シンガポール2013 家族編 フードコート編

d0146888_19463562.jpg

雷雨も止んで、また猛暑到来。

なんだか、極端じゃないですかねお天気。
実家の庭は、夏色に染まっています。

シンガポールの食、今度はホーカーフード編。
こっちの方が、断然好き♪

国内のいたるところにある路上屋台。これを、ホーカーズセンターと呼んでいます。
そして、同じ感じなんだけどショッピングセンター内のエアコンがしっかり効いているところ、
こちらを フードコートと呼ぶらしい。

私的に、一番のオススメは なんといっても「チキンライス」。
d0146888_19521643.jpg

先日の記事でも登場したこちらは、
新記 Sin Kee Famous Chicken Rice &Fish Porrige
Blok159 Mei Chin Road Mei Chin Market & Cooked Food Center #02
定休日 月曜

海南鶏飯ハイナンチキンライスとよばれる 茹でた鶏肉をゆで汁で炊いたご飯と
一緒に食べる シンガポールではとってもポピュラーな食べ物。

このチキンライスと肉骨茶(バクテー)は、日本のラーメンみたいな
ものだと思う。
「チキンライスの美味しいところって・・?」と聞いてしまったら、もうノンストップで
どこが美味しいかの談義が始まるというか 笑

旅の道中、バクテーが食べたくて、ちょうど乗ったタクシーのおじちゃんに
「行き先とは違うけど、この辺りでバクテーの美味しいお店って・・」と
尋ねたら、
「オレの美味しい店、今日やってるか見てみる?寄ってやるよ。」と
行き先を突然変え、お店の前まで連れていってくれました。

で、その店が定休日とわかると、「ここがダメならあっちだな」と結局3軒
つきあってくれました。
乗ったときは、無口なコワモテなおじちゃんだったけれど、
バクテー話は、熱い熱い!! 笑

そして、バクテー知識とバクテーショップは月曜定休なんだ、ということを学ばせて
もらいました 苦笑

チキンライス、チキンの茹で方も、ソースもどの店も違って、シンプルだけど奥が深い!
d0146888_20162496.jpg

一度では飽き足らず、別の日の朝食にも食べました。
こちらは Maxwell Food Centerマックスウェル・フードセンターにて。

何回食べても飽きない味です・・。

そして 福建麺(ホッケン・ミー)。
d0146888_20133432.jpg

福建麺もいろいろな種類があるけど、こちらは海鮮の汁だくタイプ。

なんとなく、汁無しなのか、スープなのかどっちなのよ?と言いたくなる
中途半端な感じかもしれないけれど、これが美味しいの!
d0146888_20135526.jpg

これはセントーサ島へいくために寄った VIVOcityの3Fにあるフードコートの
福建炒蝦麺専門店「泰豊 タイフォン」。
(国内に何軒か有)

食べるときに、好みでライムみたいなコブミカンと、チリソース(サンバル)を
かけるのだけど、日本ではこれに似た麺ってなかなか思いつかない味覚です。
オススメ。

それから、女子にオススメなのは
d0146888_218224.jpg

豆花水(ソイビーン)と豆花(トウファ)。
豆乳なんだけど、日本のより甘いです。ここのお屋台は「熱い」「ぬるい」「冷たい」の3種類から
選べました。で、ぬるいにしたら、熱かったけど 苦笑。
そして豆花。豆腐に甘いシロップをかけた温かいデザート。
どちらも朝食に食べたけど、なんだかホッとする味なんです。
暮らしていた頃は、豆花水を毎朝テイクアクとして会社に持参してました。

暑い日中には
d0146888_21275197.jpg

ふわふわカキ氷!!

「味香園」
67 Temple Street
Singapore 058611
チャイナタウンにある人気店。訪れた日も、広い店内、満員でした。
d0146888_2128196.jpg

台湾で人気のあのスノーアイスです。
あれをもう1回食べたいな~と思っていたから、猛暑の中クラクラしながらも
お店探しました 苦笑。

マンゴはもちろん、抹茶も甘すぎないから大きいけど、ペロリと完食。

書きながら、すでにどれもまた食べたい・・。

でも、シンガポールの食べ物美味しいよ~!と大きな声で言ってますけど
失敗だった店もいくつか・・。

私的には、マリーナスクエアのフードコート「ギャラリー」は景色は
とってもよいのだけど、ラクサもフィッシュビーフンも、「・・・・・・・・・・・・」な感じでした。
1食に魂込めてただけに、残念。そのくせに、近いからと2回も行ってしまったのだけど。

でも、圧倒的に美味しい!記憶の方が多いのだけど。
ここのコレ!とオススメあったら、教えてください。
[PR]
by caeru25 | 2013-08-07 21:40 | 旅・・海外 | Comments(2)
Commented by moco_comoco at 2013-08-12 06:36
こちらも暑いです…昨日は川を挟んで、お江戸は大雨雷。
横浜は快晴な境目に住んでいるとおもしろいです(笑)
ますますシンガポール行きたくなりました。シンガポールも価格高騰なんですね。ホーチミンは私が住んでいた頃の3倍と聞いていますがそれでも安いが(笑)
下の子が2歳のうちに海外へ!!が目標です。
Commented by caeru25 at 2013-08-12 08:34
macoさん ふたり育児ご苦労さまです。お姉ちゃんがかいがいしく
世話してくれる姿、ウルッとしちゃう。
シンガポール、特に土地の価格が沸騰中のようです。
今、知人がホーチミンに和食の店をオープンさせたのですが
いつか、ホーチミンに招待しておくれ!と頼んでるところです 笑
ベトナム、行きたいなあ~。食べ物、美味しいですよね・・


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧