人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃、ふたたび

桃の季節になりました。
桃、ふたたび_d0146888_141359100.jpg


昨年、はまってよく作った「桃のコンポート」。

美味しくつくれたから、気をよくして今年も挑戦。
が、料理教室で書き込んだメモを見ても、思い出せない箇所がいつくか・・。

シンプルなレシピだし、食べれないものにはならないでしょうと
作ってみたのだけれど・・

桃、ふたたび_d0146888_13541437.jpg


明らかに昨年のと色が違う!
そして、味もなにかおかしい・・

原因は、これをつくるために購入したバニラビーンズをせっかくだし~
とたくさん使いすぎました。
味がくどくなってしまって、きっと色がついたのもそのせいかなあ・・。

そして、キッチンペーパーで落し蓋をして静かに煮る、という工程も
すっとばしました。味がとじこめられていないような・・

まあ他にも、あまっているからいれちゃえ~と白ワインをドボドボいれた
こととか、いろんな原因が思い当たるんですけどね。

普段手を出さないスイーツつくり。やはり、難しい。
繊細なところで味がしっかり変わってくるんだよなあ。

いやはや、経験をつむしかないなあ・・と反省しつつ
それでもバクバク食べました。
by caeru25 | 2010-07-13 13:59 | Food


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧