Langkawi・・その5食事編No2

また時は遡ってランカウイのお話。

というのも、旅の口こみランキングサイト「トリップアドバイザー」さんから
ランカウイの紹介記事を おすすめブログに掲載してくださるというお話が
あったので。

ランカウイ島里帰り、備忘録にとアップしたのだけど
本当は、もしランカウイ島へ旅行しようとしている人がネットで何かを
探したときに、見てもらえて少しでも参考になったらいいな・・・
と思って記事にしようと思ったものだったから、嬉しい。

つたない個人のブログでupするより、こんなサイトにくっ付いて
いた方が断然目にされる方は多いでしょうしね。

だったら、ちゃんと旅行記完成させなさいよっということなので
慌てて・・。

ランカウイ島での食事。

前回はランチ編だったので、今回はディナー編。

ホテル周辺でと探してまずは「Orkid Ria Seafood Restaurant オーキッドリアレストラン」
こちらはシーフードレストラン。福建料理とタイ風の料理が食べられる人気のお店。

日本に帰国してからも、取材で一度訪れたことのある思い出深いお店。

d0146888_1971158.jpg

この日も18時前には到着したけれど、すでにかなりのお客さん。

d0146888_19115424.jpg

昔から良く食べていた、一匹丸ごと揚げて野菜の餡かけのせ。
生臭くなくて、蒸したものより始めての人も食べやすいかも。

d0146888_1912161.jpg

そして、オススメという蟹の黒胡椒炒め。
これは、当然のことながら胡椒辛くて、母と息子君には不評だったけど
私は美味しくいただきました。

他にも、トムヤムクンとかカンコン炒めとか、炒飯とかいろいろ頼んだけれど
1人1000円くらい。

翌日はちょっと趣向を変えてイタリアンをということで
L'Osteria ロステリア」へ。

d0146888_1919650.jpg

暮らしていた頃は、ひっそりしていたパンタイテンガーも
軒並みレストランが立ちならんで賑わっていた一角の中の1軒。

前はこんなこじゃれたお店なんかなかったよなあ・・・と
思うくらい、洗練されたイタリアン。

店内はもちろん素敵だったけれど、すぐに歩き回る息子君連れなので
外のテーブルで。

ワインの種類が結構たくさんあってお値打ちなことにニンマリ。
サラダもパスタも、ピザもどれも美味しかった!
以前は、なんでクッタクタにパスタ麺を茹でちゃうのよ!!!(涙)というお店が
多かったけれど、さすがイタリアンの味もランクアップしてました。

で、ここまで食べて実は一番恋しかったアレに
出会えていなかった・・・

アレとは、ドリアンのこと。

最初口にしたときには、食べ物じゃな~い!と思ったくせに
いつしか好物となり、地元っ子のスタッフとドリアンシーズンを
待ちわびるように。

以前は、1つ丸ごといけちゃうくらい好きだった。

だから、どうしても食べたくて夕食の後にパサマランへ。
ランカウイ島では、Pasar Malan(ナイトマーケット)と呼ばれる市が
曜日ごとに違う場所で開かれています。

d0146888_1932526.jpg

テントの屋台がずらりと並んで、食べ物も衣類も果物もおもちゃも・・。
日本の縁日みたいな感じ。

この日はホテルから程近い Temoyong villageトモヨンという場所。

以前も夕食がてら来ていたけれど、その頃よりややすたれたというか
活気がないような気もするけれど、売っているものは全然変わらず。

念願のドリアンも、丁寧にプラスチックのパック入りで売ってました。

母にも息子君からも「くさいよ~」と大不評をかいながらも
1人食べつくして、満足まんぞく。

こういう夜の屋台にくるときなどは、帰りのタクシーを捕まえるのが
難しい。

なので、行くときのタクシーに交渉して待っていてもらい帰りも
送ってもらうのが一番。

この夜も、別の日にクアタウンまで買い物にでかけた時も
ドライバーさんから「同じ場所帰る?」と交渉されたけれど
どちらも、料金を払うのは帰りの場所にたどり着いたとき。

さすがにクアでは、1時間も待ってもらうし私が逃げちゃったら
困るだろうと、先払いを提案してみたけれど「いいよ、まってるから」
とサラリと笑顔。

こういうところは、本当に優しいお国柄が表れている気がします。


スキン、クリスマス仕様にしてみました♪
[PR]
by caeru25 | 2011-12-08 19:43 | 旅・・海外 | Comments(0)


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト-トルコ編-
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

最新のコメント

naoさん、ご返信おそく..
by caeru25 at 19:36
2年以上前のブログへのコ..
by nao at 16:33
> moco_comoc..
by caeru25 at 23:37

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧