シンガポール2013 家族旅 プラナカンワールド

d0146888_1756584.jpg

ギラギラとした陽射しの週末。
今はちょうど「大暑」。最も暑い真夏らしいですから、暑さを体感しておくべきですかね・・。

そんな日本より、確実に涼しかったような気がするシンガポール。
d0146888_1803854.jpg

チキンライスを食べに行った場所は、かつて私が暮らした街。
こんなHDBに住んでいました。
庶民的なエリアだったのですが、この10年で価格が沸騰し
今や私が借りていた頃より、賃貸料約2倍なんですって!

2LDKを7万くらいで借りてたから、今は14万!?
大家だったチャイニーズのおばあちゃん、今ごろウハウハなんかなあ 笑。

d0146888_1841159.jpg

住宅の1階にはお店が並び、カットフルーツやら生活雑貨やら
とりあえず何でも揃ってて便利でした。

d0146888_1855342.jpg

相変わらず相撲loveなこの人、こんな広告見つけてニンマリ。
えらい、インチキくさいお相撲さん 笑

さて、今回のシンガポール旅、食べること以外に
「プラナカンを満喫」というのが実は私の旅の目的の1つでもありました。

でも実際は、5歳児と巡る旅にそんな時間の余裕はなく
ショップハウスを眺めることがせいぜい。

プラナカンとは、中国から東南アジアに渡った中国系の人々から生まれた
独自の文化のこと。
d0146888_18205110.jpg

プラナカンの伝統的家屋がこんなスタイル。
今回は、暮らしていた頃には一度も足を運んだことがなかった
カトンエリアのKoon SenG Rdへ、お家拝見散歩♪

d0146888_1827559.jpg

間口が狭くて、奥行きがある京都の町屋みたいなつくりの一軒屋。
ゴシックとかバロック調な様式と、中国系の様式とミックスされて、
そしてパステルカラー!と、なんだかとっても気になるテイストなんです。
d0146888_1827204.jpg

このあたりは、一軒屋のテラスハウス。
d0146888_1828150.jpg

そしてシンガポールでたくさん見られるこちらはショップハウス。
1階が店舗で2階が住居のスタイル。

d0146888_18374595.jpg

カトンエリアにはプラナカングッズの素敵なお店も。
「Rumah Bebeルマビビ」
イーストコーストRdの 112カトンの向かい側。
見とれちゃうくらい素敵なグッズが並んでました。

d0146888_18351444.jpg

パステル系が多い中、オリエンタル色強いこんな建物も。
好きだな、この色。

ショップハウスはカトンだけじゃなく、チャイナタウンやリトルインディアとか
古くから街が形成されたエリアには、まだまだたくさん残っています。

d0146888_1836464.jpg

インドより、インドらしいといわれる 笑 リトルインディア。
d0146888_1837476.jpg

d0146888_18372032.jpg

カメラ片手に、街並み眺めて歩くだけでかなり楽しい。
[PR]
by caeru25 | 2013-07-27 18:44 | 旅・・海外 | Comments(0)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧