カテゴリ:未分類( 6 )

サロン 冬編

胃腸炎からすっかり回復し、自分が胃腸が弱いのだということに
ようやく気づき 今更かいって感じですが
養命酒を買ってみました・・・。

自分の内に気持ちを向ける。
日々の忙しさで、いつも忘れがちだけど
気にしなくてはいけない年齢、ですもんねぇ。

最近また寒さが戻ってきていますが、今年の冬大活躍しているのが
ギャルリ百草の安藤明子さんのサロンです。

d0146888_2024396.jpg

昨年の「冬じたく展」のときに、出会ったヤクの毛を裏地に使用した冬用サロン。
たしか「裾あったか」シリーズだったような・・。

d0146888_2043875.jpg

前に購入した、ミナとのコラボサロンは夏には活躍していたのだけど、
冬には寒いのかな・・と思っていたのですが。

このヤクの毛サロンを重ねて、ウールのタイツをはいたら、もう!!
普通にパンツをはいているより、ず~っと暖かくて!

d0146888_20102094.jpg

ヤクの毛をつかったというサロン、ブランケットを身体に巻きつけている
みたいに、暖かくて柔らかい。

腰を紐でぎゅっと結ぶスタイルで背筋はシャンとするけれど
着ていて楽。

最初は、着るのに緊張感が伴ったのだけれど、ようやく
すんなりと着られるようになりました。

そうなると、次の季節はどんなあわせ方をしようなあ~と
考え出して・・。

サロン、楽しいです♪
[PR]
by caeru25 | 2013-02-09 20:14 | Comments(0)

東山動物園とnew カメラ

どれ?どれ~?と悩んでみたデジタル一眼カメラ、結局落ち着いた先は・・

d0146888_1845565.jpg


写真、ちっちゃ・・(汗)
ソニー NEX-3 こちらの赤となりました。

ソニー、パナソニック、オリンパス。どれも最小、最軽量をうたうものの
中から、レンズが一番明るいこと、お値段も(まあ)かわいかったこと、
在庫があったこと(欲しいと思ったら、すぐに欲しいんですもん・・)
という理由から、これがウチにやってきました。

とにかく、手軽に持ちたいと、薄型広角レンズのみ。

ネットでポチッと買ったので、手元に届いてから触ってみて、
ストラップとかいろいろカスタマイズしてみたいなあと、
まだ何もない状態。

皮のストラップとか、こんなのとか欲しいなあ♪

先日の白川が初カメラ出動だったのですが、トリ説もよくに読まずに
持っていったので、設定がほんとにわからず、トホホな結果に。

そして、第二弾は「東山動物園」!

ツヨシ君も犬山モンキーパークで動物には慣れさせたし、動物の写真を見て
名前もいれるようになったし、きっと喜んではしゃぎまくるだろう!

という親ゴコロむなしく、入り口付近のゾウとか大きな動物を見て、
顔色険しくなり、歩くことすらやめ
ひたすら「抱っこ~」!!!

彼的に、本物の動物がかなり恐かったよう。

一番喜んでくれたのは、
d0146888_18564937.jpg

頭上を走るモノレール!

園内はけっこう賑わっているのに、なぜかモノレールはガラガラ・・。
以前の車輪落下事故のせいかしら・・。
かなり、貸切状態で往復乗ったのですが、いつもの電車と違って
線路を走らない電車、興味深々のご様子。

でもこのモノレール、最後尾辺りにのると、かなり揺れるんですよ~!
帰りは運転手さんの後ろ、最前列に乗ってみたらそんなこともなかったのですが・・。
乗り物酔いする方、要注意です。

で、肝心のカメラ。

パンケーキレンズは明るく撮れる!というあたりだけ知識としてもっていたのだけど、
コレ、広角レンズで、単焦点なんですよね。

だから、当然 近寄れない

d0146888_1981993.jpg

すごい かわいかったコビトカバさん。
もっと大きく撮りたかったけど、ホントにコビトのようにしか撮れない(涙)

ま、当たり前なんですけどね、そういうレンズなんだもの。

d0146888_19104968.jpg

でも背景をぼかす という点では、わりあいキレイにぼけてくれている
気がします。

しかし、まだ彩度を変えたり、ビビットに撮れたりという写真の色の変化や
オートでできること、マニュアルでしかできないこと・・など
わかっていないことが山積みだー。

そして、微妙に、「思ってたほど、寄れない・・」。
という、あれれ・・・・・・・・という状況も、私の設定が悪いのかもしれないし、
まずは使いこなすために、勉強しなくては。

動物園は、最後のあたりでようやく慣れたツヨシ君。
ご機嫌になってきたから、こちらも再チャレンジしなくては。
[PR]
by caeru25 | 2010-10-28 19:18 | Comments(4)

コンデジか?一眼レフカメラか?

今、カメラはコンデジと一眼レフの2台を用途で使い分けてます。

目の前にあるカメラに何の問題も抱かなかったのだけど、
ハッと気がついたら、
どちらも(当たり前だけど)、どんどん性能のよいモデルがでてる!

気にしてみれば、コンデジは
d0146888_726068.jpg

この、もっと前のタイプでメーカーサイトで紹介すらされてやしない(涙)

一眼レフも、ツヨシ君の出産にあわせて買った、初一眼レフカメラ
d0146888_7274483.jpg

こちらも、これの前の型。

先日、めずらしく家電製品店へ他の買い物にでかけて
何気なく、カメラ売り場を見ていたら、

なんだか、もう モーレツに新しいカメラが欲しくなってきたっ!

普段、家の周りでカシャっとするには、一眼レフはさすがだなあ・・と
思うのだけど、何せ重いのでちょっと外にでるときには、すぐ断念。

結局、コンデジをもってでかけ、なんとなくフツーの写真が残る。

というのが現状。

ならば、性能アップしたコンデジがいいのか??

それとも、コンデジよりは重いけど、ぐーんと軽量化した一眼レフに
手を出すべきか??

目の前が、カメラのことばかりグルグルしてます・・。

候補としては

d0146888_7371577.jpg

宮崎あおいちゃんのCMの、女子カメラっぽい見た目の
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットとか・・


d0146888_7381849.jpg

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット。
F1.7ととても明るいレンズだから、キレイなボケが期待できそう!?とか・・。

他にも、sony NEXシリーズとか。

メーカーのサイトを見ていると、それはそれは簡単に(笑)プロのような
写真が撮れるような気がしてくるけど、
ネットの口コミなんかを見ていると、所詮コンデジと一眼レフの中間・・
みたいなことが書いてあって、ふーん・・
と思えてきて、わからない・・。

私はきっと広角で撮るより、人やモノを明るく、きれいなボケのある写真が
撮りたいんだよなあ。

だったら、うーんどれがベストなんだろう。

悩み中。
[PR]
by caeru25 | 2010-10-13 07:47 | Comments(4)

バック変えました・・

私のブログ、文字が小さい。
そう思ってましたが、変更できませんでした。

どうもそれは、選んだバックのパターンによる らしい(推測)

そんなわけで、シンプルなものに変えたら
文字が大きくして見えるようになりましたが、どうでしょうか?

これから、大阪へブライダルフェアに行ってきま~す!
[PR]
by caeru25 | 2010-02-16 06:57 | Comments(0)

ようやく・・完成しました!

このところずっと、私をがんじがらめにしていたアレから
解放されました。

アレとは。

会社のホームページのこと。

会社ができて15年、私が働き始めて6年くらい
なんですが(その間、結婚式場に出向したりで中断してますけど)
1店舗だったお店も、今では6店舗に増えたにも
かかわらず、いまだホームページが存在していなかった。

別にシークレットにしたいわけじゃなく、
なんとなく誰も手をつけなかったという感じで・・

ずっとオーナーに、いい加減作ったほうがいいと
言ってみたところ、じゃやっといて!
ということになり。

昨年末から、寝てもさめても、あのページのコメント
なんか違うかも・・とかブツブツ呟いている日々でした。

それが、ようやく。たった今アップされました~。

ここには仕事のことはあんまり書かないのですが、
ちょっぴり感無量なので、書かせていただきます。

ホームページ

できあがったのは ↑

もちろん、システムから私が手がけているわけじゃなく
Webデザイナーと一緒に作ってますけどね。

パノラマというちょいゲーム感覚でお店の中を
覗けるコンテンツもいれているので、時間のあるときに
覗いてみてください。

あー、これで私、ヴァケーションにでも行きたい気分だわ。
でも、実際は腰と肩にきている疲れをとりに、マッサージ行きたいという
ところなんですけどね・・
[PR]
by caeru25 | 2010-02-01 13:31 | Comments(0)

アルバムエキスポ

アルバムをつくろう!

そんなテーマのアルバムエキスポが大阪で開催されると
webで知って、どうしてもなんだか行きたくて、
1人でびゅんと新幹線に乗って、大阪駅まで行ってきました。

この1年の中で一番遠くに出掛けたのは、なんとこの
大阪ではないか!ということに新幹線の中で気がついて
ちょっとビックリした。

あんなに身軽に動いていた人生のはずだったのに、今年は
家から半径10kmくらいで活動している感じ。
旅にでない人生なんて!と思っていたけど、そんなことも
思う余裕も無いくらい、ダッシュな一年だったというわけだ。

さて、アルバムエキスポ。

http://thanks-album.com/expo-osaka/concept/
写真撮影禁止だったので、写真が何もないのだけれど、
著名人たちのアルバムが展示してあったり、
一般の方のフォトブックの作品がたくさん並んでいたりで
なかなか見応えがありました。

電力も電波もなにもいらないアルバムはすでに存在していたタイムマシーン

という言葉のとおり、その時間、空気が一瞬にしてよみがえってくる
ものがアルバムだなあと、どどーんと心に響きました。

現像してたまりっぱなしの写真、現像もしないで放置してあるデータ。。
こんなんじゃダメだ!ぜったい、きちんとアルバムに残していこう。
と影響をうけやすい私は堅く心に誓って大阪を後にしました。

そんなゆるい気持ちとは別に、展示の中で報道カメラマン 影山光洋さんの
三男ヨッチャンについてのアルバム「芋っ子ヨッチャンの一生 5年2ヶ月涙の
記憶」というものが展示スペースの最後にあって。

終戦直後に食糧難の時代に産まれた、よっちゃんの写真と共に
とても細かい文字で書かれた説明書きがそえられたアルバムで、
病気で亡くなってしまった幼い子供を思う気持ちが、
ものすごく伝わってきて、1人で泣けて大変でした。
平日のガランとした会場でよかった。。
[PR]
by caeru25 | 2009-12-07 19:15 | Comments(1)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

お気に入りブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧