人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜でラタトゥイユ

夏野菜でラタトゥイユ_d0146888_19124931.jpg

夏野菜がとれはじめました。
家庭菜園なんてカワイイ感じでなく、畑で作っているから
取れ始めると、もうどんどんとれだします。
だから、どんどん使わなくては。

ナス、ズッキーニ、トマトに少し前に収穫されていた玉ねぎ。
これだけ揃ったので、ラタトゥイユを作ろうかと。

以前、正確には1年前に料理教室で教えてもらって結局作れないまま
だったので、すでにうろ覚えのレシピで。

今まで、トマト缶と野菜とにんにくを煮込む、という感じでずーっと
作り続けていたのだけど、今回はすべての野菜をたっぷりのオリーブオイルで
炒めて(それも、野菜ごとそれぞれ!)、最後にトマトを投入するみたいな
(ものすごく、省略してますけど)作り方。

夏野菜でラタトゥイユ_d0146888_19193627.jpg

トマト缶使わなくても、野菜の水分とオリーブオイルでこんな感じに
できました。唯一、私が育てたハーブのタイムもここぞとばかりに
たくさん入れたら、いい香り。

今まで作ってたものより、味がしっかりしているし、野菜がドロドロに
ならず、コロコロと形を残しているので見た目もきれい。
トマトの皮むきを省略したり、なすの水分抜く時間を短縮したり、
相変わらず、手抜きだったけど、ちゃんと美味しくてよかった。

あんまり暑いのでお昼寝後は、お風呂に入るツヨシ。
夏野菜でラタトゥイユ_d0146888_19242179.jpg

身体にかけてあげようとしても、なぜかお口が開くようで・・

夏野菜でラタトゥイユ_d0146888_19251441.jpg

こんな感じだけ見ると、軽くいじめてるみたいですけど、
違いますからっ。

これからが夏本番。水遊びの毎日が続きます。
by caeru25 | 2010-07-01 19:28 | 生活


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧