人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季菜口へ

半年くらい前に、美濃加茂の山のほうにカフェができるらしい。

そんな情報を聞いて、一体どんな所に?と楽しみにしていたら
ようやく発見。

季菜口
蛍の生息地として知られる三和の山あいの民家を改装した
お店。

季菜口へ_d0146888_6521340.jpg


土間をあがって、おおきくとった窓から雪が残る景色を
眺めつつ、畳の和室でほっこりできる空間、

寒いだろうなあ・・とちょっと覚悟していったのだけど、
暖炉のおかげか、ぽかぽかと暖かくてとってもよい居心地でした。

季菜口へ_d0146888_6553796.jpg
季菜口へ_d0146888_6554967.jpg


一汁五菜の定食(Mちゃん、Hちゃん一汁四菜って意味不明な説明してごめんよ・・)
は、丁寧に作られていて、野菜が甘くて、少しづつできたてが
運ばれてきて、旅館にきたような気分。

季菜口へ_d0146888_70384.jpg

デザートまで大満足においしかった。

お茶もできるし、デザートもあるけれど流行のカフェ という
印象じゃないなあ。もっと間口が広くて、みなさんようこそという
感じが漂っていて、好きだ。

近所のおばあちゃんも親戚?知り合い?をつれて、珈琲を飲みに
ちょっと一服的に来ていたし、温かーい空気のお店。

季菜口へ_d0146888_734496.jpg


じつは今、大きな仕事の締め切り間近で、ひたすら仕事のことばかり
考える日々だったから、相当煮詰まっていたのですが、
このお料理と、この雰囲気と、楽しいノンストップトークの
おかげで、すっきり!!できた気がする。

つきあってくれて、ありがとうね。

また行きたいお店でした。
by caeru25 | 2010-01-20 07:08 | Food


器が好き。美味しいものが好き。8歳の息子との会話が大好き。フリーランスウエディングプランナー。


by caeru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
生活
wedding
Food
息子くん
home
カルチャー
shopping
おでかけ
旅・・国内
旅・・海外
Lesson
ボランティア
好きなこと・もの
おもうこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2014年 08月
more...

タグ

メモ帳

フォロー中のブログ

一日一膳
ちいさな鞄
フィレンツェ田舎生活便り2
ヒビノデキゴト
OURHOME
おうちのじかん
London Scene
su・te・ki world
emの時間 with m...
IEbiyori
いつものいっぽ。
atelier CARAFE
今日のストアー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中部
日々の出来事

画像一覧