<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

移動動物園と盆栽

d0146888_17294799.jpg

お隣の義父母宅の玄関に入ると、ふんわり梅の香り。

鉢の中に凝縮された和の世界が広がる「BONSAI」。
さすがに、まだ手はださないけれど
苔好きには、ちょっと惹かれる世界です・・。

葉牡丹のパープルの色合いも、なかなか大人な紫よね
なんて、思えてきた今日この頃。

しかし。

日常は侘び寂びに浸れるわけはなく、2歳児君に振り回されっぱなし。

寒いので公園もなかなか勇気がでないと思っていたら、
いいものがやってきたわ。

近所のスーパーの駐車場に突如現れた「移動動物園」

タイトルはまた大きくでた感じに
「世界大動物園」ですもの。

前売り券もしっかりゲットし、いざ。

d0146888_17402193.jpg


那須サファリパークと東北サファリパークからはるばるやってきてくれた
動物達。

これが一番のウリなんじゃないかと、ちゃーんと時間を合わせてきてみた
「サル劇場」
このおサルさん達、かなりの芸達者で
ハハもツヨシも拍手喝采。
ツヨシ君、ちゃんと大笑いも響かせてくれました。

なんせ、大動物園のはずなのに、スーパーの駐車場だもの。
観客、ざっと10人くらい。
物寂しさがどうしても、色濃く漂う舞台上。

がんばれ~の気持ちをせめて拍手でと、思わず何度もたたいてしまうわ。

d0146888_18101338.jpg

この動物園のきっと最大のメリットは、檻にいる動物たちとの距離が近いこと。

大きな動物園だと、1つの檻の奥行きも広いから
「遠くにいて、ちっさいねえ~」ということも。

それがもう、コンパクトな檻なもんだから 近い、近い。みんな、顔は檻から外にでてるし。

d0146888_18125099.jpg

おれんちの庭のラクダだけど・・的な雰囲気。

8時間トラックに乗って出稼ぎにやってくる動物達の生活も
きっと楽じゃないだろうなあ・・。

と思うと、期間中また訪れてもいいかも・・と思うハハでした。
(なんせ、家から10分で動物園だもんね。ありがたいわ)
[PR]
by caeru25 | 2011-01-31 18:17 | 生活 | Comments(2)

女子力♪♪

ひっさしぶりのネイル。
d0146888_1930173.jpg

それも子供が生まれてからは、ペディキュアばかりだったので
手のネイルなんて、何年ぶり???くらいな感じですが。

ベージュ系希望で・・のはずがお話しながら、できあがったのは
クリーム色とピンクのフレンチ♪

ザ・大人の女を目指すはずが、なかなかに乙女チック。
でも、ゴールドのキラキラも入って、満足、満足。

爪が長いのは、どーしようもなく気になるので、短い爪のままですが
ジェルでプクッとして、ツヤツヤな爪。

うれし~♪♪

パソコン作業の合間も、指先見てはニンマリ^^
心なし、指先に神経が集中するから、しぐさが穏やかになるような・・。

ネイル1つで、女子度はググッと上向きに。

あー、やっぱり女って単純だわ。
[PR]
by caeru25 | 2011-01-29 19:35 | 生活 | Comments(6)

鷲づかみ♪ワハハ

どんより気味なここ数日でしたが(理由はコチラたいした原因じゃないんですけどね)

単純明快なO型、ストレス吹き飛ぶのも一瞬♪


昨日、反抗期真っ只中の息子君が眠った後
ぼんやりTVでも見ようと、録画の中から選んだのが

NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」。

根が熱血人間なもので、こういう人間にスポットをあてた
ドキュメンタリーものが実は大好き。録画して見てないものが
まだたくさん残っていた中から・・
「若きプリンス、生命の謎に挑む」。

理系の研究者、ふーんすごいのだろうけど興味もてるかな!?

なんて見始めたら、え?ええ?このキラキラした生命科学者は誰なの??と思うくらい、心鷲づかみにされました。
だってさ・・

d0146888_19242281.jpg

生命科学者 上田泰己さん 

なんて理知的、なんて爽やかなの!!!

体内時計の研究で世界から注目を集める科学者なのだそう。
挑んでいるテーマは、理系には程遠い私には、ものすごく難しいことなんだろう・・
くらいしか理解できないけれど、頭いい人にしかわからない専門用語を早口で
まくしたてることなく、柔らかな物腰、潜めたパッション・・。

フフフ、久しぶりに惚れました

深夜に眼をキラキラさせながら、見ちゃいました。

世界が注目する研究結果を出し続けなければいけないプレッシャーにくらべたらさあ、
反抗期の2歳児の相手して、仕事で結果をだすことなんて

楽勝だわよっ

と、言い切れるくらい ストレス吹っ飛んでいきました。

ああ、単純(笑)

これでしばらくは、「どんな人がタイプ?」と聞かれたら(ま、よっぽど聞かれも
しないが)

「上田さん♪」

と即答すると思います。
[PR]
by caeru25 | 2011-01-25 19:36 | 生活 | Comments(7)

ほっと一息

寒さ厳しい毎日。

昨年末からバタバタと仕事に追われているのだけど
スタッフに辞めたいです・・と追い討ちをかけられ(苦笑)
人員不足のままバカンスは行けないよなあ・・・・・・・・
と、3月に予定していたランカウイ島への里帰りもキャンセルに。

それを励みに暮らしていたので、結構
ショック。

そんなこの時期、2歳10ヶ月の息子君は、
俗にいう「いやいや期」とやらが到来し。

朝から、それはそれは激しく

「ご飯いや~」
「オムツ替えるのイヤ~」
と大声で指示されます。

いやいやにプラスして、相当ガンコな意思も習得されたようで、

昨日の朝ごはんは

「バナナジュース」をバーミックスで作り
「やっぱり、麺食べたい」との指示でそばを作り
「でも、ママのパンがいい」と言われ、パンも焼き、
最終的に、どれも一口食べて
「終わり」
と言われたときには

「いい加減にせんか、こらあ」
と怒鳴ってみたくなりました。

出勤前に、すでにグッタリ。

子育ても生活も、どんより気味。

今日、お会いした料理教室でお隣だった3児のお母様には
「あ~、そんなの全く構ってないわよ。勝手にどうぞって感じね」

と、微笑まれました。

子育ても経験なのだ、きっと。

そんなことは頭ではわかっているけれど、なかなか余裕が無いのが現実。

こんな時は気分転換だ!とギャルリ百草のカフェに立ち寄りました。

d0146888_18433621.jpg

いついっても、穏やかな空気の漂う場所。

d0146888_1844493.jpg

企画展の時はカフェも混み合っていて、座れないことも多いけれど
今日は、幸いなことに人もまばら。

d0146888_18453570.jpg

熊本県の天の製茶園の紅茶。渋みが少ない紅茶とメニューに書いてあったけれど
確かに、渋すぎず甘くなく心を落ち着かせるには、ちょうどよい塩梅。

d0146888_18493132.jpg

大きく開かれた窓からの外の景色を眺めながら、
しばらく景色なんて見てなかったなあ・・と余裕のなさに改めて気がついたり。

結局、返信しなければいけないメールを送ったり、スケジュールの確認を
しただけで、席を立ったけれどそれでも、充分リフレッシュできた気がする。

一呼吸、おいて現実に向かい合う。

その気持ちを忘れないようにしないと。

まだまだ1年は始まったばかりだし。
[PR]
by caeru25 | 2011-01-24 18:55 | 生活 | Comments(4)

東屋の蕎麦猪口

取り扱い商品はもちろん、写真がいつもとっても素敵な
Web Shopの「scope」さん。

北欧系が多い中、「東屋」さんの商品が気になっていました。

d0146888_18564891.jpg

画像はscopeさんからお借りしました。写真 中の小皿が東屋さんの商品。
この印判染付けがなんだかとってもいいなあと・・。

手前のアラビアの24h Avecシリーズを、染付け?と勘違いし、日本の商品だと
思っていた私なので、
「もしや、ジャパンスタイルな北欧ものだったりする?」と調べたら、今度はきちんと
日本の「東屋」さんの扱っている商品でした。

そして。

我が家に 初「東屋」シリーズがやってきました。

d0146888_18575448.jpg

東屋プロデュースの蕎麦猪口。
手前右なんかは、アラビアのあのシリーズと絶対 同シリーズだろう?
と思わなくもないような、そっくりさんだけど、やっぱりかわいい。

真ん中とか、左奥の柄とか、印判染付けの技法で北欧調な感じで
新しい 和のイメージだなあと・・。

印判染付けも好きだけど、「蕎麦猪口」という形にもめっぽう弱い私。

d0146888_192973.jpg

好きな柄を見つけては買い足しているので、
「いったい何人で蕎麦、食べる気?」というくらい揃ってますが・・。

でも、お茶をいれたり、小皿にしたりいろんな用途に使えるから
蕎麦猪口って、結構重宝しています。

これは、scopeさんからではなく直営店で購入したのだけど、
スコープ別注バージョンとかもネットにはあるから、
やっぱりそちらも欲しいなあ・・と今年も器が気になる1年に
なりそうです。
[PR]
by caeru25 | 2011-01-21 19:09 | 生活 | Comments(2)

一面の雪

d0146888_12444070.jpg

昨日から降り続いた雪、今朝起きたら目の前真っ白な銀世界。
d0146888_12455917.jpg

誰も踏んでない真っ白な庭に、自分だけの足跡が残って満足なツヨシ。

大きな雪だるまも作りました。
「ユキダルマつくる」というから手伝っだったら、結局
ハハ1人で作る羽目になりましたが(汗)
でも、30年ぶりくらいにつくる雪だるま、かなり真剣&楽しかった^^。

こんな平和な朝を迎えてますが、実は軽く二日酔い・・・。

昨日、日中降り続いた雪は夕方には道も真っ白になるくらい積もりました。
でも、夜には仕事終了後に食事会の予定が。

コース料理を予約してたので、キャンセルも申し訳ないからと
みんなで、「え~い、なんとかなるさ」
とそのまま食事会は決行することに。

d0146888_12514084.jpg

2011年最初のご馳走は「ラ・ミラベル」にて。

iPhone画像で美味しさ半減してるけど、本当は前菜から
とーっても美味しかった。

いつもは魚より断然肉派なんですが、ミラベルでは
「お魚、旨い・・・」としみじみ思います。

すでに自分での運転は諦め、タクシーで帰ることを決めていたので
「だったら飲めるよね~♪」
とシャンパンもワインも・・。

とっても美味しかったけど、今朝の目覚めは悪かった。
ええ、自分の責任ですけどね(涙)

降り積もる雪の中でのフレンチ、なんてめったに無い出来事。
今年一年も、たくさん美味しいものが食べられますように・・。
[PR]
by caeru25 | 2011-01-17 18:06 | 生活 | Comments(0)

将来の夢

2歳10ヶ月のツヨシ君。
最近、とうとう将来の夢ができたそうで。

「大きくなったら、何になりたい?」

「フフ・・すもう

「??・・・・すもうって、お相撲さん??」

「うん」

あ・・・・そ、そうなんだ・・・・(汗)

確かに思い当たることがちらほら。

義両親は相撲好き。、中継がある時期は夕方いつもTVで中継を
見ています。そして、私の帰りを待ちながらばあばのひざの上でいつも
それを見ていたツヨシ。

いつしか、誰よりも熱心に見るようになり
最近では、 白鵬 の試合あたりで誰かがTVの前をふさぐと

「どいてっ~」

と、大騒ぎ・・。

確か、昨年連勝中の白鵬が負けた試合では、いきなり
号泣して、周り一同「え・・そんなに悲しかったの?」とビックリしたことも。

最近のお気に入りの遊びは

「電車ごっこ」に続いて「はっけよいごっこ」だし。

しかもこれ、こっちが負けなきゃいけないので、身体が痛いイタイ。

でも相撲ばかり見ていたわけじゃなく・・

「くるくるまわってすごいね~」とアイススケートも見たし、
グランパス闘莉王選手のドキュメンタリーも一緒にみたはずだわ。
そして、義父の何より好きなゴルフだって、いつもTVで流れてるはず・・・・。

なのに、相撲 なんだ。

華麗なすべりの高橋君みたいなスケート選手より

闘莉王君みたいな熱血サッカー選手より

爽やか石川遼君みたいなゴルフプレイヤーより

君はまわしが似合うお相撲さんになりたいのか

いいよ、夢をもつことはいいことだ。止めはしないよ。
でも、かあちゃん力士の育て方なんて、わかんないよ~(汗)
[PR]
by caeru25 | 2011-01-14 12:36 | 息子くん | Comments(5)

生活に潤いを、肌にも潤いを

寒い冬、ありがたいことに床下の暖流を家全体に回すシステムをいれて
家全体が暖かく過ごせるのですが、唯一の難点はモノが痛みやすいって
ところでしょうか。バナナとか冷蔵庫にいれないものの、保存期間が
短くなっている気がする・・。

昨年暮れに頂いたシクラメンも、冬の間長く持つから嬉しいわ~と
思っていたのに、あっという間に元気がなくなってしまいました。
(ま、手入れが足りないんじゃないかという指摘もありそうですけど)

じゃあ、寒さに弱いグリーンあたりならいいんじゃないか??と
d0146888_19501929.jpg

こんな子が、やってきました。
多肉植物枯らしたら、完全に手入れが足りないってことに
なるような気もするけれど。

d0146888_1952613.jpg

mちゃんらしさ満点の、mちゃん作の鉢にいれて。

家の中の唯一のグリーン。
あるだけで、ほっこり生活が潤う気がします。

そして、昨年の出会いからこれ一筋!!な私の冬のパートナーがこれ。

d0146888_19542045.jpg

荒れ性用 花梨の化粧水
ブログで紹介されているのをみて、元宮内庁ご用達の香水職人が作った・・
というキャッチコピーにひかれ(相変わらず・・・)ネットで購入。

自然派、というものにそんなに興味があるほうではないのですが、

いいんです、すごく
ものすごく乾燥肌で、今まで冬は化粧水だけではすぐに
パリパリにつっぱっていたはずなのに・・!

これ1本で全くつっぱらなくなって、ものすごーくしっとり潤う。
おまけにアトピー性の子供肌も、しっとり。乾燥で寝ている間掻いていたのも
すっと収まる!

紙の箱に入ってちょっとレトロな感じのシンプルボトルもかわいいし、
なんといっても2000円というコスパもすばらしい!

今じゃ、オイルを1滴とこの化粧水だけ。
というシンプルスキンケアになってしまいました。

手入れの面倒な私には、とっても嬉しい出会い。
しばらく、手放せなさそうです。

でも本当は、美容液あたりは加えないとダメな年齢なのかなあ・・・?
[PR]
by caeru25 | 2011-01-13 20:15 | 生活 | Comments(0)

穏やかな空気のお家

久しぶりに再会する友達が遠方より帰ってきているときいて、
会おうよ!ということに。

d0146888_16132471.jpg

自分の家と違って、ナチュリラ的な空気が漂うお家。
ここに4人の子供が、騒いでいるとは思えないっ。

とインテリアだけ眺めていると思わせる、穏やかな家。
いつ訪れても、ほっこり落ち着くわ~。

持ち寄りランチ、私は昨年末から人が集まるときは
ひたすらコレなんじゃないか??というくらいヘビロテメニューの
「バーニャカウダ」で。

冬野菜がたっぷり食べれて、ガーリック+アンチョビ好きな私の中で
今、ど真ん中にはまっている簡単メニューです。

スコーンも、サックサクで大変美味しい。
4人の子供のいる家庭で、一体いつこれを仕込むわけ???

しかし、穏やかな時間は実際は写真だけ(苦笑)

d0146888_16205523.jpg

「あの・・この「おっとっと」1こあげるね・・・」
と貢物も用意してみたツヨシですが。

5分後には
d0146888_16211178.jpg

あっという間に袋ごと奪い取られ、ままごとのカップで
飲むマネだけしてました。

それも君達、座り方も男女逆じゃない!?(笑)

月齢は1ヶ月しか違わなくとも、さすが4人目の貫禄!1歳くらい軽く違うくらいの
成長ぶり。ツヨシ、がんばって立ち向かいなさ~い!
[PR]
by caeru25 | 2011-01-11 16:27 | 生活 | Comments(2)

2011年はじまりました

あっという間に正月が終わり、日常がはじまりました。

d0146888_17514244.jpg

丁寧に暮らせる1年になるとよいなと思います。

てなことを、昨年も書いたような気がするんですけどね(汗)

d0146888_1754877.jpg

毎年、新調するのが楽しみなスケジュール帳、ここ何年も
姿カタチより、使い勝手重視で選んでいます。

六曜が入ってて、土日も同じ幅で、ウイークリーがバーチカルタイプでなく
メモがバンバン書けるタイプ・・と選択していくと
見た目大好きなクオバディスとか、どーせ手が出ないけどエルメス手帳とかはセレクトから外れていき、
実用性重視的なものに、限られてきます。

そんなわけで国産のグリーンのものが2011年の相棒です。
新年にまっさらなページに予定を記入していく気持ちが好きなので、
1月始まりのもので。

そうそう、mちゃんが「2011年の風水のラッキーカラーはグリーンだよ~
とゆっていた。
しめた!今年手帳グリーンじゃん とホクホクな私。

そして、もう1冊はツヨシ君誕生して以来ずっと使っている「ほぼ日」手帳。
365日、1日1ページ。
日記をつけないから、ここにツヨシの成長のかけらを書き留めています。

後から見返すと、書き続けている日々とずーっと空白の日々と。
その頃の、気持ちの余裕の無さとかも伝わってきて、おもしろい。

この手帳に 2011年に「成すべき」ことを書いてみた。

体幹を鍛える
昨年秋から、激しく腰痛に悩まされていて接骨院で
「身体が、硬すぎ」というのが原因の1つと言われてしまい・・。
きちんと今、鍛えておかないとアラフォーに突入したら、さらに
腰や骨盤やいろんなところが弱くなるそうで。
ストレッチから、はじめていこうと心に誓いました。

ラインリメイク
ようはスタイルをどうにかするってことです。
思い返せば昨年春、授乳後の悲惨な姿をどうにかせねば!と
補正下着に手をだしました。
なかなか脱げない強力ガードルもなんとか着用してたのですが、
夏、あまりの暑さに断念し、ラクなブラトップに流れたらもうそれきり・・。
ずーっと今までブラトップのまま。

その姿に色気もないけど、そんなことよりブラトップって育胸には
一番NGなんですってね(昨日、雑誌に書いてあった)
どんどん胸の形が悪くなるらしく、はっと気がつけば(今さらかいっ)
以前より、さらにさらに、とんでもない悲劇的な状況になっていて・・。

こりゃだめだ!と、早速補正下着をひっぱりだし再度、ラインリメイクとやらに
挑戦しようかと。

どっちも、今どうにかしておかないと、後から更に大変な事態を
招くことばかり。
そして、イマイチ夢も色気もない誓いですけど、でもあきらめるより
いいんじゃない??と自分にカツをいれ、続けてみようかと思います。

みなさん、会ったら「続けてる?」とはっぱをかけてみてください。
[PR]
by caeru25 | 2011-01-08 19:05 | 生活 | Comments(4)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧