「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おもうこと( 7 )

バレンタインfor me

バレンタインの前夜に会った女友達に帰り際、さらりと
渡された紙袋。

d0146888_19174627.jpg

バタバタと帰った翌朝、開けてみたら
バレンタインの贈り物♪

ピエール・ルドンのショコラがキラキラと箱の中に
鎮座していました。

日本ではバレンタインシーズンのみ手に入るショコラなのだそう。
いつもより少しだけ丁寧に淹れた紅茶と一緒に・・。

お、美味しい・・・!!
しばらくシアワセな時間を過ごせそう。

傍からすると、すでにプロフェッショナルな粋に達していると思う
彼女のお仕事技術なのだけれど、
常に謙虚で、学ぶ事をやめない仕事への姿勢は、本当に
ハッとさせられる。

そして、さりげないこんな気配りと・・。

えーっとどっちも私の辞書には、無いものなのよね。

でも、背中をぽんっと押してくれ、いつも刺激をくれる
女友達がいるって最高!

そう思ったら、私もとってもラッキーな人間なわけだ。

なんてことを思った、2013年のバレンタイン。
[PR]
by caeru25 | 2013-02-16 19:30 | おもうこと | Comments(0)

2013年 はじまりました

d0146888_18591215.jpg

今年も、よろしくお願いします。

d0146888_197837.jpg

毎年、親族の仕事がらみで指定のお節を用意していたのですが、
今年からそれが解禁になり 笑

そんなわけで、ワインに合うお節にしよう!とキッチンブランシュの
プレミアおせち というものを。

ぎゅうぎゅうっと入っていたので、お皿に取分けたら、下からも
いろいろ登場し、中身の濃いおせちでした。

一晩でペロリといただきました。

そして、あっという間に三が日も過ぎ、集まっていた方々も所定の位置に
戻っていかれ(苦笑)、ようやくいつもの穏やかな毎日がやってきました。

フー・・・・・


d0146888_19165679.jpg

今年の手帳は、ほぼ日の英語版

英語で書きたかったからではなく(ま、書けないけどね・・)ソニアパークさんが
ディレクションされたもの!というところに惚れたので。

今までのものと、中の様式もずいぶん違って新鮮です。
唯一残念なのは、下段にあった 365日々のことば が英語になったところ・・

今まで、あのゆるーい 言いまつがい なんかを読んでは フッと1人で
笑えてたのが、シャキっとした英文になっています。

昨年、ブライダルから書店勤務へと、仕事が変わり
ライフパターンも少し変わりました。

土日子供と一緒にいられるようになったメリットと同時に
1人時間は大幅削減されたので、そこを何とか効率よく
過ごせるようにしたいなと、思う2013年です。

まずは 毎日笑って

現在のブライトサイドに感謝して、暮らしていきたいなあと
思います。

↑ の言葉 コモンるみさんの「だれも書かない★ニューヨーク1%未満★」
で出会った言葉。いい言葉ですよね・・
[PR]
by caeru25 | 2013-01-05 19:38 | おもうこと | Comments(4)

ラスト!ブライダル

あっという間に通りすぎていった台風。
これから、まだまだやってくるのでしょうが。

d0146888_14253298.jpg

台風前に、満開になって難を逃れたこの方たち。

菖蒲なのかあやめなのか、すいません。わかりません・・(どっちですか・・?)

家の裏にある畑の端っこに一群で咲いていました。
どれくらい一群かというと・・

d0146888_14293248.jpg

これくらい! これだけ一斉に咲くとかなりな見ごたえ。
華やかな和のオーラというか・・。

先日でオシゴトを退職しました、と書きましたが実際は
まだ担当の挙式などちらほら残ってまして、
仕事のあるときだけ出勤していました。

そして、先週末が担当させてもらっていたラストの挙式。
穏やかな若いお2人の式が、300組くらいかな(もうわからないけど・・)
立ち会った挙式の最後となりました。

この日は、ハッと気がつけば なんと自分の結婚記念日!!!!

d0146888_1432139.jpg

5年前も梅雨時期なのに、カラッと晴れた暑い日でした。
久しぶりに写真を見返したので、記念に1枚。

5年も続いたなんて、すごいぞ私

今だに担当させてもらった新婦さんと、やりとりが続いていたり
ママ友になっていたり交流があることが、
この仕事に携われてよかったなあと思うことの1つです。

そして、最近 相変わらずはまっているinstagramで
仲良くしている方から、
そして料理サロンでお会いする方から、

「ブログ見てるよ」と言われました。

なんだか、すっごく嬉しい!!

ランキングとかのためではなく、ただただ「書くこと」が好き、
という気持ちで続けている このブログなので、
それを知らないところで読んでくださっている人がいる
というのは、いやはや 継続への力になります。
[PR]
by caeru25 | 2012-06-20 14:44 | おもうこと | Comments(6)

新しい生活へ

あっという間に前回の記事から1ヶ月。

もうすっかり春から初夏へ。
d0146888_18115438.jpg

大好きな芍薬も、今年も変わらず庭に大輪の花を咲かせました。

何も変わらない1年を過ごすかなあ・・と思っていたのですが
春の間に、突然生活スタイルが変わりました。

今までのブライダルのお仕事に一旦くぎりをつけました。

出産後4ヶ月目で復帰するくらい、この仕事を好きだなあと思って
続けてきたのだけれど、仕事柄週末にお休みをとることが非常に
難しいことに、この先ずっとこのスタイルでいいのかな・・・と
考え続けていたこの頃。

そんな矢先、偶然うけた病院の検査で、貧血が酷いことが判明して・・。

幸い、今すぐに異常があるというわけではなかったのだけれど
正直以前より体調がよくないな、とは感じていて身体に自信がもてなくなった
ことも理由の1つ。

挙式がある日に、もし自分の体調に何かあってもそれより挙式の進行を
優先しなければいけない状況で、今までも綱渡り状態でなんとか
こなしてきたけれど、この先もそれが可能なのか?

子供との時間。自分の身体を見直すこと。

そんなことを優先するときが来たのかもしれないと、突然気持ちが切り替わり
5月半ばで退職しました。

とはいえ、この先しばらくは挙式のお手伝いに通ったりもするのですが。

d0146888_17401858.jpg

そんなお話を聞いた 元の職場の後輩からこんなステキなアレンジメントの贈り物。

d0146888_1814690.jpg

お花の隣には とびきり美味しい手作りのお菓子も。


ブライダルのお仕事をはじめて、約10年。
結婚で引退して、また復帰してと続いてきたのはやっぱり好きだったからなのだろうなあ。

今は やりきった感で、爽快な気分。

でも、まさか自分が 仕事より子供との時間を優先しようと考えるなんて・・
ということに、我ながら驚きました。

子育てを通して、自分の考え方も視野も大きく変わった気がします。

d0146888_18182776.jpg

仕事を辞めて、何年かぶりにスニーカーを買いました。

今までできてなかった、自分メンテナンスもスローペースではじめていこうかと。
[PR]
by caeru25 | 2012-06-05 18:22 | おもうこと | Comments(9)

誕生日

寒い冬の日、誕生日を迎えました。

38歳。アラフォーまでもうすぐ手が届く、そんな歳。

d0146888_1914714.jpg

誕生日だからといって、何の予定もあるわけもなく普通に出勤だったけれど、
スタッフ達から、こんなかわいいプレゼントをもらっちゃった!

息子君の写真の裏には、スタッフからの嬉しいメッセージ♪
いつも厳しい年上女だなあと思われているのはわかっているけど(苦笑)
メッセージは、泣けるくらい嬉しい言葉が並んでいる。

毎年もらい続けているこのプレゼントだけれど、毎年
こんな風に見ててくれてるんだなあ・・と新鮮な発見があって
素直に嬉しい。

しばらくは、ちょこっと優しい人で過ごせそうだわ(笑)

そして、真ん中の包みは「アイシャドウ」。
少しでも優しくみせたほうが・・という考慮があってかどうか
知らないけれど、ピンクベージュな春色シャドウ。

ちょっと新鮮で嬉しいなあ。

そして。

d0146888_1920692.jpg

義父母と息子君からは 蘭の鉢。
d0146888_19202126.jpg

イエロースターという種類のようで、名前が「smile love」!

なんともかわいい名前。

この時期は長持ちしそうだから、しばらくお部屋の中で眺めていられそう。

FacebookやIGからも、いろんな優しさを感じた1日でした。

でも一番嬉しかったのは、息子君が朝耳元で

「おたんじょうび おめでとう」
とささやいてくれたこと!

子供から誕生日をお祝いしてもらえたのは、始めての体験だもの。
いやいや 泣けそうだったよ、ハハは。


38歳の1年。どんな年になるのだろう。

でも、意思をもって過ごしていかないと、あっという間に月日は過ぎていく
ということだけは忘れないようにしないと。

d0146888_1927867.jpg

なかなか刺激をもらえる本を読んだ。

もちろん今の仕事も楽しいけれど、いつか自分のやりたいことを
できる自分になっていないと・・・

そのために、今の自分にできること。

そんなことを考えていける1年でありたいな。
[PR]
by caeru25 | 2012-02-09 19:32 | おもうこと | Comments(6)

2012年 はじまりました

d0146888_19312735.jpg

Happy new year 2012!!

新しい年になりました。

今年も、よろしくお願いいたします。

d0146888_19381250.jpg

お正月は、ダンナさんも帰省し義弟家族も義父母家に集まって
毎晩、飲んで食べての繰り返し。賑やかな正月でした。

d0146888_19393878.jpg

近くのリカーワタナベのワイン。
どれもはずれのない美味しさ。満足。

長男嫁のパフォーマンスをと(苦笑)、珍しく作った料理の数々、
ピントがブレブレで載せられず・・ちっ!


おかげで、確実に胃が大きくなった正月でもありました・・

d0146888_1943152.jpg

手帳も新しく。

お仕事用は昨年と同じメーカーのものを、今年はピンクを。
そして、息子君を妊娠した年から使い続けている、「ほぼ日」も
やはり今年も。

5冊目なんだ・・と思うと、そんなに月日がたったのかと
少々感慨深くなりますが。

お仕事用は、仕事と生活の予定だけをどんどん書き入れるので
そこに感情や想いが入ると、なんだか集中に欠ける気がして
プライベートは、ほぼ日へと自然に分かれるようになりました。

小さな子供の成長の証とか、その時の感情が少しだけ
綴られていて、後から見返すと、その頃が思い出されて
自分にとっては大切な手帳です。

それは、このブログも同じ。

更新が滞ると、ついついまあいいか・・・とそのまま放置することも
しばしばですが、それでも毎日見にきてくださる方もたくさんいて、
コメントを通してお話ができて・・。

ブログって所詮、時間のある人がやるものだから・・

と言われて、この時間をもっと有意義なことに使った方が?
と少々考えこんだ時期もありました。

でも、自分は何が好きなのか?

ということを考えてみたら、私は「書くこと」そして「食べること」(笑)
だなあと。

書くということで、消化されている気持ちや、はっきりしなかったことが
明確にカタチになっていく。

私にとっては、とても大切なことだなあと思うので
今年もやっぱり、書き続けていきたいなあと思います。

どうぞ、おつきあいいただければ幸いです。
[PR]
by caeru25 | 2012-01-05 19:58 | おもうこと | Comments(0)

想うこと

d0146888_1494935.jpg

我が家の周りは 桜が満開になりました。

いつもなら桜が咲くあたたかな平和な春が訪れるはずだけれど、
今年は桜をゆっくり眺めることなんて、できない方がたくさんいるはず。

そう思うと、家があって食事ができて子供と一緒にいられる
この当たり前の暮らしに、本当に感謝しなくちゃと思わずには
いられません。

今まで twitterって 「なう」という言葉やカツマーさんのイメージが
先行して(勝手に思ってただけだけど)利用しようとは思っていなかったけれど、
震災後大きくイメージが変わりました。

テレビ報道やニュースで得られる情報ももちろんあるけれど、
どうしても偏った情報だったり、スポンサー絡みで言えない含み部分が
あったりするところが顕著になったり、過度な取材に嫌気がさしたりすることも
度々。

そんなとき、自分がこの人は信頼できる とかこの人の意見が知りたいという
ピンポイントにヒットするtwitterを見始めたら、遅まきながら
その魅力に開眼しました。

震災に対して、また原発に対してどんな考えを持っているのか、
どんな行動をしているのか。

そんなことを考えながら、フォローして読んでいる中で
あの孫正義さんのTwitterも。

個人的な意見をこういう時に安易につぶやくと各方面から注目されたり、
非難されたりされたりもするであろう経営者という立場で、なかなか意見を
発言されない方も多いけれど、どんどんコメントをだされていて
気になっていました。

そしてツイートの中で

「国難の時、経済人である前に人の命を思う人物でありたい。」
とありました。

ひじょーに涙もろいので、100億円の寄付の発表もネットで
読んで、なんだか泣けましたが、このコメントにも熱くなるものが
ありました。

こういうことを発言しても、その言葉を攻撃する人もやっぱりいたりするけれど
でも、何も動かないよりずっといいのではないかと・・。

こういうたくさんの叡智や人を思いやる気持ちが集まって 
1日でもはやく今の状況を脱して、
明るい未来への兆しがみえてくるといいなあと思います。
[PR]
by caeru25 | 2011-04-11 14:44 | おもうこと | Comments(2)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

お気に入りブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧