名古屋フランス料理研究会の美食会2013

d0146888_1850216.jpg

秋、ですね。

中途半端な衣替えから、本気の冬支度の衣替えにしました。
これで、秋、どんと来いだ。

あ~っという間に10月が終わろうとしてますが
先週美味しいイベントに参加しました。

「名古屋フランス料理研究会 美食会&料理発表会」
タイトルからして、美味しそうな匂いがしてる 笑

d0146888_18571360.jpg

場所は名古屋観光ホテル「暁の間」。

フカフカ絨毯のバンケットルームに、テーブルを埋め尽くすように
用意されたフルセットのカトラリーと、いくつものグラスが並ぶ様をみて、
それだけで、テンションあがりました。

こういう正統派な構えのレストランに、久しく足を運んでいないので。

そして、この日は名古屋フランス料理研究会会員シェフのコラボレーションメニューを
フルコースで!
いろんなレストランのシェフが、それぞれの1皿を作ってくださるという
なんとも贅沢な趣旨のコースメニュー。

d0146888_1971882.jpg

どの皿も、秋色満載。
前菜は、秋刀魚のミキュイ。内臓のソースが美味しい。
d0146888_1972725.jpg

ドーバー産舌平目とマッシュルームのグラティネ。

料理も美味しいのだけれど、何よりウヒヒ♪となってしまうのは
シャンパンからはじまり、白、赤ワインと料理に合わせて頼む前から
次々とサービススタッフがグラスを満たしてくれること!
昼間から、なんとも幸せな時間でした。

d0146888_197389.jpg

お肉料理は、牛フィレ肉のパイ包み焼き。

バイオリンとピアノ、チェロの生演奏も。

緊張感のある空間での食事も、そんな中なのに
女子4人で、キャッキャと小さく盛り上がりつつなそれはそれは
楽しい時間をすごしました。

さて、秋はまだまだ続く。
幸せチャージをしたことだし、忙しい毎日をパワー全開で乗り切らなきゃ!
[PR]
# by caeru25 | 2013-10-30 19:21 | Food | Comments(2)

pen 癒しのホテル

台風がとりあえず、去りました。
この時期の台風、いつもこんなに多かっただろうか・・。

「半沢直樹」も終わってしまったので、めずらしく寝オチしない日は
読書の時間に。
(堺雅人つながりで、リーガルハイも録画してあるのだけど・・)


久しぶりの「Pen」。
都会のホテルの非日常感。

最高。

来年には、アマンリゾーツが東京に開業予定のようだし、2016年には星のリゾートも。

若かった頃のように、東京へお買い物に行く!という興奮が
ネットで何でも手に入る今は、以前ほどはないけれど。

その代わり、今の私には「食と旅行」が最高の贅沢かもしれない。
そんな目的で、東京に宿泊するっていうのもいいなあ・・。

ふ~、そのために仕事がんばろっ。


と、一人思った秋の夜更け。
[PR]
# by caeru25 | 2013-10-16 20:15 | カルチャー | Comments(0)

秋。  秋・・?

d0146888_15285077.jpg

先週訪れた、南飛騨の馬瀬川にて。
秋の気配を感じました。

が、しかしまだ毎日暑い・・。
当たり前に、半そでの日々。

もしや、秋をすっとばして冬とかってことにならないでね。
秋、味わいたいのだから。

d0146888_15312331.jpg

暑いのだけれど、いつも寒くなると売り切れていたりするので、
今のうちに、冬支度を。

FALKEの靴下。
2年くらい前に、ブログ等でよくみかけてそんなにいいのかなあ~と
ポチッと。

そしたら、
「なんて気持ちのよい履き心地!!」

足裏が起毛になっていて、疲れないのです。
仕事中、立っていることが大半だったりするので、この感覚はかなり嬉しい。

と、それ以来夏以外はずっとこの靴下。

いつもは、ランの薄いタイプだったけれど


今年は、これよりちょっと分厚い、ウォーキーライトとタイツもしっかり用意。

いつでも、涼しくなってくれていいから。
[PR]
# by caeru25 | 2013-10-12 15:41 | shopping | Comments(0)

赤松自然休養林へ再び2013 

d0146888_18561592.jpg

秋の3連休♪
今日はとってもいいお天気だったので、来週末の運動会に備え
親子競争の練習に励んでみました。

20mくらい走っただけで、息ゼイゼイするんだけど
果たして、走れるのか私・・・・(汗)

すでに9月も半ばですが、上写真は8月末に訪れた 南信州の「赤沢自然休養林」。
森林セラピー基地に認定されているこの場所が
好きで、好きで今年で3回目。→過去記事はこちらこちら

d0146888_19194677.jpg

今回も、赤沢森林鉄道のオープントロッコに乗車。
マイナスイオンいっぱいの森の中、風を感じながらの
のんびりした時間、何回乗っても飽きない。

d0146888_19231491.jpg

国道からかなり山の中に入ってようやく到着するこの場所、
川の水も本当に澄んでいてきれいです。

が、今年はいつもより若干遅かった。
d0146888_19272539.jpg

毎年、「冷たいね~」といいながらも川遊びができていたのだけど、
今年はもう「武者修行」的に、冷たい!!!!

さすがの息子君も、5分くらい水につかったところで
「もう、満足・・」と言葉少なめに、早々とでていらっしゃいました 苦笑。

11月まではトロッコも運行しているので、川遊びはもうできないけど
緑に癒されにいくには、もってこいな場所。
ぜひ。
[PR]
# by caeru25 | 2013-09-21 19:35 | 旅・・国内 | Comments(4)

祝 10周年

d0146888_104376.jpg

いつも頼りにしている地元のフレンチレストラン kichen Blancheの10周年ランチへ。


d0146888_10471354.jpg

スギモトの和牛サーロインンステーキが1000円!のランチ。
美味しくないわけがない 笑

ずっと放浪していて、ようやく地元に帰ってきた10年前に情報誌で
オープン記事をみつけて、訪れて以来ずっと通わせてもらっている
大切なお店です。

最近は、デリもあってお家パーティーの時にも大活躍。
こんなのどかな田舎で、あのデリが買える場所なんて本当に皆無
なんだもの。

d0146888_1052735.jpg

地元だからサービススタッフさんは、高校の同級生だったり 笑
久々にこのお店で再会したのだけど、相変わらずかわいかった

これからも、よろしく。な1軒です。
[PR]
# by caeru25 | 2013-09-13 10:55 | Food | Comments(2)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧