人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっと一息

寒さ厳しい毎日。

昨年末からバタバタと仕事に追われているのだけど
スタッフに辞めたいです・・と追い討ちをかけられ(苦笑)
人員不足のままバカンスは行けないよなあ・・・・・・・・
と、3月に予定していたランカウイ島への里帰りもキャンセルに。

それを励みに暮らしていたので、結構
ショック。

そんなこの時期、2歳10ヶ月の息子君は、
俗にいう「いやいや期」とやらが到来し。

朝から、それはそれは激しく

「ご飯いや~」
「オムツ替えるのイヤ~」
と大声で指示されます。

いやいやにプラスして、相当ガンコな意思も習得されたようで、

昨日の朝ごはんは

「バナナジュース」をバーミックスで作り
「やっぱり、麺食べたい」との指示でそばを作り
「でも、ママのパンがいい」と言われ、パンも焼き、
最終的に、どれも一口食べて
「終わり」
と言われたときには

「いい加減にせんか、こらあ」
と怒鳴ってみたくなりました。

出勤前に、すでにグッタリ。

子育ても生活も、どんより気味。

今日、お会いした料理教室でお隣だった3児のお母様には
「あ~、そんなの全く構ってないわよ。勝手にどうぞって感じね」

と、微笑まれました。

子育ても経験なのだ、きっと。

そんなことは頭ではわかっているけれど、なかなか余裕が無いのが現実。

こんな時は気分転換だ!とギャルリ百草のカフェに立ち寄りました。

ほっと一息_d0146888_18433621.jpg

いついっても、穏やかな空気の漂う場所。

ほっと一息_d0146888_1844493.jpg

企画展の時はカフェも混み合っていて、座れないことも多いけれど
今日は、幸いなことに人もまばら。

ほっと一息_d0146888_18453570.jpg

熊本県の天の製茶園の紅茶。渋みが少ない紅茶とメニューに書いてあったけれど
確かに、渋すぎず甘くなく心を落ち着かせるには、ちょうどよい塩梅。

ほっと一息_d0146888_18493132.jpg

大きく開かれた窓からの外の景色を眺めながら、
しばらく景色なんて見てなかったなあ・・と余裕のなさに改めて気がついたり。

結局、返信しなければいけないメールを送ったり、スケジュールの確認を
しただけで、席を立ったけれどそれでも、充分リフレッシュできた気がする。

一呼吸、おいて現実に向かい合う。

その気持ちを忘れないようにしないと。

まだまだ1年は始まったばかりだし。
by caeru25 | 2011-01-24 18:55 | 生活


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧