タグ:お茶 ( 12 ) タグの人気記事

休暇小屋へ・・

あっという間に前回のアップからまた季節が一巡りして・・

生活も仕事も目の前のことだけ追いかけていたら1年が過ぎていました。
それは充実していたということなのだ。
たくさん笑って、ワクワクして、新しいことに挑戦して。
たくさん感動して、ドキドキして。
たまにできない自分に悔しくて泣いたりして。

そんな日々が過ぎていく。

SNSが嫌いじゃないから、FaceBookもinstagramも始めたら、
ブログはいつも後回しになっていました。

でも。

常に発信するSNSと違って、私にとってブログは自分のその時の気持ちを
結晶のように残しておくことができるもの・・

人に対してじゃなく、自分に向き合って、感情の少し深い部分の
無意識の部分の活性化ができる場所なのかもしれない。

そう思ったら、また書きたくなりました。


d0146888_19312805.jpg
久しぶりの場所に、久しぶりに会う友人と足をのばしました。

d0146888_19315684.png
美濃加茂市にある「休暇小屋」。なんせネットで調べても電話番号がみつからないから、
営業しているかわからないまま、道も迷いながら 笑(以前訪れたことがあるのに・・)
たどり着いたら。

開いてました。
d0146888_19315926.png

Kajita Coffeeのコーヒーと、窓からの気持ちいい景色と。
d0146888_19315736.png
GW初日、エネルギーチャージOK!!










[PR]
by caeru25 | 2016-04-29 21:27 | Food | Comments(0)

大阪で初対面

d0146888_19531439.jpg

天の川イベントへボランティアスタッフとしてでかけた大阪。

大阪計画が浮上したとたん、「会いたい彼女に会えるかも!」と
いそいそと連絡をとってみました。

一度も会ったことがない彼女に。

d0146888_1955113.jpg

instagramで知り合ったとたん、意気投合し旧知の知り合いかのように
コメントを重ねていて、いつか必ず会えると勝手に思ってましたが・・。

やはり、望めば叶うわ 笑

待ち合わせは「北浜レトロ」。国の登録有形文化財にも指定されている
素敵な洋館。

イギリスで食べたことを思い出す 純英国式アフタヌーンティーは
ボリューム満点!朝ごはん抜いて行って正解。前日飲んでたからではなく・・苦笑

年下の彼女は、想像とおりの聡明ではっきりした考え方の、
大好きなタイプでした。

これから長いつきあいだよね、と確信できる女子。
仕事へのスタンス、子育てへの考え方・・話したいことは尽きず。

大人になってからの女友達って、ほんとに頼もしい。
[PR]
by caeru25 | 2014-08-06 20:07 | おでかけ | Comments(0)

マエジマ製パンへ

真夏日が続くこの頃ですが、食欲はちっともおちません 笑

そんな日々の中、ようやく行ってみたかった 可児市今渡の
マエジマ製パン」へいけました。

人気のお店で遅くいくと売り切れちゃってるよ~と聞くので、
張り切って10時オープン直後に到着。

でも、すでに店内は動けないくらいお客さんでいっぱい!!

店内が狭いので、列に並びつつゆっくりパンを選ぶことができます。
ハード系もデニッシュ系も豊富。

d0146888_19492434.jpg

生ハムサンドとマーマレードのパンで1人ランチ。

どちらもしっかり美味しい!!!
暑いので、先日akoサロンで分けてもらった プロヴァンスのフルーツティーの
水出しアイスティーと一緒に。

野ばらにラベンダー、パイナップル・・といろんな果物とハーブがたくさん
入ってて、アロマな香り。
水出しだと、ほんのり甘くて香りが鼻を抜ける感じ♪

パンもアイスティーもこの夏、リピ確実な予感。
[PR]
by caeru25 | 2012-07-27 19:52 | Food | Comments(4)

早春の空気

d0146888_19162684.jpg

朝6時起床で、1人朝お茶タイム。

最近少しづつ日の出の時刻が早くなってきていて、今まで6時も
まだ真っ暗だったのに、この頃は外も明るくなってきています。

窓から差し込む日が気持ちよい早朝、
1人ゆっくりお茶とお菓子の時間。

つかの間だけど、至福の時間。

息子君にあわせて早めの夕食を食べたら、寝るまで何も食べないので
デザートを食べるとしたらこの早朝タイム、という生活スタイルになっています。
たまに、深夜のビデオタイムにこってりラーメンとか作ってるんですけどね(汗)

今日は、美味しいデザートがあるから起きよう!

みたいな。今朝は鶯に梅の和菓子で。
晴れてはいるけれど、外は風が冷たい激寒な1日だったけれど、
こんなお菓子が登場しているということは、春もすぐそこなのだ。


d0146888_19224329.jpg

先日インザフィールドで出会った多肉植物さん。

買ってきたときは、こんな感じだったのだけど
いまや、小さな花が咲いたかのように成長しました。

花が咲いてるかのようにかわいいのに、長持ち&手入れも楽々(笑)
まだしばらく、楽しませてくれそうです。
[PR]
by caeru25 | 2012-02-27 19:25 | 生活 | Comments(0)

青木良太展 ふたたび

仕事と園への送迎以外、家からでていないんじゃないかと思う感じに
若干ひきこもり気味なこの頃・・・。

そんな中、AKO先生の料理教室へ行きようやくテンション復活♪
そして、AKO先生から更にテンションあがるお言葉が・・。

「春窯さんで青木良太展はじまってるわよ~」
d0146888_18345335.jpg

ひきこもってる場合じゃないわ、とばかりに早速翌日訪れました。

陶林 春窯

昨年も、やはり暑い暑い夏に同じ場所で行われていました。⇒
でも、どうしよう・・と悩んでいる間にあっという間に個展終了・・。

今年こそは・・という思いと、東京じゃファンが殺到してすごい賑わいと聞く
青木さんの個展、全国規模の人気だからさぞやすごい人では・・・と内心
敵陣へ向かう心意気で(表現まちがっているかな!?)向かったのですが・・・。

やはりそこは多治見。ひっそりといつもの佇まいの春窯さん。

おかげで、心おきなく器と1対1で向かいあえ、ひたすら幸せな時間を
味わうことができました。

d0146888_18442148.jpg

パワーがつまっているような器たち。

先客もいないし・・と作品の余韻に浸りたいなあと春窯カフェでお茶も。

d0146888_18473020.jpg

烏龍茶とマーラーカオのセット。

器も実際に販売しているもの。茶葉を直接いれてお湯を注ぐタイプのかわいい器。
こんなところで出会えるなんて!というマーラーカオとセットで、嬉しさも倍増。

d0146888_18501973.jpg

目の前にはこの景色。

たまらなく全てが好き。

と、カメラをパシャリとしていたらもう1人だけいたお客さんと同席することに。
東京からこの個展のためにやってきたという青木良太さん好きな、ステキな女性。
同じ人、器を好きというのは、人と人の距離を近づけるのか、かなり長い間
いろんな話をしてました。

そして、久しぶりに青木さんの器も持ち帰ることができ、ホクホクな気分で
帰途に。
完全に、ひきこもりなテンションから脱出できた気がする~!!!

あ、作品は次回。写真が撮れてません・・
[PR]
by caeru25 | 2011-07-27 18:57 | 生活 | Comments(0)

ほっと一息

寒さ厳しい毎日。

昨年末からバタバタと仕事に追われているのだけど
スタッフに辞めたいです・・と追い討ちをかけられ(苦笑)
人員不足のままバカンスは行けないよなあ・・・・・・・・
と、3月に予定していたランカウイ島への里帰りもキャンセルに。

それを励みに暮らしていたので、結構
ショック。

そんなこの時期、2歳10ヶ月の息子君は、
俗にいう「いやいや期」とやらが到来し。

朝から、それはそれは激しく

「ご飯いや~」
「オムツ替えるのイヤ~」
と大声で指示されます。

いやいやにプラスして、相当ガンコな意思も習得されたようで、

昨日の朝ごはんは

「バナナジュース」をバーミックスで作り
「やっぱり、麺食べたい」との指示でそばを作り
「でも、ママのパンがいい」と言われ、パンも焼き、
最終的に、どれも一口食べて
「終わり」
と言われたときには

「いい加減にせんか、こらあ」
と怒鳴ってみたくなりました。

出勤前に、すでにグッタリ。

子育ても生活も、どんより気味。

今日、お会いした料理教室でお隣だった3児のお母様には
「あ~、そんなの全く構ってないわよ。勝手にどうぞって感じね」

と、微笑まれました。

子育ても経験なのだ、きっと。

そんなことは頭ではわかっているけれど、なかなか余裕が無いのが現実。

こんな時は気分転換だ!とギャルリ百草のカフェに立ち寄りました。

d0146888_18433621.jpg

いついっても、穏やかな空気の漂う場所。

d0146888_1844493.jpg

企画展の時はカフェも混み合っていて、座れないことも多いけれど
今日は、幸いなことに人もまばら。

d0146888_18453570.jpg

熊本県の天の製茶園の紅茶。渋みが少ない紅茶とメニューに書いてあったけれど
確かに、渋すぎず甘くなく心を落ち着かせるには、ちょうどよい塩梅。

d0146888_18493132.jpg

大きく開かれた窓からの外の景色を眺めながら、
しばらく景色なんて見てなかったなあ・・と余裕のなさに改めて気がついたり。

結局、返信しなければいけないメールを送ったり、スケジュールの確認を
しただけで、席を立ったけれどそれでも、充分リフレッシュできた気がする。

一呼吸、おいて現実に向かい合う。

その気持ちを忘れないようにしないと。

まだまだ1年は始まったばかりだし。
[PR]
by caeru25 | 2011-01-24 18:55 | 生活 | Comments(4)

クリスマスいろいろ

あっという間にクリスマスがやってきて、終わった。
そんな感じです。

クリスマスも、そして今日もWeddingがあったので
ホワイトクリスマスかも~♪とか浮かれてられず、
天気予報とにらめっこな日々でした。

今日のWedding、新郎新婦とも日系ブラジル人カップルでした。
今までも、何度か外国人の方の結婚式も担当したけれど、
二人ともが外国人、しかもゲストみ~んな外国人!
というもは、さすがに始めて。

ブラジルの方たちが普段どんな結婚式をするのか、全く知らない
ので、日本式だとこうだけど、どうする・・?
とか文化の違いで、準備中お互い?????となることもしばしば。

フランス料理のメニューをポルトガル語に訳す
という試みも、始めてやってみたり。(いや、私が訳したんじゃ
もちろんなく、ネットの翻訳で調べたのを、二人に校正してもらう、
というやり方ですが)

さて、当日はどんなふうになるんだろう・・・・と久しぶりに昨日は
緊張して、なかなか眠れず。なんだか新人プランナーの頃の気分のよう。

そしてむかえた挙式。
これが、もうよかったの、すんごく!

ブラジル人牧師持込で、全てポルトガル語で行われる挙式なんで
ぜ~んぜん、何話しているかわからないのだけど、
新郎と新婦がお互いに、愛の告白をするところがあって(たぶん、そんな言葉を
言っていたんだと思う・・・(汗))
二人ともハンカチで涙おさえながら、いろいろ語り合っていて。

ゲストもみなさん涙、涙で
私なんて、一番前にいるのに、号泣寸前でした。

お国柄が表れた、熱い素敵な結婚式を体験させてもらいました。

この式が無事終わったので、ちょっと気が抜けて
もう今年が終わったかも・・くらいの脱力感を味わってます。

まだ、大掃除何にも終わってやしないのに。

我が家のクリスマス、
d0146888_1901833.jpg

ハハはケーキ無しでいいかなと用意してなかったら、
義両親が近所のスーパーでツヨシ君に買ってきてくれました。
さすがに、何もしない嫁もまずいな・・と慌てて料理教室で習ったばかりの
「ビーフシチュー」と「サーモンの柚香づけ」を。

小麦粉とバターでブラウンソースを作り、最後に砂糖をこがしてコクをだす、
という今までやったことのない手順をきちんとやってみたら、
おお、なかなかいいんじゃない??という美味しさに。(自分には寛大なんで)
サーモンをあぶって、柚子の香りのしょうゆにつける というシンプルなレシピは
本当は正月用のメニューだったけれど、どうしても早く食べたかったので
予行練習にと。
写真は、しょうゆにつかって色悪いけど(涙)味は美味しい~。

英国屋のクリスマスティーは友達からのプレゼント。
ガツンとクローブやシナモンなどのスパイスが効いてて、
寒い日にぴったりで、最近の朝食はこればかり。

さて、年末までカウントダウンですね~!
気を取り直して、がんばろうかなあ!!!!
[PR]
by caeru25 | 2010-12-26 19:12 | 生活 | Comments(2)

おうちcafeへ

いつもブログを見て、いいなーいいなーと思っていた
carafeさんのおうちcafeへ行ってきました。

ワーイ♪どうしても行きたくて、会社の会議も
おうちcafeから帰ってからの14時からしか参加できませんっ」
と言い張り、時間を強引に調整して、本日の最優先事項といたしました。
(会社スタッフ、もし読んでたら内緒で・・・・・・・・・・・)

素敵な閑静な住宅街。素敵なお家。

いいなーという言葉しか見つからない感じに、ステキ。

d0146888_18215095.jpg

通していただいたのは、キッチンの作業がみえるカウンター席。

ホントにお友達のお家にきて、のんびり和める感じの雰囲気が
部屋中から漂っていて、一緒にいった友達と
最初から最後まで、弾丸トーク止まらず・・。

d0146888_18241367.jpg

本日のメニューの中から、林檎のシブーストをチョイス。
キャラメルのほろ苦さとふわふわのムースと・・とっても美味しい。

そして、carafeさんのブログの中で登場していたBETJEMAN&BARTONの紅茶。
実は、こちらも楽しみにしていたのですが香りも強すぎず、
ストレートで楽しめるとてもおいしい紅茶でした。

新しい紅茶の味を発見できました。

おうちcafe、大満足でした。
そして、初ご対面させていただいたcarafeさん、とってもかわいい女性で
ブログの印象そのまま♪

ブログって人柄が表れるものだなあと、帰りの車の中でしみじみ・・。
そして、ブログを通してこういう出会いができたことが嬉しい。

これからも、よろしくお願いしまーす。
そして♪ またおうちcafe遊びにいかせてくださいね・・。
[PR]
by caeru25 | 2010-11-26 18:37 | おでかけ | Comments(3)

秋色探し

d0146888_18415574.jpg

田舎暮らしなので、車の運転中に本当に綺麗に色づいた山が目に飛び込んできて
とっても朝から気持ちのよい季節です。

暖かいと窓を開けて走ってみたり。マイナスイオンがでているわけじゃないけど、
きれいな景色は頭の中の もやもやもスカーンと飛んでいきそう。

そんないい季節なので、ツヨシ君とのお散歩もまだまだ楽しい。(これ以上
寒くなると根性いれないと外にでれないですが・・)

d0146888_18474415.jpg

赤い紅葉と黄色の銀杏の木があるお寺の境内。

「あかいねーきいろだねー」と季節の色を感じられるようになった
姿をみると、去年はベビーカーに乗ってただけだったのになあ・・と
成長はあっという間だ、ということを実感させられます。

d0146888_18502288.jpg

ヒラヒラ舞い落ちる銀杏の葉に、大コーフン。

そのうちに、綺麗だけど匂うんだよねえーとかいうことも学ぶんでしょうけどね。

d0146888_1853657.jpg

先日のやきものワールドで持ち帰ったティーポット。
作家さんの器に今回はご縁がなく、普段使いのどんなマグにもティーカップの
横にもおいておけそうなシンプルなカタチ。

ティーポットもハッと気がついたら、ガラス以外は全部 和ものだったので
ちょこっと洋を仲間入り。

d0146888_18571822.jpg

間口が広いので、洗いやすいのも嬉しいです。

ガンガン日常で使いたいと思います。
[PR]
by caeru25 | 2010-11-19 18:59 | 生活 | Comments(3)

松茸と加賀ミルク

今年はいろんなところで松茸の話題を耳にするなあ、と思っていたら
例に漏れず、義母が「美味しそうな松茸見つけたわ~」と帰ってきた。

焼き松茸に、炊き込みご飯に、お汁に・・と写真を撮るのも忘れて
アツアツをお腹いっぱいいただきました。

なかなか、松茸たべたわ~!という量って食べないので
大満足^^

d0146888_86721.jpg

翌朝も、ツヨシ君と二人で「正しい日本の和食」的に
松茸ご飯をまた・・。

そして、先日レピシアのグランマルシェで持ち帰った、ミルクティーの数々。

毎朝、ほっくり楽しんでいるのだけど
とうとう、この出番!

「加賀ミルク」!!

ミルクティー用に数種類買ったなかでも、これが一番 味が想像できなかった。

いつも普通の加賀棒茶はとっても好きでよく飲んでいるのだけど、
あの味に、ミルクをプラス・・・。う~ん、どうなんでしょ。

d0146888_8132912.jpg

と、期待しつつ疑問を感じつつ、1杯。

あ、まろやか!というのが第一印象。変に強いフレーバーをつけたもの
より、美味しいと思う。

通常の加賀棒茶より、深い焙煎をしているそうなので
ミルクにも負けないのかな。

これで、朝の楽しみがしばらく続きます♪
[PR]
by caeru25 | 2010-10-21 13:29 | Food | Comments(2)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

お気に入りブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧