人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスと稚児行列

ようやく、ほんのすこしづつ家の中がクリスマスを感じられるように
なってきました。

クリスマスと稚児行列_d0146888_1920794.jpg

といっても、昨年となんら変わってない(汗)

おうちcafeでお邪魔したお家にも、素敵なツリーがあったし
料理レッスンのお部屋にも、大人のホワイトツリーがあったし、
いいなあーと刺激はうけたのだけど、なかなか行動に移せず・・。

少しづつ集めていこうかなあ。

週末、近所のお寺で稚児行列があるということで、ツヨシ君も初参加。
親戚中が集まり、総勢6人の子供達が鮮やかな衣装を纏って
ゆっくりゆっくり行列と一緒にお寺までの道を練り歩きました。

クリスマスと稚児行列_d0146888_7265216.jpg

ちゃんと顔にも、おでこに黒い丸、目じりに赤のしるしに口紅も・・という
子もたくさんいたけれど、衣装を着るだけでさんざん嫌がってごねたので、
ハハも力尽き、衣装着ただけで充分・・ということに。
当然、頭に載せる鳥帽子も一度もかぶらず・・・。


そして、寒かったしお寺についたら衣装を脱いで返すというので
下にそのまま服も着てるわ、衣装はあっという間に着崩れるわで、なんだか神聖な雰囲気がずいぶん
損なわれている気もするのだけど、み仏に守ってもらって、優しく賢い子になるといわれる
稚児に参加して最後まで歩けただけでも、よかったと思うことにしよう・・。

しかし、始めての参加で全然わからないことだらけだったけど、
稚児参加の子だけで500人以上、そして一緒についている親やおじいちゃん、おばあちゃん
含めたら、すごい人数!
こういう昔からの地域行事が、こんなに盛大に行われて継続しているって
なんかいいことだなあ・・と思いました。

参加後、超特急で仕事にむかったのでハハはどっぷり疲れましたけどね・・。
by caeru25 | 2010-11-29 07:49 | 息子くん


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧