「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カフェ&レストラン ( 69 ) タグの人気記事

yama5yaへ♪

d0146888_1804778.jpg



久しぶりの晴天!雲ひとつ無い空を見上げるだけで気分がシャキッとする。

ちょっと前、恵那の「yama5ya」へ行きました。
とても好きな店。

店構えも、ご夫婦のきびきびした接客も、丁寧に作られたお料理も、
流れている音楽も。

楽しんで好きな仕事をしているのだろうな、という気持ちが伝わってくるようなお店。

そんなお店に、これまた私のとても好きな年下女子を連れて。
確か、17歳くらい下!

なかなかな年齢差なのに 笑
始めてお話しした時から、ずーっと延々2人とも話続けてしまうくらい
年の差を感じさせない、しっかりものの、でもかわいい彼女。

旅が好きで、身軽にヒョイとどこかへ行ってしまうところも、
アジアが好きなところも、
ひとり暮らしで故郷から離れて仕事をしているところも。

自分の20代と重ね合わせる所が多いからか、
世話を焼きたくなってしまう。
私より、ぐーんとしっかりしているのに・・

そんな彼女から
「握りしめているものを離して手の中を空っぽにしておかないと、
本当に欲しいものに出会っても手に取れない」

ということを教えてもらった。

そうなのだよ。
いつまでも握りしめているよりも、
ぽんと手を放す決断をすることも、大事。
[PR]
by caeru25 | 2016-05-12 19:01 | おでかけ | Comments(0)

休暇小屋へ・・

あっという間に前回のアップからまた季節が一巡りして・・

生活も仕事も目の前のことだけ追いかけていたら1年が過ぎていました。
それは充実していたということなのだ。
たくさん笑って、ワクワクして、新しいことに挑戦して。
たくさん感動して、ドキドキして。
たまにできない自分に悔しくて泣いたりして。

そんな日々が過ぎていく。

SNSが嫌いじゃないから、FaceBookもinstagramも始めたら、
ブログはいつも後回しになっていました。

でも。

常に発信するSNSと違って、私にとってブログは自分のその時の気持ちを
結晶のように残しておくことができるもの・・

人に対してじゃなく、自分に向き合って、感情の少し深い部分の
無意識の部分の活性化ができる場所なのかもしれない。

そう思ったら、また書きたくなりました。


d0146888_19312805.jpg
久しぶりの場所に、久しぶりに会う友人と足をのばしました。

d0146888_19315684.png
美濃加茂市にある「休暇小屋」。なんせネットで調べても電話番号がみつからないから、
営業しているかわからないまま、道も迷いながら 笑(以前訪れたことがあるのに・・)
たどり着いたら。

開いてました。
d0146888_19315926.png

Kajita Coffeeのコーヒーと、窓からの気持ちいい景色と。
d0146888_19315736.png
GW初日、エネルギーチャージOK!!










[PR]
by caeru25 | 2016-04-29 21:27 | Food | Comments(0)

久しぶりの東京

d0146888_19224897.jpg

西へ向かった後には、東へも。

久しぶりの東京へ、お仕事の報告のために。

待ち合わせ場所を、せっかくなら東京でパワーを感じるホットな場所が
いいなあと、「虎ノ門ヒルズ」で。

d0146888_1926670.jpg

エントランスの2Fから4Fまでの吹き抜けのスペースの
開放感とか、大勢の外国人スタッフがいる様子とか、
シンガポールのホテルとかのようで、気持ちよかった!!

d0146888_19313522.jpg

今一番宿泊してみたいホテルかもしれない。

日本初上陸のハイアットのライフスタイルホテル「アンダーズ東京」もビル内の
47F~にあり。
いつかの大人旅で・・。願っておけば叶うはず 笑

久しぶりの東京。かつて、私はどうやって乗り換えをしていたんだろう・・?
と思い出せないくらい、すべての駅で迷子になりました。
iPhoneの地図片手に握りしめてるのに!

翌朝も、こちらも行きたい!と思っていたアノ場所へ・・。
[PR]
by caeru25 | 2014-08-12 19:39 | おでかけ | Comments(0)

大阪で初対面

d0146888_19531439.jpg

天の川イベントへボランティアスタッフとしてでかけた大阪。

大阪計画が浮上したとたん、「会いたい彼女に会えるかも!」と
いそいそと連絡をとってみました。

一度も会ったことがない彼女に。

d0146888_1955113.jpg

instagramで知り合ったとたん、意気投合し旧知の知り合いかのように
コメントを重ねていて、いつか必ず会えると勝手に思ってましたが・・。

やはり、望めば叶うわ 笑

待ち合わせは「北浜レトロ」。国の登録有形文化財にも指定されている
素敵な洋館。

イギリスで食べたことを思い出す 純英国式アフタヌーンティーは
ボリューム満点!朝ごはん抜いて行って正解。前日飲んでたからではなく・・苦笑

年下の彼女は、想像とおりの聡明ではっきりした考え方の、
大好きなタイプでした。

これから長いつきあいだよね、と確信できる女子。
仕事へのスタンス、子育てへの考え方・・話したいことは尽きず。

大人になってからの女友達って、ほんとに頼もしい。
[PR]
by caeru25 | 2014-08-06 20:07 | おでかけ | Comments(0)

名古屋フランス料理研究会の美食会2013

d0146888_1850216.jpg

秋、ですね。

中途半端な衣替えから、本気の冬支度の衣替えにしました。
これで、秋、どんと来いだ。

あ~っという間に10月が終わろうとしてますが
先週美味しいイベントに参加しました。

「名古屋フランス料理研究会 美食会&料理発表会」
タイトルからして、美味しそうな匂いがしてる 笑

d0146888_18571360.jpg

場所は名古屋観光ホテル「暁の間」。

フカフカ絨毯のバンケットルームに、テーブルを埋め尽くすように
用意されたフルセットのカトラリーと、いくつものグラスが並ぶ様をみて、
それだけで、テンションあがりました。

こういう正統派な構えのレストランに、久しく足を運んでいないので。

そして、この日は名古屋フランス料理研究会会員シェフのコラボレーションメニューを
フルコースで!
いろんなレストランのシェフが、それぞれの1皿を作ってくださるという
なんとも贅沢な趣旨のコースメニュー。

d0146888_1971882.jpg

どの皿も、秋色満載。
前菜は、秋刀魚のミキュイ。内臓のソースが美味しい。
d0146888_1972725.jpg

ドーバー産舌平目とマッシュルームのグラティネ。

料理も美味しいのだけれど、何よりウヒヒ♪となってしまうのは
シャンパンからはじまり、白、赤ワインと料理に合わせて頼む前から
次々とサービススタッフがグラスを満たしてくれること!
昼間から、なんとも幸せな時間でした。

d0146888_197389.jpg

お肉料理は、牛フィレ肉のパイ包み焼き。

バイオリンとピアノ、チェロの生演奏も。

緊張感のある空間での食事も、そんな中なのに
女子4人で、キャッキャと小さく盛り上がりつつなそれはそれは
楽しい時間をすごしました。

さて、秋はまだまだ続く。
幸せチャージをしたことだし、忙しい毎日をパワー全開で乗り切らなきゃ!
[PR]
by caeru25 | 2013-10-30 19:21 | Food | Comments(2)

祝 10周年

d0146888_104376.jpg

いつも頼りにしている地元のフレンチレストラン kichen Blancheの10周年ランチへ。


d0146888_10471354.jpg

スギモトの和牛サーロインンステーキが1000円!のランチ。
美味しくないわけがない 笑

ずっと放浪していて、ようやく地元に帰ってきた10年前に情報誌で
オープン記事をみつけて、訪れて以来ずっと通わせてもらっている
大切なお店です。

最近は、デリもあってお家パーティーの時にも大活躍。
こんなのどかな田舎で、あのデリが買える場所なんて本当に皆無
なんだもの。

d0146888_1052735.jpg

地元だからサービススタッフさんは、高校の同級生だったり 笑
久々にこのお店で再会したのだけど、相変わらずかわいかった

これからも、よろしく。な1軒です。
[PR]
by caeru25 | 2013-09-13 10:55 | Food | Comments(2)

ルパンミュラランチ♪

d0146888_18552954.jpg

久しぶりに晴れた週末。

庭にでたら、驚くほどいろんなものが成長してました!
恵みの雨、それは植物にとってもだよなあ・・。

紫陽花も今が満開。
d0146888_1855415.jpg

庭には、カシワバアジサイも。
最近、よく見かける気がする。

雨の平日、久しぶりにランチへ。
心浮き立つ予定のあるときは、雨でもへっちゃら。

八事のルパンミュラへ。
d0146888_18594525.jpg

初鰹に茗荷のサラダ、ソースはスナップエンドウ。

スペシャリテのトマトのムースの口取りのあと、なんと前菜が3皿も。
前菜好きとしては、たまらなく魅力的なコース構成。

どの皿も、季節に溢れていて楽しかった!

d0146888_193221.jpg

メインは白肝のコンフィを名古屋コーチンで包んだ1皿。

久しぶりにあった女友達と、相変わらずノンストップで話し続け
気がつけば コース終了まで3時間コース・・・。

お仕事、子育て、話は尽きないのだけれど嬉しいのは
いつも優しく背中を押してくださること。

少しだけ先輩の彼女に、「大丈夫、きっとやれるよ・・」って言ってもらえると
躊躇している新しいコトも、心配もある子育ても
大丈夫、私。
と思えてくる。

仕事と子育て、そして私。

どれも楽しいし、そしてどんどん楽しまなきゃ!
な~んてことを思った雨降りの1日。
[PR]
by caeru25 | 2013-06-23 19:10 | Food | Comments(0)

アペリティフの日 2013

今年も、行きました。

アペリティフパーティー

6月の第1木曜、この日は世界一斉に「アペリティフの日」なんだそうで。
昨年もやっぱり行っていました→

というか、思い返せば今年で5回目の参加だ。
(息子生後3ヶ月の頃に参加した記憶があるから、思い出しやすいのだ・・)

今年もやっぱり、キッチンブランシュさんでのパーティーへ。
d0146888_19405759.jpg

アミューズ・ブーシュといわれるおつまみつまみながら、ゆっくり飲み、おしゃべりする。

そんなスタイルが好き。

d0146888_19442558.jpg

今年も泡モノ、ズラリ。イヒヒ。

認知度があがってきたのか、今年はいつもよりさらに参加者もおおかったみたいで
大賑わい。

でも、合コンみたいな(ってか、行かないけどさ)ムリやりお隣の人とお話しなきゃとか、
異業種交流会みたいに、名刺交換で時間終わってしまったりとか、
味わうことなく、ひたすらグラスを空ける飲み方をするとか。

なんだか、そういうストレスがなく、ゆるゆると話して飲めて尚且つ
新しい人たちと交流できる・・。

そんな時間のパーティーって、案外ない気がする。
それも地元で。

今年は久しぶりの高校同級生に出逢ったり、別の場所で会ったことのある
方と再会したり、以前の職場の後輩に再会したりと、嬉しい出会いが
たくさんあって、とても美味しいお酒の時間となりました。

でもね。

二日酔いにはならなかったわ。

ようやく学習した 39歳の6月。
[PR]
by caeru25 | 2013-06-07 19:52 | おでかけ | Comments(0)

ドチリタカサリンガ再び

d0146888_9351599.jpg

とたんに春めきだしたこの頃。

急にコートがいらなくなって、何着よう?と動揺してしまうくらい(苦笑)

久しぶりに、ドチリタカサリンガへランチに行ってきました。
d0146888_9405373.jpg


半年ぶりくらいの訪問。前回、本当に美味しかったので数日前から
ずっとワクワク♪

仕事がらみのお話をしながらのランチだったのだけど、
やっぱり、今回も期待を裏切らない美味しさで

話しの合間に
「美味しいでしょ~」としつこく相手の方にも同意を求め・・笑

私のここ最近の、ベストトマトソーススパゲッティです!

前菜+パスタ+ドルチェ+ドリンクでお腹いっぱい。

この日も、席は満席で私たちの後にも2回転目のお客様が
いらしてました。さすが!

お仕事話。

自分のやりたい方向性が固まってきました。
そんな話をしていたら、いい展開のお話も持ち上がり・・。

やっぱり気持ちは「言葉」にするものですね。
言葉にすると、それが「カタチ」になる。

私は、ずっとそう思ってます。
[PR]
by caeru25 | 2013-03-08 09:50 | Food | Comments(6)

すや 甘味処榧へ

秋の間にどうしてもいきたいアノ場所へ。

d0146888_1920155.jpg

日本一大きな木造水車のあるという道の駅へ寄って

中津川にある すや西木へ。

今年も甘味処 榧の「季節限定 「山栗しるこ」を食べにいきました。
ブログを読み返すと毎年行動パターンは一緒のよう・・・

d0146888_193322.jpg

到着した頃には雨模様だったけれど、さすが週末
ずらりと軒下に行列が。
d0146888_19305121.jpg

雨の濡れた庭が美しかった。

息子君をなだめつつ、30分ほど並んで店内へ。
d0146888_19323291.jpg

いつものあの味。
柔らか~いお餅と、栗の濃厚な汁粉と。

今年も食べられてよかった・・としみじみ思う秋の味。
[PR]
by caeru25 | 2012-11-12 19:30 | おでかけ | Comments(0)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

お気に入りブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧