カテゴリ:息子くん( 31 )

いろいろあるよね・・

d0146888_10312813.jpg

群集という感じに咲いていた水仙も今年はもう終わりかけ・・
なんか、昨年より早いような。

d0146888_10314479.jpg

目立つ水仙とは違って、1人(!?)でひっそり日陰に咲くすみれを見つけると
なんだか応援したくなります。

さて年中組になった息子君。

新学期が始まったとたん、今までの朝からグズグズだったのが
ウソのように元気になってハハもホッとできる朝でしたが。

昨日の朝、いつものように車から降りたところで、グズッと涙が。
そこから、嗚咽しながら泣き始め・・。

でも、今までと違うのは 隠れた塀の所で立ち止まって動かないこと!
泣き顔をみせたくないらしい。

何度も自分でハンカチで涙をふいてはみるものの、ちっとも涙は止まらず。
寒空の下10分くらい泣き続けて、ようやく教室へ。

ビエ~ンと泣いたまま教室へ向かっていた 年少さんから泣き方も
変わったらしい。

彼だって、彼なりに一生懸命がんばってるんだよねえ・・。

わかってるよ、がんばってることは。ハハはいつだって応援してるから。

家では、

d0146888_1041433.jpg

トラクター乗ってテンションマックス!だったり、
d0146888_10411848.jpg

木の枝みれば、必ず振り回す。・・・男の子ならでは、な元気君なんだけどね。
[PR]
by caeru25 | 2013-04-12 10:43 | 息子くん | Comments(4)

新しいクラスへ

先週末の強風で桜もすっかり散ったよう・・。


d0146888_10184969.jpg

今年は、先日白状した(笑)何年ぶりかの 講座通い&宿題のおかげで
桜をみる余裕なんてないかも~!と思ってましたが、
なんとか、近所の桜を。
d0146888_1019485.jpg

ご近所のお宅の敷地内にある立派な桜、じいちゃんの知り合いのお家らしく
一緒にいったという息子が、道案内をしてくれました。

d0146888_10163971.jpg

こちらは「さくらの森公園」の桜。
散るさまも美しい。

さて、息子は無事年中組に。
なぜか、年中さんになったとたん
「早くいきたい~。お友達と遊びたいから~」と泣かずに登園できるように!!!

今までの朝起きてから登園までのグダグダな時間がウソのよう。

5歳。変わっていくもんなんだね・・。
[PR]
by caeru25 | 2013-04-09 10:24 | 息子くん | Comments(0)

成長 2013

d0146888_18483540.jpg

突然どうしたっと思うくらい先週末は温度があがったけれど、
すぐに、まだまだ肌寒い毎日に逆戻り。

土手には、ちょこんとオオイヌノフグリが。

寒くても、確実に春はすぐそこ。

そんな、土曜日 息子の園で生活発表会がありました。
毎日練習をしているようで、たま~にお家でも

「トラさんはこうするんだよ~」とちょこっとだけ
お披露目してくれてはいましたが、
照れがあって、なかなか見せてはくれないご様子。

昨年の未満児クラスのときは、泣きながら
カエルさんピョンピョンしていたのだけど

トラさんだもの、泣き顔は似合わないよお・・・と
お話してはみるものの、自分でも不安そう。

当日は案の定、起床してからずっと、グズグズ。

そうか、今年も泣くかな・・と覚悟を決めて(苦笑)
ステージを見守りました。

が。

d0146888_1858235.jpg

ちゃーんと、最後まで泣かずにトラさんできました!!

それを見て、かあちゃん泣きそう。

そうか、そうか。1年たって成長したねえ。
そんな姿が見れて、気持ちはすっかり春です。
[PR]
by caeru25 | 2013-03-13 19:03 | 息子くん | Comments(2)

鉄男君継続中

ぎふ清流国体がはじまったようですね。

これで、岐阜の知名度もど~んとあがって地域の活性化に
繋がったらいいなあ・・と陰ながら応援したい気持ちです。

その国体の炬火リレーが夏に、近所にやってきてました。
d0146888_1994319.jpg

ミナモちゃん、電車に乗って登場。

電車でやってくるって、ちょっとめずらしいかと・・。
たまたまお熱で園をお休みした息子君、
電車のイベントだったのでこっそり見に行きました。

d0146888_19105398.jpg

で、地元のゆるキャラちゃんにぎゅっとされ、まんざらでもない様子 笑

そんな彼の電車熱、相変わらず継続中です。

d0146888_1913427.jpg

なかなかこない電車を、1人待ち・・
d0146888_19135348.jpg

黄色い線の内側は死守しながら(笑) 来る電車を覗き・・

d0146888_1914436.jpg

貨物列車に見惚れ・・
d0146888_19141740.jpg

音が大きくて怖い~と耳を塞ぎながらも、通過するまでずっと見守る。

まさかこんなに長く1つのことに熱中するとは思ってなかったから、
そんな姿を見守るのも、ハハとしては楽しい。

いつまで、続くんだろうなあ・・・。
[PR]
by caeru25 | 2012-09-29 19:19 | 息子くん | Comments(2)

子供の成長

3日は雛祭り。
d0146888_1910585.jpg


雛人形は実家においたままなので、テーブルには息子君が園で作った
作品をおいて、そんな気分をだしてみました。


その息子君、車の後のシートで突然

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~
おはなをあげましょ もものはな~」と歌いだしました。

一緒になって、歌ってみたらなんと2番まですらすら!

久しく歌ったことのない「ひなまつり」の歌。
全く忘れていたから懐かしかくて、運転中2人でずっとリピート(笑)

園の生活の中で、みんなで歌ったのだろうなあ。
きっと およめにいらした ねえさまに よくにた かんじょの しろいかお
あたりは、意味はわからないだろうから、そのまま覚えたのだろうな。

こういう覚えの早さ、子供ってすごいなあ!と最近ホントに感じます。

そして

d0146888_19124996.jpg

最近お気に入りの絵本 「3びきのくま」

「これ読んであげるね」と息子君。

「え?読んでじゃないの?」
と思ったら、自分で隣に座って、読み始めました。

何度も寝る前に読んだ本。
イラストをみながら、ちゃんと話の道筋とおり
時には、3びきのそれぞれのクマにあわせて声色も変えて、
しっかり読みきりました。

「いま、よんだの 字とあっとった?」

あってた、完璧だったよ~!!!

本は読んであげるものとばかり思っていたら、いつの間にか
自分で読んでくれるようになっていたなんて。

まだ字は読めないから、いつも聞いていたのを覚えていて
イラストをみながら、この場面はこういう風だったと考えながら
読んだのだろうなあ。


とっても嬉しかったけれど、子供の成長をハハとして
見過ごしてしまっていないかな・・・?と少しハッとしました。

日に日にできることは増えていくのに、
それに気づけていないこともあるかもしれない。

もっともっと向き合わないと。

そんなことを感じた3月のはじめ。
[PR]
by caeru25 | 2012-03-05 19:25 | 息子くん | Comments(4)

激寒の電車旅

本日は息子dayということで、園をお休みさせて1日一緒にいる日に。

普段、土日は必ず仕事なので一日一緒にいるためには
平日しかないので、たまにそんな日を意識的に作るようにしています。

午前中は、習い事の体験レッスンへ。

そう、ずっと前にいった別の体験レッスンでは先生をハハの私が
好きになれず(汗)お断りさせていただいたこともあったっけ・・。

想像通り、照れるしみんなで行動するところになると急に
イヤイヤモードになるし、いやはや大変ではあったけれど、
時折、積極モードにもなって先生に話しかけてみたりもして
ハハとしては、他人に接する様子が見れて面白かった。

先生は、よい人だと最初から知っている人なので
(というより、中高の同級生だった友達だったし)
先日のなかなか深い問題だった相性は問題なくクリア(苦笑)

息子君も、まあ母子一緒のレッスンならどうにか、こうにか
大丈夫だろう。

ということで、春からようやく初習い事の予定。

そして、午後からはお決まりの「電車旅」

d0146888_21113025.jpg

いつもの路線と違うところを攻めてみようと、
近くのJR駅へ。

今年一番の寒さが・・なんてニュースを見たような、と思ったときは
すでに遅し。

青空広がってるけど、恐ろしく寒い(涙)
d0146888_21133239.jpg

そしてこの駅、どこも吹きさらしで風をよける場所がどこにもない!
なのに、電車が来るまで20分もある。

遭難した母子のように、ギュッと抱き合って暖をとってみたり(苦笑)
うろうろ歩いてみたり。

でも、悲痛な顔しているのはハハだけで
「向こうからきたホームライナーさ、車両短いよね」とか
駅という場所にいるだけで、すでにテンション高い息子君には寒さなんて
関係ないらしい。

「連結部分もみとかないとね」
とか、相変わらずマニアックな部分も堪能し、乗車時間20分のミニ旅も
無事終了。

この日のリクエスト「カレーうどん食べたい」

という3歳にしては渋いチョイスも大人カレーうどんをたいらげ満足気。

久しぶりのハハ息子の休日でした。


[PR]
by caeru25 | 2012-01-26 21:29 | 息子くん | Comments(4)

七五三 2011

今年は息子君もいよいよ、七五三。

人事だとおもっていたら、あっという間に自分家の子供も
そんな歳になったのだ・・と感慨にふけっている余裕もないまま
世の中は七五三シーズンに突入。

今ドキの七五三は、撮影でタキシードと袴とちゃーんと2着
着る子が多いのだけど、とてもうちの息子は2着もムリ!即座に判断した
賢いハハ 笑

とにかく、1着でもいいから無事着てさえくれれば・・と
まずは試着に。

案の定、慣れない服を前に「着たくない~」とごね、
最終的には「みどりしか着ない~」と水色を手にとり離さず・・・
それ、青色だし・・と深緑が着せたかったハハは思うのだけれど、
とにかく着てくれれば・・が大前提なので、
「じゃ、それで!」とあっけなく決定。

かくして、撮影当日。

d0146888_19222595.jpg

予想通り、着る前はまず泣いてみたけれど
「ちゃんと撮影したら、電車に乗せてあげる」という
彼にとって最上級のにんじんを目の前にぶらさげ、とりあえず着付けはクリア。

そして、この神妙な顔から撮影がスタート。

が!神妙だったのはここまで。

d0146888_19235585.jpg

なぜか、テンションはどんどん揚がってきたらしく!

d0146888_19251314.jpg

テンションMAX!!

撮影用の刀をもたせたら、「あ、ああ~」切られる演技をしたかと思うと
d0146888_19253941.jpg

バタっと倒れてみせ・・

d0146888_19264213.jpg

「どうだった??」とカメラ目線で自分の演技のチェック 苦笑

スタジオ撮影も、前日から「電車と一緒なら撮る」と言い張るから
無事撮れるのならと、それも許可し、

d0146888_1928291.jpg

3歳の記念は新幹線と一緒の記念写真。

d0146888_1929988.jpg

一緒に撮ってもらおうと、久しぶりに気合をいれて巻いたハハの
巻髪はドタバタの撮影の間に、すーっかりとれていたのでした・・

でも、無事撮影するという目標はなんとかクリア。
後日手元にやってきた 写真データを見返してちょっとだけ
無感量なハハでした。
[PR]
by caeru25 | 2011-11-05 19:34 | 息子くん | Comments(3)

鉄男くんの1日

GW中、某ホテルのイベントで「電車であそぼ&バイキング」というのを発見し、
鉄男くんにはこれだろう!と、普段めったなことでは混んでいるであろう休日の街には
でない中、頑張って出かけてみました。

とことん、電車にこだわろうということで行き帰りも電車で。

d0146888_18394449.jpg

普段ハハとふらりと乗っている近くの駅から駅までは単線ですもの、
すれ違う電車なんて無し。

それが、名古屋に近づくたび、すれ違う電車がどんどん増えるわけだから、
もう大コーフン。

全く退屈せず電車を満喫。

そして、本日のメインイベント「電車であそぼ」の会場。

d0146888_18452799.jpg

模型がある。精密でした。


そして、チョロリとアクセルとブレーキを触って動かすこともできる。


・・・以上。

あ、別の部屋には

d0146888_18482130.jpg

ちょこっと、プラレールがおいてありました。


おーい!
鉄男くんはこれでは納得しませんよ~!!


かくして、鉄男くん、行き帰りの電車の旅の方がイベントより
はるかに楽しかった1日でした。

ま、ハハは模型場所に連れて行った後、義父母+めずらしく父と大人3人に
息子を任せ、そそくさと久しぶりの百貨店クルーズ(超特急だが)へ出かけましたけど。
[PR]
by caeru25 | 2011-05-09 18:54 | 息子くん | Comments(4)

入園と桜

保育園の入園式後、会社のカメラマン女子が記念撮影をしてくれました。

ちゃーんと桜が咲いているか下準備に行ってくれ、場所も探しておいて
くれたおかげで

d0146888_2049942.jpg

入園式らしい 春の一枚になりました。

本当はお昼寝時間帯でうっすらご機嫌悪しなツヨシだったのだけど
この1枚は何とか笑顔で。

教室で渡されて以来、ガッチリ手から離さないのは
先生と保護者の連絡ノート・・。

なぜか大変お気に召されたようで。

ハハとしては、こちらの1枚が好きだわあ。

d0146888_20515793.jpg

ハ~いい匂い・・

すでに入園式から2週間・・・・
時間が経つのは早いものだ。

卒園式のときにこの写真をみたら、ものすごく懐かしく感じるのだろうな。
貴重な時間を撮ってくれて、ありがとうね。
[PR]
by caeru25 | 2011-04-19 20:54 | 息子くん | Comments(8)

入園式・・待ち受けていたものは

いよいよ入園式。

春麗らかな・・という言葉がピッタリの穏やかな陽気の中
保育園の入園式がありました。

昨日の夜になって

「行かないもん」とか言っていた息子君ですが、なんとか無事
園までたどり着き、一安心。

名前つけもやっとこさ、終了したし(汗)

d0146888_19112692.jpg

未満児クラスは制服がないので、何を着せたらいいのか迷ったけれど
少しだけいつもよりは、おでかけ仕様で。
前髪パッツリは結局、伸びず(涙)

ツヨシ君は無事入園式を終えられたものの、ハハは一大事が
待ち受けてました。

他人事だと思っていた「役員」さん。
入園式の後、いきなり選出になり、当然立候補はあがらず、
私達のクラスは じゃんけんで2名選ぶことに。

はい、負けました。

ガーン・・・・・・・・・・・・・・・
こういうの本気で苦手なんですけどっ。

できれば、卒園まで逃げ切り体制で・・なんて都合のよいこと
考えていたのが、甘かったかしら(涙)

そして、もう1人は外国の方で泣きそうな顔で
「わたし、どうすれば・・・・」と本当に困っていらっしゃったから
思わず「私がやりますからいいですよ」
とか、言っちゃったし(汗)

保育園に入園したら、少しは生活にゆとりができるかも!
なんて考えていたけれど、いやいや、とてもそんな日々は遠いようで・・。

せっぱつまった日々のブログに変わったらどうしよう。
[PR]
by caeru25 | 2011-04-05 19:21 | 息子くん | Comments(6)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧