人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の南飛騨へ

今日は雨降りの寒い1日でしたね。
が、昨日はうって変わってカラッと晴れた気持ちのよい1日でした。

紅葉をみるなら、今日よね!
と、南飛騨まで紅葉を楽しみながらのドライブに。

紅葉の南飛騨へ_d0146888_1935244.jpg

岐阜県下呂市馬瀬は「日本で最も美しい村連合」の1つ。

ここまでの道のりも、それは美しい紅葉を眺めながらの
素晴らしいドライブでした。←私、運転手じゃないので後部席で
「きれいだね~」と言ってるだけの人・・

いつもは「まだ着かないの~」とか、ブーブー言ってる息子君も
「あそこもきれいだよ~」
「こうようってやっぱりきれいだね~」

とか、口走りながらずっと退屈せずに外を眺めてました。

目的地は馬瀬にある「美輝の里」温泉。

初めて訪れたのだけど、たくさんの種類の温泉があるかなり
広々とした温泉施設!

そして、お湯がトロッとしていてかなりいい感じ♪

そっか、馬瀬は下呂なんだから下呂温泉街のお湯と一緒なんだよなあと
1人で勝手に納得。

ここはアルカリ性単純温泉。
アルカリ性の温泉は、肌の不要な角質をとる「乳化作用」という働きがあって
美肌効果にいいらしい。ホホホ、そりゃいいわねえと更に納得 笑

露天風呂からの景色も、木々に囲まれてとっても気持ちいい!
ただ、外階段を下りていくので身体が温まってからでないと、
か~な~り、寒い思いをする羽目になります。

箱風呂という、木でできた囲いから顔だけだして
蒸し風呂状態になるの、アレすっごいよかった。
ただね、顔だけでてるもんだからさ、さらし首みたいに
みえなくもなくてね、たまにビクッとするんだけどねえ・・・


同じところに5分以上は入れない4歳児と一緒なので、
なかなかゆっくりはつかれなかったけれど、とても気持ちのよい温泉でした。

帰りはせせらぎ街道を通って帰途へ。
紅葉の南飛騨へ_d0146888_19231820.jpg


いつもになく混雑している道の駅へ立ち寄って納得。
建物の後ろにはこんなにきれいな景色が。

しかし、大変に寒かった。
紅葉の南飛騨へ_d0146888_1924634.jpg

屋台の草餅ぜんざいの甘さが身体に染み渡る・・。

東南アジアにいた頃、日本の春と秋が羨ましくて仕方がなかったことがあります。
日本の秋、いいものですね。
by caeru25 | 2012-11-11 19:27 | おでかけ


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧