カテゴリ:Food( 79 )

休暇小屋へ・・

あっという間に前回のアップからまた季節が一巡りして・・

生活も仕事も目の前のことだけ追いかけていたら1年が過ぎていました。
それは充実していたということなのだ。
たくさん笑って、ワクワクして、新しいことに挑戦して。
たくさん感動して、ドキドキして。
たまにできない自分に悔しくて泣いたりして。

そんな日々が過ぎていく。

SNSが嫌いじゃないから、FaceBookもinstagramも始めたら、
ブログはいつも後回しになっていました。

でも。

常に発信するSNSと違って、私にとってブログは自分のその時の気持ちを
結晶のように残しておくことができるもの・・

人に対してじゃなく、自分に向き合って、感情の少し深い部分の
無意識の部分の活性化ができる場所なのかもしれない。

そう思ったら、また書きたくなりました。


d0146888_19312805.jpg
久しぶりの場所に、久しぶりに会う友人と足をのばしました。

d0146888_19315684.png
美濃加茂市にある「休暇小屋」。なんせネットで調べても電話番号がみつからないから、
営業しているかわからないまま、道も迷いながら 笑(以前訪れたことがあるのに・・)
たどり着いたら。

開いてました。
d0146888_19315926.png

Kajita Coffeeのコーヒーと、窓からの気持ちいい景色と。
d0146888_19315736.png
GW初日、エネルギーチャージOK!!










[PR]
by caeru25 | 2016-04-29 21:27 | Food | Comments(0)

春菊のジェノベーゼ

d0146888_19144742.jpg

秋なのに、師走かと思うほどバタバタと落ち着かない日々。
d0146888_19154328.jpg

でも、秋はちゃんと感じておこうと実家近くの公園へカメラももって散歩に。
雨あがりの誰もいない林の中で、秋を1人占め。

d0146888_1917282.jpg

畑の春菊がわさわさと収穫できるようになったので、
早速、今年も春菊のジェノベーゼを。

にんにく控えめ、松の実もなしのかなりシンプルな味付けにしたら
春菊のほろ苦さがより感じられる気がしました。

息子君は食べないから、1人お昼ごはんのときに
これから何度も作るだろう、お気に入りの春菊の食べ方です。
って、簡単だから・・・・というのも理由の1つなんですけどね。ワハハ。
[PR]
by caeru25 | 2013-11-20 19:20 | Food | Comments(0)

名古屋フランス料理研究会の美食会2013

d0146888_1850216.jpg

秋、ですね。

中途半端な衣替えから、本気の冬支度の衣替えにしました。
これで、秋、どんと来いだ。

あ~っという間に10月が終わろうとしてますが
先週美味しいイベントに参加しました。

「名古屋フランス料理研究会 美食会&料理発表会」
タイトルからして、美味しそうな匂いがしてる 笑

d0146888_18571360.jpg

場所は名古屋観光ホテル「暁の間」。

フカフカ絨毯のバンケットルームに、テーブルを埋め尽くすように
用意されたフルセットのカトラリーと、いくつものグラスが並ぶ様をみて、
それだけで、テンションあがりました。

こういう正統派な構えのレストランに、久しく足を運んでいないので。

そして、この日は名古屋フランス料理研究会会員シェフのコラボレーションメニューを
フルコースで!
いろんなレストランのシェフが、それぞれの1皿を作ってくださるという
なんとも贅沢な趣旨のコースメニュー。

d0146888_1971882.jpg

どの皿も、秋色満載。
前菜は、秋刀魚のミキュイ。内臓のソースが美味しい。
d0146888_1972725.jpg

ドーバー産舌平目とマッシュルームのグラティネ。

料理も美味しいのだけれど、何よりウヒヒ♪となってしまうのは
シャンパンからはじまり、白、赤ワインと料理に合わせて頼む前から
次々とサービススタッフがグラスを満たしてくれること!
昼間から、なんとも幸せな時間でした。

d0146888_197389.jpg

お肉料理は、牛フィレ肉のパイ包み焼き。

バイオリンとピアノ、チェロの生演奏も。

緊張感のある空間での食事も、そんな中なのに
女子4人で、キャッキャと小さく盛り上がりつつなそれはそれは
楽しい時間をすごしました。

さて、秋はまだまだ続く。
幸せチャージをしたことだし、忙しい毎日をパワー全開で乗り切らなきゃ!
[PR]
by caeru25 | 2013-10-30 19:21 | Food | Comments(2)

祝 10周年

d0146888_104376.jpg

いつも頼りにしている地元のフレンチレストラン kichen Blancheの10周年ランチへ。


d0146888_10471354.jpg

スギモトの和牛サーロインンステーキが1000円!のランチ。
美味しくないわけがない 笑

ずっと放浪していて、ようやく地元に帰ってきた10年前に情報誌で
オープン記事をみつけて、訪れて以来ずっと通わせてもらっている
大切なお店です。

最近は、デリもあってお家パーティーの時にも大活躍。
こんなのどかな田舎で、あのデリが買える場所なんて本当に皆無
なんだもの。

d0146888_1052735.jpg

地元だからサービススタッフさんは、高校の同級生だったり 笑
久々にこのお店で再会したのだけど、相変わらずかわいかった

これからも、よろしく。な1軒です。
[PR]
by caeru25 | 2013-09-13 10:55 | Food | Comments(2)

ルパンミュラランチ♪

d0146888_18552954.jpg

久しぶりに晴れた週末。

庭にでたら、驚くほどいろんなものが成長してました!
恵みの雨、それは植物にとってもだよなあ・・。

紫陽花も今が満開。
d0146888_1855415.jpg

庭には、カシワバアジサイも。
最近、よく見かける気がする。

雨の平日、久しぶりにランチへ。
心浮き立つ予定のあるときは、雨でもへっちゃら。

八事のルパンミュラへ。
d0146888_18594525.jpg

初鰹に茗荷のサラダ、ソースはスナップエンドウ。

スペシャリテのトマトのムースの口取りのあと、なんと前菜が3皿も。
前菜好きとしては、たまらなく魅力的なコース構成。

どの皿も、季節に溢れていて楽しかった!

d0146888_193221.jpg

メインは白肝のコンフィを名古屋コーチンで包んだ1皿。

久しぶりにあった女友達と、相変わらずノンストップで話し続け
気がつけば コース終了まで3時間コース・・・。

お仕事、子育て、話は尽きないのだけれど嬉しいのは
いつも優しく背中を押してくださること。

少しだけ先輩の彼女に、「大丈夫、きっとやれるよ・・」って言ってもらえると
躊躇している新しいコトも、心配もある子育ても
大丈夫、私。
と思えてくる。

仕事と子育て、そして私。

どれも楽しいし、そしてどんどん楽しまなきゃ!
な~んてことを思った雨降りの1日。
[PR]
by caeru25 | 2013-06-23 19:10 | Food | Comments(0)

GWのワインランチ♪

d0146888_20195153.jpg

朝はまだ肌寒いけれど、日中はポカポカ日和なGW。

久しぶりに、美味しいワインが飲みたい!と
いつものお家ワイン会。

メンバーは、義両親と義弟家族、うちといつもの・・
なんですけど。

d0146888_20231814.jpg

今日は、お家にあったKRUGとリカー渡辺でリクエストを言って
オススメしてもらった2本。真ん中のは、セルビアのワインなんだそうで。

クリュッグ、何かの記念日に..なんてとっておいたのに、
そんな記念日ちっともないし(苦笑)シャンパンなんだから
寝かせておいてもなあ・・と。

d0146888_2026813.jpg

爽やかな季節だし!と柑橘系のサラダ。
d0146888_20275457.jpg

お家ワインの定番、キッチンブランシュのデリは今日もまた。
鶏レバーとフォアグラのパテ。塩をパラリが、味が引き締まって美味しい!
d0146888_20285915.jpg

こちらもデリ。鴨とフォアグラのテリーヌ。
d0146888_20292071.jpg

プチトマトのメープルシロップマリネ。庭のタイムも一緒に漬け込んで。
d0146888_20272577.jpg

そして、すでに酔っぱらいながら オーブンに放り込んで完成した
はちみつ鶏のグリル。おかげで、盛り付け、きたない・・苦笑

はちみつとナンプラーとごま油でつけこんで焼くだけ。
なのに、これかなり美味しい。リピだな。

他にも、塩豚のキャベツ煮込みとか。

たっぷり食べて、たっぷり飲んで、至福の昼下がりでした。

ま、今じゃっかん頭痛いんですけど・・。
[PR]
by caeru25 | 2013-04-28 20:38 | Food | Comments(2)

ドチリタカサリンガ再び

d0146888_9351599.jpg

とたんに春めきだしたこの頃。

急にコートがいらなくなって、何着よう?と動揺してしまうくらい(苦笑)

久しぶりに、ドチリタカサリンガへランチに行ってきました。
d0146888_9405373.jpg


半年ぶりくらいの訪問。前回、本当に美味しかったので数日前から
ずっとワクワク♪

仕事がらみのお話をしながらのランチだったのだけど、
やっぱり、今回も期待を裏切らない美味しさで

話しの合間に
「美味しいでしょ~」としつこく相手の方にも同意を求め・・笑

私のここ最近の、ベストトマトソーススパゲッティです!

前菜+パスタ+ドルチェ+ドリンクでお腹いっぱい。

この日も、席は満席で私たちの後にも2回転目のお客様が
いらしてました。さすが!

お仕事話。

自分のやりたい方向性が固まってきました。
そんな話をしていたら、いい展開のお話も持ち上がり・・。

やっぱり気持ちは「言葉」にするものですね。
言葉にすると、それが「カタチ」になる。

私は、ずっとそう思ってます。
[PR]
by caeru25 | 2013-03-08 09:50 | Food | Comments(6)

ボジョレーヌーボー 2012

d0146888_19405811.jpg

日増しに寒くなってきたと思ったら、もう11月も最終週。

すでに先週末の話しですが・・・

我が家でもボジョレーヌーボー開けました。
d0146888_1950929.jpg

マキコレから3本セレクト。

ネット上では2012は史上最悪の不作、とか書かれていて
それはそれでどんなもんだろ・・みたいな妙な開ける楽しみもありつつ・・(苦笑)

でも、さすがマキコレなのか、軽い口当たりで美味しかったですけどね。

d0146888_19513443.jpg

いつものワイン会同様、義両親+義弟家族に、いとこ家族も加わって
計11人のワイワイガヤガヤしたパーティー。

あ、いつものごとくダンナさんは不在(苦笑)

人数も多いので、前菜はいつものキッチンブランシュのデリ頼み。
今回は、お重持込でお願いしたら、なんだかもうぎっしり入って
お節みたい!

数種類のチーズに、ポークリエット、田舎風パテにフォアグラブリュレ、
きのこマリネ・・・・と本当にいろんな味を楽しめました。

d0146888_19514468.jpg

おかげで私は、柿といちじくのサラダにバルサミコソースと
葱マリネに生ハムとか、春菊のパスタとか。

家で採れる野菜をどんどん使った簡単料理ばかりを並べて
あとはひたすら飲みました。

ええっと・・・この3本で止めておけばよかったところを
ほろ酔いの中、追加のワインを飲んだりしたおかげでまた
夜中に頭痛になりました。

毎年反省しているので、もう反省すらしない。
だって、飲みたいときは飲みたいんだもん

ま、今年も楽しくこの季節を迎えられてよかった、よかった。

と、暖かい部屋でこんなのんきな話を書いているけれど、北海道の
まだ停電中の地域のみなさんが一刻も早く暖がとれますように・・。
赤ちゃんや小さなお子さんがいる家庭のことを思うと、大丈夫だろうかと
本当に心配になります。
[PR]
by caeru25 | 2012-11-29 20:08 | Food | Comments(2)

海南鶏飯 

たまにどーしても食べたくなる東南アジアフードの1つ。

「海南鶏飯」ハイナンチキンライス!!

アジアを共に旅した友人がランチにくるというので、
迷わずメニューはこれに。

d0146888_19172049.jpg


茹で鶏と、茹でたスープで炊いたライス。
私は、土鍋で余熱でゆっくり火を通すやり方で。

ご飯を炊くときには、冷凍してあった バイトゥーイとバイマックルーも
一緒に炊いて香りをだしました。

もうこの香りをかぐだけで、一瞬東南アジアへタイムスリップできる感じ。

d0146888_19221388.jpg

タレは、生姜とニンニクのみじん切りに塩をいれて熱したごま油をジャッと
かけた日本風!?な味と、カルディで買った シンガポールチリソースの2種類。

鶏の茹で方も、タレもフードコートのお店ごとに違って、
食べ比べが楽しかったなあ。

シンガポールの華僑のおじさんと話すと、どこのフードコートのチキンライスが旨い!
という話がよくでてました。
なんとなく、日本のラーメン通のこだわりに近いような・・。

トムヤムクンも今回はアサリもいれて、出汁をとったら
なんとなくいつもより美味しいような。

アジアンフード、満喫なランチタイムでした♪
[PR]
by caeru25 | 2012-10-02 19:27 | Food | Comments(2)

オステリアリュウ 再び

あっと間に9月も後半。

朝晩と日中の気温差が、身体にきついこの頃。
でも、明日はまた真夏日らしいし・・。

9月前半、久しぶりの女友達とのディナーへ。

せっかく夜に外にでられるのだったら!と
迷わず ディナー営業しかしていない池下の
「オステリアリュウ」へ。

昨年も同じ友達と訪れて、大満足だったイタリアンのお店。→

今回はカウンター席を予約。
そして、迷わず前回と同じくスパークリングをボトルで 笑

このお店、お料理も美味しいけれど ワインリストのコストパフォーマンスも
嬉しい限り♪

お料理も、またアラカルトで。
d0146888_1933492.jpg

前菜の1品。サーモンにレモンの酸味が加わって、爽やか!

d0146888_19355524.jpg

写真がダメなのだけど、トリュフと卵のココット(みたいなもの・・・)
たっぷりのトリュフの香りが口の中いっぱいに広がって、濃厚なお味。

どのお皿も、とりわけできるものは始めから2皿に分けて
だしてくださいます。
このココット皿は、2つに分けて作っていただきました。
こういうサービスって、食べやすくて嬉しいなあ。

d0146888_19391733.jpg

パスタは イカ墨とウニのパスタ。
イカ墨のパスタも自家製なんだって。

それから、お肉も。

どのお皿もパンチのある味付けで、本当に美味しい。

カラフェで赤ワインもいただいて、デザートには焼いたチーズを。

もうね、グフフ~♪と笑顔がでっぱなしの美味しい時間でした。

こういう時間があるから、仕事もがんばれるのさ・・
と思うのです。

また、行きたいな。
[PR]
by caeru25 | 2012-09-27 19:43 | Food | Comments(0)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧