は、多治見で人気のお店とは知っていた「cafe zakka hinatabocco」。

私の中でこのお店、雑貨好きママの聖域!?みたいなイメージを勝手にもっていて(苦笑)
なんとなく足を向けられないままでした。

何度もいって事情を良く知る友達ママ曰く
「11時オープンだから10時30分には駐車場着かなきゃダメだから」
ということで、早々に出発しお店へ。

d0146888_1975593.jpg

30分前にきちんと到着。でもすでに店の前には並んでる方数名。
恐るべし、ヒナタボッコ・・。

私、店のオープン前に並んだのなんてやっぱり同じ名前の(笑)
hinata bocco」以来だわ・・。

でも、あの時は園入園のための必要グッズを揃える使命があったわけで。
こっちは、ランチ。それも雨の中傘までさして、静かに行列に並ぶ自分が
ちょっと妙な気分。

でも、ようやく店内に入って納得。
d0146888_19131796.jpg

家具も雑貨も、確かにね、かわいい。
女子雑貨心がメロメロになるんだろうなあ。

そして、噂のお料理も
d0146888_19144956.jpg

ドドーン!!!とこのボリュームですもの。

フォカッチャ何人分?みたいな。きちんとお持ち帰りの袋も最初から用意されてました。
カレー味のチーズタップリのスープも、野菜ごゴロゴロしていて美味しい。

それはもう、満腹になりました。

しかし、私が一番気に入ったのは・・

d0146888_19173462.jpg

雨に濡れる店先のグリーン達。
園芸心をくすぐる(笑)ジャンクガーデン的な雰囲気。

そう、グリーンは見せ方が大切なんだよなあ・・・。
こんな感じに近づきたい!


       cafe zakka hinatabocco (カフェ ザッカ ヒナタボッコ)

        岐阜県多治見市宮前町2-38
        0572-22-2270
        定休日 水曜・第二火曜
[PR]
by caeru25 | 2011-06-20 19:19 | Food | Comments(2)

ラズベリー三昧

花フェスタ公園のバラもステキだったけれど、

家のラズベリーもいつの間にかたくさん赤い実が♪
d0146888_19264929.jpg


d0146888_1927514.jpg

ちょっと採っただけでこんなに^^

花よりダンゴ的な私は、食べられるからこっちのほうが
好きだったりして・・。

甘酸っぱくて美味しい。
PC向かいながら、パクパクいや バクバク食べてます。

この赤い実って何て名前だっけ?と検索したら、ベリーって種類が
たくさんあるのですね。

どれも、美味しそうで♪ レッドカラントとかも採れたらいいなあ。

その中で。

d0146888_19313699.jpg

画像借りました
マルベリーというベリーを発見。

これって・・・
小さい頃食べた「桑の実」じゃん。

学校帰りに道端に生えている桑の木から採って食べた記憶が。
英語表記に変わると、オシャレになるざんす。

d0146888_19351297.jpg

こちらは「カシワバアジサイ」

d0146888_19371969.jpg

木としてみると、普通なんだけど(汗)

花に近寄ってみると、なんだか南国の「プルメリア」のようにも
見えて、ハッとするほどかわいい。

そう思っていたら、
d0146888_19385586.jpg

こちらも南国ちっく。「アマリリス」

花やグリーンに目がいく今日この頃。
[PR]
by caeru25 | 2011-06-14 19:41 | 生活 | Comments(0)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧