人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のタイフードを極める

待ちに待った料理教室。今回は、最近ムショーに食べたい
「タイフード」。かなり、テンション上がります。

夏のタイフードを極める_d0146888_1717121.jpg

扉を開けたら、そこには極彩色豊かなテーブルコーディネート。
柄と柄に、さらにフルーツとお花の色をmixさせたこんなコーディネート、
まさにツボで、うっとり。
どんなシチュエーションにでもコーディネートしてしまう
ako先生、スバラシイ・・。

なんちゃってアジア料理、ではなく調味料も使う食材も本格的な
タイ料理で、見るもの、香るもの、すべてが「ああ、まさにタイ!」
と声を挙げそうでした。

その中でも、
夏のタイフードを極める_d0146888_17222773.jpg

最初の一皿、ガラスの器にバナナの葉をしいてコーディネートされた
「ヤムウンセン(春雨サラダ)」と「タイ風さつま揚げ」。

ヤムウンセン、シンプルなサラダで好きだけど春雨が味をすってしまうせいか
いまいち、味がはっきりきまらない。
と、今まで満足いかなかったのだけど、これはドレッシングの味がピシリっと
決まって、すごく美味しい。
パクチーの根もにんにくもすり鉢で、ゴリッとすりつぶすので香りがたちます。
いくらでも食べられそう・・。

さつま揚げも、バイマックルーがたっぷり入って口の中で香りが広がって
揚げたてがさらに美味しく。もう、完全にレストランより美味しい・・

そして
夏のタイフードを極める_d0146888_17285754.jpg

「カオマンガイ」。
シンガポールの海南鶏飯とタレが違うのがタイのチキンライスなのだそう。

今回のチキンライス、なんといってもジャスミンライスで炊き上げたライスが、
もうたまらないっ。(ええ、完全にテンションあがってます・・)
私、タイ料理が好きだといいつつ、ずーっとジャスミンライスって
ジャスミンの香りがついているんだと信じていました。

だから、そんなに強い香りは・・とかって使うのを避けていたのだけど、
全然違ってて、ジャスミンの白い花のようなお米 なんですね・・。

炊く前のお米自体も、ふわっととてもよい香り。
鶏を茹でたスープを使うのはいつものことだけど、そこに揚げにんにくや
その油や紹興酒や・・と調味料がたくさん入ることで
いっそう香り高いライスが炊き上がる!

この時使用した パンダンリーフの香り これが私にとっての
東南アジアの香り のような気がします。空港に降り立つと、匂っている香り
というか・・。

だから、日本でこの香りをかいで、一瞬で東南アジアにいるような
錯覚をおこすくらい懐かしい匂いでした。

そしてデザートには「ベトナム風コンデンスミルクのプリン」
夏のタイフードを極める_d0146888_18201324.jpg

上に かき氷がちょこんとのってアイスカチャン風でかわいい。
エスプレッソコーヒーをつかっているので、苦味が甘さと氷のつめたさと
ミックスされた大人も食べられる甘いスイーツ。

いつも、とっても収穫の多い教室だけど、私には今回が今までで
一番感動が大きかったわ~!と思うくらい 魅力的な時間でした。
って、まだまだ数回しか参加していないのだけど・・。

タイ料理って、香り豊かなところが好きなのだけど、
それが最大限に引き出された料理という感じでした。

感動に浸って終わらないよう、復習しないと、だけど・・。
誰か食べにきてくださ~い!!
by caeru25 | 2010-08-25 18:29 | Lesson


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧