カテゴリ:おでかけ( 77 )

モザイクタイルミュージアム♪


d0146888_0235089.jpg

もう6月!

新しい月の始まりに、白い花を飾るのは、運気をリセットするのに効果的、と読んだから
ほほーう♪ と庭にでてみたら、あったのは ドクダミ・・

イメージしてた爽やかな感じとはちょっと違う気もするけど、
飾ってみたら、なかなかいい感じ。

その年の人気なんてわれ関せず的な感じに、毎年力強く咲く感じも
そういわれれば好きかも。フフ。

とにかく、白い花も飾ったし、運気リセットして6月スタート!

明日いよいよ多治見市にオープンする「モザイクタイルミュージアム」の記念式典に
参加させていただきました。
d0146888_0234010.jpg


模型の段階から楽しみにしていた、独創的な建物は建築家 藤森照信氏の設定・デザイン。
気持ちよく晴れた青空と、目の前の緑に建物が映えて、ここはどこだろう?と思うような空間。

d0146888_0234494.jpg



見上げたら青空がみえる天井や、差し込む光がどこかに迷い込んだような気持ちにさせられる
階段や・・
細かな部分も、ここ素敵と思える扉や壁があって、とても印象的な建物。

タイル産業の発展のためにとここまで尽力された方々のお話しを聞けた記念式典も
心に響くところがあって、よかった。

これからこの地に根付いていくこの建物の可能性にワクワクします。

d0146888_0441290.jpg



記念切手も思わず購入。

手紙、書こう。
[PR]
by caeru25 | 2016-06-04 00:42 | おでかけ | Comments(0)

yama5yaへ♪

d0146888_1804778.jpg



久しぶりの晴天!雲ひとつ無い空を見上げるだけで気分がシャキッとする。

ちょっと前、恵那の「yama5ya」へ行きました。
とても好きな店。

店構えも、ご夫婦のきびきびした接客も、丁寧に作られたお料理も、
流れている音楽も。

楽しんで好きな仕事をしているのだろうな、という気持ちが伝わってくるようなお店。

そんなお店に、これまた私のとても好きな年下女子を連れて。
確か、17歳くらい下!

なかなかな年齢差なのに 笑
始めてお話しした時から、ずーっと延々2人とも話続けてしまうくらい
年の差を感じさせない、しっかりものの、でもかわいい彼女。

旅が好きで、身軽にヒョイとどこかへ行ってしまうところも、
アジアが好きなところも、
ひとり暮らしで故郷から離れて仕事をしているところも。

自分の20代と重ね合わせる所が多いからか、
世話を焼きたくなってしまう。
私より、ぐーんとしっかりしているのに・・

そんな彼女から
「握りしめているものを離して手の中を空っぽにしておかないと、
本当に欲しいものに出会っても手に取れない」

ということを教えてもらった。

そうなのだよ。
いつまでも握りしめているよりも、
ぽんと手を放す決断をすることも、大事。
[PR]
by caeru25 | 2016-05-12 19:01 | おでかけ | Comments(0)

タイミングよく・・

d0146888_2033867.jpg


ご縁があって、新しく担当することになった会場に初めて向かうことになりました。
いつも通る道ではあったけれど、時間に余裕があったので
雨に降られる前に、以前から気になっていたお寺に少し立ち寄ることに。

d0146888_2034356.jpg

川上貞奴が建てたお寺。
彼女の強い意志のある生き様が好き。

d0146888_20175365.png

数年前に訪れた 美しい桃介橋の近くの福沢桃介記念館も、
お寺の道を挟んだ向こうにある ブライダル会場の施設内の
別荘「萬松園」もどちらも品と風情があって美しかった。

でもお寺にはなかなかくるタイミングが訪れず。

表舞台に華やかに立つ川上貞奴と違って、プランナーは黒子の役目だけれど
自分の好きな仕事の道を究めた女性に、これから幸せのお手伝いができることを
祈願してきました。

ふとしたタイミングで訪れてみた場所だけれど、こういうタイミング
逃さないようにしたい。
[PR]
by caeru25 | 2016-05-06 20:30 | おでかけ | Comments(0)

陶芸作家展2016へ

d0146888_19375892.jpg

GW中、唯一のお休みだった昨日GWらしいことを、と
セラミックパーク美濃で開催されている

陶芸作家展2016」へ。

「また器~」と若干ぼやき気味な8歳男児と一緒なので
じっくりと、というわけにはいかず駆け足で回ってきました。

全然買うつもりじゃなかったのに、このぐい呑みと目が合って離れず・・
連れて帰りました^^

特別企画の「東海3県注目の若手作家たち」というコーナーで
出会った

小林由依さんという20代の作家さんの作品。
鹿の花器とか、ライオンとか、どの作品もかなり目を引く
斬新さとシュールさで思わず足を止めて
「いいね~いいね~」と連呼していたら、

「ありがとうございます・・」と
後ろから遠慮がちに声が聞こえて!

まさか作家さん本人がいるとは思わず、本気で
「わあ~~~」とビックリしたら、とってもかわいい作家さん♪
作品と作家さんが同じ匂いがしてました 笑

「どの器がおすすめ?」と尋ねたら
「どれも使いにくいんです。口当たりザラザラだし、顔部分とかすぐ欠けちゃうし」

って 笑
全然宣伝になってないし。

その素直さと、割り切り感が気持ちよくて、
「じゃこれを!」と決めたのが、いじわるそうな顔した 笑 
このぐい呑み。

1人で飲んでも、目合わせたら愉快な気持ちになれそうなの、
間違いなしだ。

若手作家さんがこの地でどんどん成長して、活躍して欲しい。
そんな応援する気持ちもこめてのお買いもの。

d0146888_1938353.jpg


毎回両親に連れていかれるのが器関連の場所なことに
テンション下がり気味な彼には、

「どれが一番高いでしょーか?」という
大きな声では言えない、庶民的な当てっこクイズをしながら一周したのでした・・

ええ、ちなみに最高値はスバラシかったです 笑

d0146888_1938911.jpg

目に入る緑が清々しくて、気持ちいい場所でした。
[PR]
by caeru25 | 2016-05-05 19:56 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりの東京

d0146888_19224897.jpg

西へ向かった後には、東へも。

久しぶりの東京へ、お仕事の報告のために。

待ち合わせ場所を、せっかくなら東京でパワーを感じるホットな場所が
いいなあと、「虎ノ門ヒルズ」で。

d0146888_1926670.jpg

エントランスの2Fから4Fまでの吹き抜けのスペースの
開放感とか、大勢の外国人スタッフがいる様子とか、
シンガポールのホテルとかのようで、気持ちよかった!!

d0146888_19313522.jpg

今一番宿泊してみたいホテルかもしれない。

日本初上陸のハイアットのライフスタイルホテル「アンダーズ東京」もビル内の
47F~にあり。
いつかの大人旅で・・。願っておけば叶うはず 笑

久しぶりの東京。かつて、私はどうやって乗り換えをしていたんだろう・・?
と思い出せないくらい、すべての駅で迷子になりました。
iPhoneの地図片手に握りしめてるのに!

翌朝も、こちらも行きたい!と思っていたアノ場所へ・・。
[PR]
by caeru25 | 2014-08-12 19:39 | おでかけ | Comments(0)

大阪で初対面

d0146888_19531439.jpg

天の川イベントへボランティアスタッフとしてでかけた大阪。

大阪計画が浮上したとたん、「会いたい彼女に会えるかも!」と
いそいそと連絡をとってみました。

一度も会ったことがない彼女に。

d0146888_1955113.jpg

instagramで知り合ったとたん、意気投合し旧知の知り合いかのように
コメントを重ねていて、いつか必ず会えると勝手に思ってましたが・・。

やはり、望めば叶うわ 笑

待ち合わせは「北浜レトロ」。国の登録有形文化財にも指定されている
素敵な洋館。

イギリスで食べたことを思い出す 純英国式アフタヌーンティーは
ボリューム満点!朝ごはん抜いて行って正解。前日飲んでたからではなく・・苦笑

年下の彼女は、想像とおりの聡明ではっきりした考え方の、
大好きなタイプでした。

これから長いつきあいだよね、と確信できる女子。
仕事へのスタンス、子育てへの考え方・・話したいことは尽きず。

大人になってからの女友達って、ほんとに頼もしい。
[PR]
by caeru25 | 2014-08-06 20:07 | おでかけ | Comments(0)

恵那峡の遊覧船が!

d0146888_199969.jpg

先週末、のんびり近場へ遊びにいこうと
下調べもしないで、恵那峡の遊覧船へ。

県内なのに、一度も乗ったことがないこの遊覧船。
場所もマイナーだし、貸切くらいゆったりしてるかしら!?

な~んて思いながら到着してみたら!
駐車場からすでに満車!!

そうか、秋の紅葉シーズンだったのね・・と
その人気っぷりに、貸切?なんて思ったことを
申し訳なく思いつつ乗船待ちの列に大人しく並んでみました 苦笑。

d0146888_19151482.jpg

50名定員の船、満席で出発。
恵那峡って美しいんだなあ~と確かに実感できる
見ごたえのある眺めでした。

d0146888_19152596.jpg

沖縄の竹富島行きのフェリーで、ジェットコースター気分を
体験しているこの人は、
「静かだね~」と、のほほんと船旅を楽しんでいる様子。

帰りには、これまた激混みの「川上屋」の本社恵那峡店にも立ち寄り
(家の近所にも支店はあるのにも、関わらず。苦笑 
カフェで食べたかったのだけど、とても座れる様な有様ではなかったです・・)
栗きんとんも、栗山というネーミングのモンブランも買い込んで帰宅。

秋を満喫の、週末でした。
[PR]
by caeru25 | 2013-11-09 19:24 | おでかけ | Comments(2)

いつものいっぽ展

d0146888_1972176.jpg

今日は、夏よ戻ってきたのか!とつぶやきたくなるくらい暑い日でした。

そんな暑かった夏に、訪れたお友達の個展。
「いつものいっぽ展」

d0146888_1984495.jpg

10年前、ブライダル会場の立ち上げから一緒に働いてくれた
かわいい、かわいい後輩 フォトグラファー安藤さとみちゃんの初個展。
d0146888_1985442.jpg

行かないわけがない!とばかりに、息子君と一緒に。

カメラマンとしての力量はもちろん、本当に被写体に愛情をこめて
撮っている そんな気持ちが写真に表れて、猛烈に好きなフォトグラファーさん
なのです。

そして、つよしが初めて恋におちたのも彼女・・笑
お家に泊まりにきた時に惚れ込んだらしく(軽く25歳の年の差ですが)
iPhoneに勝手に「さとちゃん、またきてね」と繰り返し 録音しているくらいの
いれこみよう 笑

なので、さとみちゃんへのノートにも「大好きって書いといて」と
頼まれました。
ちゃんと書き残しておきました。

今年の5歳の七五三の撮影も、彼女にお願いするつもり。
今から楽しみ!

個展が開かれていたのは、多治見のfruit cafe LUPOS。
d0146888_19192324.jpg

岐阜県多治見市明和町5-13-7
クロワッサンサンドもスイーツも美味しいカフェ。

ちゃ~んとデザートまで食べたにもかかわらず、どうしてもあの店へ行きたい!と
向かったのは。

d0146888_1921051.jpg

夏といえば、ココ!の木曽馬のかき氷。

今年もおばあちゃんは元気に氷を削り、抹茶をたてて 作ってくれました。
d0146888_19224745.jpg

待ちきれなくて、ずっと見守る人。
d0146888_19225814.jpg

ビッグサイズだけど、天然氷は本当に頭にキーンとこなくて
2人でサラサラっと完食。
小豆の甘さ加減も、絶妙。

来年も、そのまた次の夏もずっと元気で営業していて欲しい大切なお店。

最近、インターネットの繋がりがすこぶる遅く、イライラしてたのだけど
ルーターや元の部分のLANケーブルをきちんと入れ直したら、
ちゃんと元の速さに戻りました。
ムム・・っと思ったら、イラっとする前に点検ですね・・。
パソコンと初心の気持ちで向き合おうと思っている今日この頃です。

[PR]
by caeru25 | 2013-09-11 19:29 | おでかけ | Comments(3)

アペリティフの日 2013

今年も、行きました。

アペリティフパーティー

6月の第1木曜、この日は世界一斉に「アペリティフの日」なんだそうで。
昨年もやっぱり行っていました→

というか、思い返せば今年で5回目の参加だ。
(息子生後3ヶ月の頃に参加した記憶があるから、思い出しやすいのだ・・)

今年もやっぱり、キッチンブランシュさんでのパーティーへ。
d0146888_19405759.jpg

アミューズ・ブーシュといわれるおつまみつまみながら、ゆっくり飲み、おしゃべりする。

そんなスタイルが好き。

d0146888_19442558.jpg

今年も泡モノ、ズラリ。イヒヒ。

認知度があがってきたのか、今年はいつもよりさらに参加者もおおかったみたいで
大賑わい。

でも、合コンみたいな(ってか、行かないけどさ)ムリやりお隣の人とお話しなきゃとか、
異業種交流会みたいに、名刺交換で時間終わってしまったりとか、
味わうことなく、ひたすらグラスを空ける飲み方をするとか。

なんだか、そういうストレスがなく、ゆるゆると話して飲めて尚且つ
新しい人たちと交流できる・・。

そんな時間のパーティーって、案外ない気がする。
それも地元で。

今年は久しぶりの高校同級生に出逢ったり、別の場所で会ったことのある
方と再会したり、以前の職場の後輩に再会したりと、嬉しい出会いが
たくさんあって、とても美味しいお酒の時間となりました。

でもね。

二日酔いにはならなかったわ。

ようやく学習した 39歳の6月。
[PR]
by caeru25 | 2013-06-07 19:52 | おでかけ | Comments(0)

幸兵衛窯蔵出し市へ

d0146888_1543293.jpg

穏やかな天候だった昨日、多治見へおでかけ。

そう、今週末は多治見の陶器祭り!
きっとメイン会場は混むだろうなあ~と、幸兵衛窯蔵出し市と市之倉陶祖祭へ。
d0146888_155041.jpg

会場入り・・の前に、多治見駅コンコースでミニSL乗車の彼。

なんと、乗車券 001!一番乗りで乗ったにも関わらず、帰りにもう1回
乗ってましたけど・・。←ええ、ハハも一緒に。昨秋にも乗ったのに。
どんだけ好きなんでしょ 笑

d0146888_1553138.jpg

多治見といえば・・のうながっぱとも、なぜかデレデレでツーショット。

この日の私のお目当ては、
和太鼓と三味線のライブ!!

和太鼓 加藤拓三×東京月桃三味線 穴窯ライブ というもの。
d0146888_15545397.jpg

恵那出身の彼、活動は聞いていたけれどライブは初めて。
パワフルさと明るさで、一気に大ファン 笑

d0146888_1555057.jpg

そして三味線の彼は、坂田 淳 a.k.a 東京月桃三味線。
なんだかとっても、独特のオーラがでている現代民族音楽家。

少し残った桜が舞う緑豊かな屋外で、イケメン達のライブ 笑
よかった~。ええ、とってもよかったです。
カメラもっていかなくて、iPhone撮影なのが残念。
イケメンぶりが、100%伝わらない・・苦笑


聞いていられるか心配だった息子も、なんとか大丈夫で
最後まで演奏満喫。

そして、息子君の目的は「粘土遊び」。
d0146888_1655671.jpg



本来は「作陶体験」で、自分の作品を有料で焼いてもらうこともできる
のだけど、彼は前回味わってヒジョーに楽しかったらしく
「粘土遊びできるんだよね~?」と今回もついてきた人。

ずっと、器ではないものを(苦笑)作ってました。

今から粘土に親しんだら「ホンモノの器」
わかる男にならないかしら。ククッ^^
[PR]
by caeru25 | 2013-04-14 20:05 | おでかけ | Comments(2)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧