人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ako a table 12月レッスン

ako a table 12月レッスン_d0146888_19124566.jpg

クリスマスがあっという間に終わり、すでに年末。

あまりクリスマスらしきことをしないままでしたが、昨晩録画してあった
小田和正の「クリスマスの約束」だけは見ました。
毎年これを見ると、今年もクリスマスがきたなあ・・と1人思うのだけど
今年もよかった♪ みんなプロなのに、すごく一所懸命に他の方の歌も歌って
いる真剣な姿に、素直に感動できたりします。
そして、今年もまた泣きました・・。
(泣きながらも、観客で写る女性はちゃんと綺麗な人選んであるなあ・・とか
つっこみつつ)

今日でようやく仕事納めだったので明日が大掃除!(もどき)の決意だけは
しております。

年内中にUPしたい事柄がまだたくさんあるんだよなあ・・
先日の旅だって 「続」とあったじゃないと自分を責めてみてますが、クリスマス
ネタだけは、やはり年を持ち越さないほうがいいかと思うので。

「ako a table 12月レッスン」のお話。
テーマは「聖夜のクラシカルコース」

ako a table 12月レッスン_d0146888_19174267.jpg

ホワイト×プラチナカラーの大人クリスマス。

余計な色をいれない潔さが、凛とした空気をつくりあげてます♪

ako a table 12月レッスン_d0146888_1925356.jpg

ゴールドの使われ方も素敵。トナカイナプキンにキュン♪でした。

ako a table 12月レッスン_d0146888_19265343.jpg

赤いノエルのスープ

ビーツをつかって真っ赤なスープ。このビーツ、実は以外なくらい美味しくて
びっくりしました。酸味のきいたビーツしか食べたことがなかったからか、
あまり美味しいという印象ではなかったのに、ほんのり甘くてとっても美味しい!
サワークリームと一緒だとさらに美味。

ako a table 12月レッスン_d0146888_19324755.jpg

そして「ボルティエ海草バター」にあう前菜いろいろ。

しっかり海草の香りが漂うバター、もうこれだけでシャンパンあったら
いいや・・・と思うくらい美味しい。
お取り寄せしようかなあ・・・

そして、濃厚なうにのグラタン。こちらも、口にいれて「グフフ・・」と
にんまりしそうなコクのある旨さ。

大人なクリスマスの1品。
今、書いてて思い出しても、また食べたい。

そして、今回のメイン「ローストチキン」!

詰めて焼けばいい・・・?なくらい作り方に自信のないローストチキンだったけれど
とっても丁寧な説明で、「な~るほど」と納得することが幾つも。

ako a table 12月レッスン_d0146888_19373995.jpg

確かにボディマッサージするように塩をもみこんでいたら、若干愛着がわいて
「ごめんね・・鶏ちゃん」と思いそうな気もするけれど(苦笑)
でも、やっぱり美味しそう。

中につめた玄米とワイルドライスがぴったりあってました。

実はこれ、先日女子会ディナーが我が家で開かれたのでそのメインにして
みんなに驚いてもらおうと思っていたのだけど、その直前に参加予定の女子が
instagramで、これまた美味しそうな焼き色のローストチキンの写真をUP
してたのをみて、さっぱり諦めました・・。あれには、私は到底及ばない(汗)
でも、やっぱり試したいからお正月とかに、やってみようかなあ。

ako a table 12月レッスン_d0146888_19424147.jpg

お肉がほろっと柔らかくて、全くパサつき感なし!

そしてデザートも大人な味わい
ako a table 12月レッスン_d0146888_19435073.jpg

ババ風アーモンドケーキ パリスタイル

ず~っとババって何からきてるんだろう?と抱いていた疑問も
アリババのババからと知れて、すっきり(笑)

今回の映画は「素晴らしきかな人生」。

久しぶりに家にあるDVDひっぱりだしてきて、こんなデザート食べながら
号泣したいなあ・・。

・・・忙しさからの現実逃避なだけ!?(苦笑)
by caeru25 | 2011-12-29 19:51 | Lesson


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧