人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家でワイン会

このあたりも梅雨明けしたようですね!

今日もいきなりものすごい猛暑でした。
多治見を運転中、43℃でしたもん。
この夏、どう乗り切ろうか・・

とりあえず、ブログスキンを夏仕様に変更してみました・・。

さて、先週末我が家でワイン会を。

といっても、義弟家族、義父母、(めずらしく帰省していたダンナさん)
含めた我が家の、ものすごく身内な飲み会ですが。

ワイン好きの義弟がワイン仕入れ担当ということで、
料理は全て、長男嫁の私の仕事。

お題は「白ワインにあう料理」

お家でワイン会_d0146888_18441573.jpg


家で採れる夏野菜をつかって、私でも作れる範囲のメニューを
あれこれ考えて・・

お家でワイン会_d0146888_1845796.jpg

備忘録も兼ねて

お家でワイン会_d0146888_1846232.jpg

一番たくさん採れるトマトは たくさん使用
私定番の、バジルとオリーブオイル、塩で。

お家でワイン会_d0146888_18473926.jpg

曇り空の中、なんとか干して皮をむいて、オリーブオイルにつけこんだパプリカ。
とろりと、あまい。

お家でワイン会_d0146888_1849163.jpg

一緒に干した野菜のピクルスとか・・

お家でワイン会_d0146888_18495481.jpg

まぐろとアボガドをオリーブオイルであえて、酢をきかせたのとか・・

お家でワイン会_d0146888_18513479.jpg

たくさんあるトマトからしつこくもう1品。

ガリの千切りをのっけて麺つゆをかけたの。超手抜きだけど、意外とこれが
おじさんたちに好評でした 笑

お家でワイン会_d0146888_1853075.jpg

それから先日のako先生のサロンで教えてもらった タコのガルシア風。
パプリカパウダー、これでもかっというくらいまぶして。美味しかった!

で、前菜は私だけでは手が回らないと、強力な助っ人登場!
お家でワイン会_d0146888_18544716.jpg

フレンチレストラン「キッチンブランシュ」のデリを!

予算と人数だけ伝えておいただけなのに、こんなにたくさんの種類の前菜が
どどーんとやってきた!
なーんだ、これだけで充分だったかも・・と内心思ったくらい。

テリーヌにパテに、鮎のコンフィに生ハムに・・
ほ~んと、美味しかったです。

お家でワイン会_d0146888_18583628.jpg

それから、チーズとバゲットもブランシュさんから調達。
ペロリとバゲット2本なくなりました。

お家でワイン会_d0146888_18592466.jpg

一応、メインは 鶏肉のクリーム煮 ノルマンディー風
こちらも、ずいぶん前 ブランシュさんの料理教室で習った1品。

何度も作っているので、ついついまたコレ。
りんご酢ビネガーとマスタードが入ったソース、白ワインにも赤にも合いました。

あ、で肝心のワインは
お家でワイン会_d0146888_1912395.jpg

本日のメインは、こちら。ツタの柄がトレードマークのブランドで、なんたら~と
義弟がうんちくを語ってましたが、一切覚えてません(汗)
でも、これは美味しかった。
また飲みたい味。

最後に作ろうと思ったパスタまではたどり着けないまま、
酔っぱらって宴が終わりました・・。

長男嫁、頑張りましたよっ。と、自分で褒めてみる。

誰かを招く日って、料理作るのもちょっと気合がはいって楽しい。
誰か、きてくださいまし~。
by caeru25 | 2012-07-17 19:06 | Food


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧